メルボルン空港でプライオリティパスが使えるラウンジ&レストランを制覇してみた。

当ページのリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。
メルボルン空港プライオリティパス

OKA-MEL修行で、メルボルン空港に行ってきましたので、

暇つぶしがてら、プライオリティパスを使い倒してきました。

 

オーストラリアは、プライオリティパス対応店舗が多いのですが、

メルボルン空港でも、ラウンジだけでなく、レストランも無料で飲食可能。

腹ちぎれるほど、美味しい料理も食べられましたので、

メルボルン旅行の締めにも最高でした。

やっぱり、レストラン料理で提供される料理は、

ラウンジ飯よりも数倍旨かったですから。

目次

メルボルン空港でプライオリティパスが使える場所

メルボルン空港は、第1・第2ターミナルが国際線ターミナルとなっており、

プライオリティ・パスで使えるラウンジも、ほとんどが第2ターミナルに有ります。

第3・第4ターミナルは、国内線ターミナルであり、制限エリアも別なので・・・

第4ターミナルの「REX Lounge」は、国際線利用では使えません。

メルボルン空港プライオリティパスラウンジ

  • Bar Pulpo by MoVida(第2ターミナル:国際線
  • Cafe Vue(第2ターミナル:国際線
  • Plaza Premium Lounge(第2ターミナル:国際線
  • Urban Provodore(第2ターミナル:国際線
  • REX Lounge(第4ターミナル:国内線)

 

というわけで、今回は第2ターミナルの4カ所を巡ってみた。

メルボルン空港自体は、それほど広くないので、

プライオリティパス対象店舗を探すというほど手間も無く、

簡単に見つけることができましたが・・・

やっぱり、位置関係を事前に把握しておくとラクです。

メルボルン空港のプライオリティパスマップ

メルボルンプライオリティパスラウンジマップ

プライオリティパス対応のレストラン&ラウンジは、まとまっており、

唯一気を付けるとしたら、レストラン「Cafe Vue」くらい。

とはいえ、「Cafe Vue」も必ず通る場所にありますので、まぁ見逃す事もないと思います。

 

私と同じくJALの直行便を利用する場合、

JAL便は、Hカウンターでチェックイン。

DSC08072

Hカウンターの裏側、左手奥に有る「Depatures」より保安検査→出国審査へ。

DSC08077

出国審査を抜けると、一本道の免税店が続き、

DSC08138

その後、高級ブランドショップと並び、

DSC08140

その突き当りに、最初のプライオリティパス店舗「CAFE VUE」が登場します。

DSC08144

その後、ゲート2、ゲート3と続き、

その奥の広くなった円形のエリアに、搭乗ゲートが散らばっており、

プライオリティパスラウンジや対象レストランも集まっています。

 

ちなみに、私が利用したJAL便の搭乗ゲートは、3番ゲートでしたので・・・

DSC08168

プライオリティパスを利用する為に、ぐるっと一周したわけです。

といっても、成田とか羽田みたいに、

メルボルン空港は、全然広く無いから、余裕で歩き回れる距離でした。

Cafe Vue

出国審査を抜けて最初に出てくる「Cafe Vue」。

一本道を歩いていれば、右手に出てくるので、意識していれば通り過ぎることも無いハズ。

DSC08167

Cafe Vueの店舗情報

  • 営業時間:午前5時30分~午前0時
  • 場所:出入国審査と免税店を通過後、高級ショップエリアの突き当たり右側
  • ジャンル:フランス料理、ハンバーガー等のファーストフード
  • プライオリティパス入場制限:混雑時は制限有り。
  • プライオリティパス特典:AUD36ドルの食事が無料

レストランの口コミを見る限り、

スッゲー評価低かったんで不安だったんですけど、

プライオリティパスで利用する分には、悪く無い店舗でした。

 

入口付近のカウンターにスタッフが居るので、

プライオリティパスカードを提示して、普通に注文を頼みます。

「プライオリティパスオーケー?アーハぁーん?」って感じで通じます。

店員さんの雰囲気も、全然悪く無い。スマイルも頂けました。

注文を頼んだ後は、番号札をもって、適当に席に座る。

DSC08148

店内は、意外と広い。奥の調理場で食事メニューを作っているようです。

DSC08151

注文してから、5分程度でカフェラテ登場。

DSC08156

更に、5分ほどで、ハンバーガーも到着しました。

提供時間が遅いという口コミも見かけたんですが、意外と早い。

DSC08158

肝心の味はというと・・・スゲージューシーで旨かったです。

 

フライドポテトも、なんだか美味しいし。イキナリ裏切られました。

DSC08163

メルボルンの人気店Betty’s Bugersよりも美味しく感じた。

無料トラムで巡る、メルボルン市内オススメ観光スポット。

DSC07911

 

なんで、こんなに店舗の評価が低いのかっていうと、

たぶん料金が超高額だから。

ハンバーガー24ドル、サンドウィッチが18ドル、普通に頼んだらメチャ高い。

DSC08146

アルコールメニューも一通り有りますが、ちょっと値段が書いてなかったので・・・怖い。

DSC08166

私の場合、無料だから最高なんだけど・・・

プライオリティパスでも、36ドル超えたら自腹なんで、注文し過ぎは気を付けて。

 

搭乗ゲートからも離れており、

人気も無い店だけに、店内もガラガラなんで、ちょっと居づらいってのも難点かな。

Bar Pulpo by MoVida

DSC08171

Bar Pulpo by MoVidaの店舗情報

  • 営業時間:午前5時30分~午前0時
  • 場所:ゲート4の向かい側
  • ジャンル:スペインの伝統料理タパス、世界中のワインやビール
  • プライオリティパス入場制限:混雑時は制限有り。
  • プライオリティパス特典:AUD36ドルの食事が無料

店舗入り口で注文しようとしたら、

中入って、バーカウンターのところで注文してくれって言われました。

DSC08208

カウンター内のオジサマにプライオリティパスを渡して、

適当にショーケースの中のBLTと、

目の前に有ったサングリアを注文してしまいましたが・・・

DSC08206

スペインの伝統料理タパスとか、おつまみメニューも豊富にありました。

タパスが一皿5ドル程度、おつまみメニューは豊富ですが、まぁまぁ良い値段。

DSC08214

お酒は、最低でも1杯10ドルはしますね。飲みすぎ注意の価格。

DSC08213

 

注文すると、カトラリーセットとブザー付きの番号札が貰えるので、適当に席に着く。

バーの雰囲気の有る店内。割高な割には、ほぼ満席で大盛況でした。

DSC08215

ブザー鳴るけど、スタッフが料理をテーブルまでもってきてくれます。

DSC08216

サングリアが10ドル。ジュースですなこれは。がぶがぶ飲める美味しいやつ。

DSC08219

BLTサンドが14.5ドル。

DSC08220

卵とベーコンが入ってる。出来立てで美味しいけど・・・

DSC08222

値段の割には、ちょっと物足りない味。

他のメニューにすれば良かったという後悔。もぅちょっと考えるんだったわ。

まぁ無料なんで文句は言えないけど、隣の席のおつまみが気になりました。

バーってだけに、お酒メインで利用したいですね。

Urban Provodore

DSC08175

Urban Provodoreの店舗情報

  • 営業時間:午前6時~午前0時
  • 場所:搭乗ゲート10とゲート15の向かい側
  • ジャンル:創作オーストラリア料理
  • プライオリティパス入場制限:混雑時は制限有り。
  • プライオリティパス特典:AUD36ドルの食事が無料

メルボルン市内にも有る人気店らしい。

という事で、プライオリティパスのレストランでは、一番期待できそう。

メニューの時点で美味しそう。

ホントはハンバーガーを食べたかったんだけど・・・

DSC08181

さっき食べてしまったんで・・・

ちょっと考えて、NEDS POT PIE with SALADにしました。

メニューだと26ドルってなってますが、店頭では18ドルになってました。

DSC08177

ドリンクは、チョコレートシェイク8ドル。

DSC08183

サイドメニューも色々と有る。

DSC08182

ワインも色々と置いて有りました。

DSC08185

ショーケースにも、色々と食事が置いて有りますので、見ながらも選べます。

どれも具だくさんで美味しそう。

DSC08176

 

注文の仕組みが分からなくて、あたふたしてましたが、

店員さんが親切に、ショーケース指差しながら対応してくれました。

パイを注文するとサラダも選べるって事で、端のサラダを選択。

36ドルまで無料だから、まだ頼めるけど・・・とかも提案してくれましたけど、

いや、俺既にハンバーガーとBLTも喰ってるし、さすがに、遠慮しときました。

 

注文すると、ブザーが鳴る番号札を渡してくれます。

ブザー鳴ったら取りに行くわけは無く、持ってきてくれるシステム再び。

DSC08180

 

チョコレートシェイク8ドル。思ったよりも甘すぎず、ちょうどよい。

マックシェイクの旨い版。

目の前でミキサーウィーンってやってんの見えてたから、なおさら旨い。

DSC08191

来ましたメインディッシュ。色鮮やかな盛り付け素晴らしい。

DSC08197

肉もゴロゴロ入ってます。

DSC08199

サラダのドレッシングが激ウマ。

DSC08200

アンチョビ大量、パンチェッタ大量。ちょっと塩分過多。

DSC08204

さすがに、しょっぱくて、ちょっと残してしまいました・・・すいません。

Plaza Premium Lounge

プライオリティパスで定番のPlaza Premium Lounge。

メルボルンのラウンジは・・・可もなく不可も無いラウンジ。

プライオリティパス会員以外でも35ドル払えば利用できますけど、

35ドルの価値が有るかといえば、微妙だと思います。

DSC08230

★★タイトル★★Plaza Premium Loungeの情報

  • 営業時間:午前6時~午後11時
  • 場所:搭乗ゲート9の近く
  • ジャンル:ラウンジサービス
  • プライオリティパス利用制限:最長3時間まで
  • プライオリティパス特典:ラウンジ料金AUD35ドルが無料、2歳未満の同伴者無料。

 

ゲート9の近くとなってますが、

Level1(1階フロア)に有るので、ゲート9付近から下の階に下りる必要が有ります。

DSC08226

Plaza Premium Loungeの案内も至る所にあるので、そんなに迷わないかと。

カンタス航空、キャセイパシフィック、シンガポールエアライン・・・等、

航空会社ラウンジと同じ方向です。

DSC08231

エスカレーターを下ると、目の前にプラザプレミアムラウンジが登場。

DSC08235

プライオリティパスを提示するだけで、入室OKでした。

受付と同時に、何故かスタッフからクレジットカードの営業をガッツリ受けましたけど。

あと1時間で閉まるんだろ・・・っていう。

Plaza Premium Loungeの食事メニュー

サラダ、チーズ、マフィンコーナー、パンコーナー。

DSC08244

ホットミールのミートボールパスタ、焼きそば。

DSC08248

白飯とカレーかな。

DSC08249

スナック菓子コーナー。

DSC08240

 

その場で調理してくれる調理場も有りました。

パスタは、ボロネーゼかナポリタンが選べ、

ヌードルは、フィッシュボールスープか、ラクサスープを選べます。

DSC08250

この時は、既にラクサメニューしか注文できないということ・・・

DSC08246

午後10時という閉まる時間帯に近かったせいか、

ラウンジ飯は、どれも死にかけてました。

お腹いっぱいってせいだけじゃなく、基本的にイマイチっぽい。

 

仕方ないので、一番美味しいであろう、調理仕立てのラクサを頂きました。

DSC08254

春雨のような麺に、野菜と・・・

DSC08262

カマボコみたいな具。

DSC08260

そしてこれも、カマボコみたいな具。

DSC08261

見た目と具材はイマイチでしたが・・・味は想像を反してGood。

シンガポールのラウンジで食べたラクサの味よりも好きでした。スープうまし。

シンガポールのチャンギ空港で、プライオリティパスが使えるラウンジまとめ。

Plaza Premium Loungeのドリンクメニュー

オレンジ、アップル、アイスレモンティー、

あと、リンゴレモンとか入ってる透明なのは、デトックスウォーターでしょうか?

DSC08241

 

メロン&オレンジ、赤肉メロン&ハチミツ&ビーツ、リンゴ&キュウリ&パセリという、

面白いドリンクも有りました。赤いのを飲みましたが、まぁ不味かったです。

DSC08247

ペットボトルの水、缶ジュース、炭酸水。

ペットボトルの水は有りがたい。こっそりと機内持ち込み。

DSC08251

ドリンクバー的なのも有りました。

DSC08252

隣にバーカウンターも有りましたが、

きっと、アルコールメニューは別料金のパターンですね。未確認ですけど。

Plaza Premium Loungeの内観。

ラウンジは非常に広かったです。

入ってすぐ左側に個室コーナー。

DSC08238

テーブル席も多く。

DSC08239

ソファ席も大量に有りました。

DSC08242

更に、奥にもスペースが有り、

食事が提供されてる場所も、2カ所有りました。

DSC08265

またまた奥にも休憩スペース。

閉店間際なので、閑散としてましたけど、広いです。

DSC08266

Plaza Premium Loungeのトイレ。シャワールームは無し。

ラウンジは広いのですが、シャワールームは有りませんでした。

仕方ないので、トイレで記念撮影しときました。

DSC08264

Plaza Premium Loungeの感想

料理を食べるなら、レストランの方が断然美味しいし、

アルコールメニューもレストランで注文できるので、

プラザプレミアムラウンジは、食後に休憩する為と割り切った方が良さそう。

シャワールームも無いので、あんま期待しないように。

 

また、営業時間が午後11時までと、他のレストランより1時間短いのもデメリット。

深夜発の便だと、ギリギリ追い出される時間ですね。

私は、JALのプレエコだったので、提携ラウンジ「Marhaba Lounge」に移動しましたけど。

メルボルン空港のJALラウンジ「Marhaba Lounge(マルハバラウンジ)」レビュー

メルボルン空港Marhabaラウンジ

メルボルン空港のプライオリティパスまとめ

プライオリティパスは、ラウンジだけでなく、レストランでも利用可能。

レストランで使えるなら、とりあえず使っておくべきですね。

 

シンガポールのレストラン「TGM」でも、指定メニューが無料でしたが・・・

チャンギ空港ターミナル2「TGM(旧 The Green Market)」レストランレビュー。

今回の全てのメニューOK36ドル無料は、凄い衝撃的でした。

私は各店舗30ドルづつくらい利用したので・・・

3店舗+ラウンジ利用35ドル→今回だけで120~130ドル分、得した感じ。

まぁ、無理やり使ってますので、半分の価値と考えても十分満足。

これがクレジットカードの年会費だけで使えるんだから、悪く無いですよね。

プライオリティパス特典が付帯するクレジットカード。同伴者無料カード、家族カード発行の比較まとめ。

 

オーストラリアなら、プライオリティパス対象店舗も豊富。

様々なレストランが、無料で飲食できてしまいますので、

オーストラリアに行くなら、所持した方が良い。

プライオリティパスで得する国まとめ。海外主要空港のラウンジ数を比較。

シドニーでもレストランで食べまくり可能ですから。

シドニー空港でプライオリティパスが使えるラウンジ&レストランを制覇してみた。

シドニー空港プライオリティパス

 

プライオリティパスで、レストランが無料となる空港は少ないですが・・・

日本でも、関西国際空港の「ぼてぢゅう」が対象店舗となってます。

成田国際空港に有るラウンジの違い。日本でプライオリティ・パスが使える場所。

 

ただ、ラウンジ利用と違って、

レストラン利用する場合、同伴者が居る場合は、ちょっとややこしいので気を付けて。

36AUD以下なら、無条件に無料というわけでは無く、

プライオリティパスは、あくまで人数に対して料金が発生します

2人なら2人で72AUDが無料となるんだけど、

無料となるのはプライオリティパス会員本人のみ。

この辺は、関西空港の「ぼてぢゅう」と一緒なので、なんとなく把握しておきましょう。

関西国際空港プライオリティ・パスで「ぼてぢゅう」を利用する際の注意点

DSC05548

 

同伴者料金は2000円~3000円くらいなので、

2人で使うなら60~70AUDくらいは飲み食いしないと損ですね。

まぁ、ラウンジで同伴者料金を払うよりは、良いとは思いますけど。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2008年度カナダワーキングホリデーの人。
ワーホリしたのに英語喋れません。
JGC、SFC修行済み。
海外に行きたいけども、今は日本に居ます。
最近は子連れ旅行が増加中。
プロフィール

コメント

コメントする

目次