【北海道旅行3泊4日】子連れ家族5人の費用とモデルコース。反省点と格安に済ませるポイント。

当ページのリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。
北海道家族旅行の予算とプラン

子どもの春休みに合わせて、家族で北海道旅行に行ってました。
経済回さないと観光地が死ぬ・・・という建前とともに、
コロナ下で行った北海道旅行の具体的な費用とプランについて。
久しぶりに記録を残したいと思います。

家族旅行って、子供の都合も有るから、色々と気を遣う。
事前準備しておくに越したこともないよね。

目次

3月の北海道旅行費用まとめ

家族5人の北海道旅行で使った旅費を全額まとめました。
子どもは、小学生の子ども2人と、保育園生が1人。
春休みということで、3月末のオンシーズン料金。

予算30万で考えてましたけども、実際使ったのは約38万円でした。
子ども大きくなってくると、旅行で使うお金も増えますわ。

2021-05-24 09.51.47

北海道旅行の合計金額

スクロールできます
利用先金額
宿泊費HOUSE HOTEL 檸檬(Airbnb)3泊¥75,440
交通費JAL航空券(大人2名+小児3名)¥135,420
レンタカー+ガソリン代¥38,300
高速道路(北海道)¥11,040
高速道路(羽田)¥5,560
羽田駐車場料金(4日間)¥6,120
観光費JALサクララウンジ(+1名)¥3,000
白い恋人パーク(スイーツファクトリー)¥4,200
さっぽろ羊ヶ丘展望台¥1,660
旭山動物園¥2,000
森の湯¥3,700
小樽観光駐車場¥600
おたる水族館¥4,500
水族館駐車場¥600
大通り駐車場¥1,260
時計台入館料¥400
飲食費セブンイレブン¥534
なごやか亭¥7,414
ソフトクリーム(白い恋人パーク)¥550
自動販売機¥260
セイコーマート¥3,504
LAWSON¥1,175
どうぶつクッキー(旭山動物園)¥420
火ぷり家(ラーメン)¥3,840
森の湯レストラン¥940
ダイイチ¥2,572
味処たけだ¥8,000
ルタオソフトクリーム¥750
六花亭(小樽)¥1,540
ルタオチーズケーキ¥2,050
かま栄¥1,186
弁太¥2,470
セイコーマート¥680
どんぶり茶屋¥11,700
マクドナルド¥390
Calbee ぽてりこ¥310
美瑛 こーんぱん¥1,300
ロイズチョコレートワールド¥567
お土産代小樽:ルタオお土産(配送)¥5,103
小樽:スヌーピー茶屋¥2,650
空港:BLUER SKY¥10,387
空港:六花亭¥9,600
空港:佐藤水産¥3,568
空港:ノースショップいとう¥2,200
空港:Craft Studio¥1,430
合計¥380,890

航空券と宿代が大きなシェアを占めますが・・・
家族5人で航空券+宿泊で21万円なら、悪くないかなと。
食事無しの民泊は、家族旅行で安く押さえるポイント。
子供が大きくなると、お土産も増えるのは難点。

沖縄旅行に比べると、航空券がちょっと高い。
あとは食事代、お土産代が、だいぶ増えました。

【夏休み沖縄旅行4泊5日(那覇)】子連れ家族5人の費用と南部モデルコース。反省点と格安に済ませるポイント。

【春休み沖縄旅行3泊4日(名護)】子連れ家族5人の費用と北部モデルコース。反省点と格安に済ませるポイント。

北海道は観光費用、移動費用も高いですからね。
島国は小さいので、行ったらあんまり費用もかからんのです。

【石垣島旅行3泊4日】子連れ家族5人の費用とモデルコース。反省点と格安に済ませるポイント。

まぁ、テーマパーク旅行するよりかは、だいぶ格安。
ディズニーもUSJも、今となっては貴族の値段ですからね。

子連れ家族5人のディズニー旅行1泊2日の費用。反省点と安く済ませるポイント。

子連れ家族5人のUSJ旅行1泊2日の費用。反省点と安く済ませるポイント。

本当は私の実母も一緒に行く予定でしたが、
コロナ下ということも有り、急遽キャンセル。
宿泊先は6名で予約していたし、レンタカーも6人を想定していたので、
もう少し格安にはできましたと思いますけども。

母とは、夏に一緒に宮古島へリベンジ旅行に行きました。

【宮古島旅行3泊4日】子連れ3世代家族6人の費用とモデルコース。反省点と格安に済ませるポイント。

航空券も直前でキャンセルしたので、キャンセル料15,520円も払ってます。
ウルトラ先得の取消手数料は、運賃の50%ですからね。痛い。

JAL「特便割引」と「先得」の違い。メリット・デメリットの比較。

※キャンセル料は、旅費の金額には含んでません。

北海道旅行のモデルコース

どでかい北海道、どこに行くか非常に悩みましたが、
子どもは初めての北海道なので、
定番の札幌周辺を攻めることにしました。

拠点の宿は札幌で手配して、
札幌観光メインに、西側の小樽、中央の旭川まで行きました。
ホントは支笏湖も行きたかったけど・・・3泊では無理だったんだな。

北海道旅行の日程プラン

スクロールできます
観光地食事
1日目
札幌
羽田空港
新千歳空港
さっぽろ羊ヶ丘展望台
白い恋人パーク
サクララウンジ with コンビニ飯
回転寿司:なごやか亭
ソフトクリーム:白い恋人パーク
コンビニ:セイコーマート
2日目
旭川
旭山動物園
温泉:森のゆ
コンビニ:ローソン
旭川ラーメン:火ぷり家
ジンギスカン:森の湯レストラン
スーパー:ダイイチ
3日目
小樽、札幌
小樽散策:運河、市場
おたる水族館
モエレ沼公園
海鮮丼:味処たけだ
ソフトクリーム:ルタオ
チーズケーキ:ルタオ
かまぼこ:かま栄
弁当:弁太
4日目
札幌
札幌時計台
札幌テレビ塔(大通公園)
二条市場
新千歳空港
海鮮丼:どんぶり茶屋
空港グルメ:美瑛、ぽてりこ

我が家の旅は、基本的にグルメ優先。
ラーメン、寿司、海鮮丼、ジンギスカン、
ソフトクリーム、ルタオのチーズケーキ・・・と、食べたい物から決め、
スープカレーは諦めました。

コロナ下だし、子供も居るので、1日1食だけガッツリ外食にして、
朝と夜はスーパーやコンビニのテイクアウトがメインです。
ホテル泊じゃない民泊にしたのもその理由。

羽田空港までの交通費

朝の便であり、羽田空港発だったので、
自宅から空港までは車で行くことにしました。

羽田空港の駐車場は、
午前7時前であり、コロナ下?ということで空いていました。

2021-03-29 06.50.37

繁忙期ですが、予約することなく第二駐車場に止められました。

2021-03-29 06.47.54

駐車場料金は、4日間で6,120円
クレジットカードや電子マネー払いも対応。

2021-03-29 06.55.35

高速料金、ガソリン代を含めても15,000円くらい。

早朝に自宅を出て、子供は後部座席で寝たまま、
スーツケースと荷物は積んだまま、到着。
帰りのお土産や荷物も配送しないで済むので、
予想以上にラクでした。

今まで電車で空港まで言ってましたが、
子連れなら、空港まで車で行くべきですね。羽田はアクセスも良いし、
5人分の電車賃、荷物を運ぶ手間、子供がグズる事も考えたら安いです。

航空券:JAL

航空券は、ウルトラ先得で取りましたが、
繁忙期であり、早朝発と深夜着も避けたので、
片道13,000円~14,000円、往復で一人あたり約2.7万円
家族5人で、135,420円でした。

マイルなら1人あたり往復15,000マイル
合計75,000マイルで済むのだけど、敢えてマイルは使わず。

子供が朝食を食べる場所も欲しかったので、
サクララウンジも利用。夫婦でJGC会員なので同伴者2名まで無料、
子供1人分足らないので、ラウンジ利用料金3,000円払って、
サクララウンジを利用しました。
途中で買ったコンビニ飯。持ち込みOKになりましたからね。

羽田空港第1ターミナルJALサクララウンジ(国内線)レビュー

DSC00466

ラウンジは凄い空いてました、コロナ前とは大違い。

DSC00452

こどもラウンジも貸し切り状態、子どもハシャギまくり。

DSC00503

無駄にJMBダイヤモンド会員で貧乏性の私は、
子供1人だけ連れてダイヤモンドプレミアラウンジも偵察。
この日はハーゲンダッツも置いてありました。

羽田空港 国内線JALダイヤモンドプレミアラウンジレビュー

2021-03-29 08.00.59

コロナ下で食べ物は全て包装中、パンは美味しく無くなりましたね。

2021-03-29 08.03.12

JALの新機材で、座席も余裕が有り、モニター付き。

2021-03-29 09.22.10

子供へのサービスは徹底しているし、なんだかんだでJALが安心です。
オモチャは、前年に貰ったのと同じ。

JAL国内線を子連れ利用して気づいた点。子ども専用のサービスとおもちゃプレゼント。

20210402193837

飛行機の模型は、オリンピックモデルでした。

2021-05-24 09.39.50

宿泊先:Airbnb

宿泊先は、Airbnbで予約した民泊にしました。
HOTEL HOUSE 檸檬ってところ。じゃらんでも有ります。

HOUSE HOTEL Lemon

2021-03-30 07.05.51

家まるまる借りるタイプの民泊であり、
大人数で泊まれて、人数料金じゃないってのが、ホテルとの違い。
5人で1泊2.5万円、必要なものは一通り揃ってました。
最大13名まで宿泊可能ということで、凄い家も広い。

2021-03-29 17.36.37

リビングスペース。

2021-03-29 17.36.45

調理器具だけでなく、家電も一通り有る。ラク。

2021-03-29 17.38.49

寝室は、全部で4つも有りましたが、使ったのは2つのみ。

2021-03-29 17.36.58
2021-03-29 17.43.15

ホテルよりも広いお風呂、ジャグジー付き。

2021-03-29 17.37.42

お風呂とは別に、シャワールームも2つある。

2021-03-29 17.40.59

トイレも3つあり、全てウォシュレット付きで、綺麗でした。

2021-03-29 17.41.48

子連れだと、予定通りにいかないし、食事の問題も有る。
食事が調理できる、冷蔵庫に保管できる、電子レンジで温められる、
なにより家みたいに過ごせるって利点は大きい。
人と会わずチェックイン・チェックアウトできるのも良かった。

個人的に良かったのが、3台分駐車できるという広い駐車場。
知らない土地で、知らない車を運転するわけで、
気軽に出し入れできるだけで、ストレスが違う。

レンタカー:札幌の道路事情

レンタカーは、新千歳空港近くの日産レンタカーで借りました。
車メーカーのレンタカーでは、いつも日産が格安な気がする。

日産レンタカー 新千歳空港店

日産レンタカーの場所は、空港から離れており、
送迎バス待ち、バス移動、手続きで、なんだかんだで小一時間。

3泊4日のミニバン指定で、日産の「エルグランド」でした、
レンタル料に最低限の保険を付けて33,450円
楽天レンタカーのクーポンで4,000円割引
ガソリン代が8,750円だったので、合計で38,300円でした。

外では1回も給油することなく、満タン返しせずに、
返却時に使った分のガソリン代を清算しました。
日本のハイブリッド車は燃費が良いですね、
エルグランドはとても広くて、乗り心地も最高でした。

北海道での高速料金は、空港から札幌往復、
札幌から小樽、旭川まで利用したので、なんだかんだで11,040円

ETCも有った方がラクですので、ETCカードは忘れずに持っていく、
羽田と新千歳でETCカードの抜き差しを忘れずに、
私は、帰りの羽田で挿すのを忘れて、超焦りましたので。

2021-03-29 06.45.15

札幌に限らず、移動が多い旅行先で車は必須。
子供が小さいほど欲しい車、
運転中に子ども休憩して回復する。不機嫌になりずらい。
コロナ下での旅行では、電車も怖いですからね。

ただ、札幌の運転マナーって、本州のそれとは違うので気を付けて。
皆さん飛ばすし、一旦停止の標識が多いのに、全く一旦停止しないし、
車線変更するのにウインカー出さないってのにもビビりました。
3車線有るけど、右側は右折車で詰まるし、それを避けて入ってくるから気をつけろ。

道路も悪路で、砂だらけ。
高速道路も、皆さんアホみたいに飛ばしてました。
日本一運転マナーが悪い地域に納得。

北海道グルメレビュー

回転寿司

札幌グルメといえば、やはり回転寿司。
札幌付いてから、まず最初に食べました。

メジャーな回転寿司屋は郊外にあるので、車無いと厳しいです。
以前に「トリトン」は行ったので、今回は「なごやか亭」へ。

2021-03-29 13.46.42

紙オーダーってのはトリトンと変わらず。
どっちが良いのかは、分かりませんけど、
どちらもハズレ無いってのが良い。
店員さんの対応が素晴らしく、安いネタも旨くてネタがデカい。

2021-03-29 13.00.52

ネギトロも安くてモリモリ。

2021-03-29 13.27.02

子供はフライドポテトとか、ザンギとか、サーモンとか、食べまくり。
北海道っぽいもの食えよとは思いつつ、
あまり高級ネタは頼まずに、家族5人で7,414円でした。
まぁ、間違いなく旨いけど、コスパは良いというわけでは無いかな。

2021-03-29 13.38.31

あと、全てが北海道産のネタってわけでは無いので、
実際のところ、定番のネタはそこまで感動しない。
私の家も漁港近いので、魚の旨さは大差無いし、
基本的に地物の魚が旨いですよね。

やっぱり食べるなら北海道でしか食べれないネタ。
タコの子供とかテンション上がった。前にトリトンで食べた写真だけど。

DSC04819

ラーメン

北海道に来たからには、ラーメン。
食べたのは札幌ラーメンではなく、旭川ラーメン。

旭山動物園ついでに、ゴリゴリの旭川ラーメンを探したのだけども、
旭川中心地は、車でのアクセスが悪かったので、
途中で見つけたラーメン屋「火ぷり家」をチョイス。これが大正解でした。

2021-03-30 14.01.26

醤油は、旭川ラーメンぽさ有るけど、魚介過ぎなくて旨いし、
塩は、山頭火っぽい甘さなのに、より濃厚で旨いし、
味噌も、濃厚味噌でバリ旨くて、赤味噌は味噌ともまた違う味。
乗ってるチャーシューも、チャーシュー丼も美味しかったし、どれも違ってどれも旨かった。

2021-03-30 13.36.25

家族5人で4杯食べ尽くすってなかなか無いのですけど、
チャーシュー丼も完食。家族も珍しく絶賛でした。

2021-03-30 13.55.54

ちなみに、私は味噌ラーメン好きなのですけど、
「すみれ」や「えびそば一幻」は、そんなに好みじゃなかった人。

2020-02-18 17.56.37

「山頭火」好きなら「火ぷり家」は合うハズ。
山頭火の本店も旭川にあるけどスルー。

海鮮丼

小樽と札幌で海鮮丼を食べました。
小樽で食べたのは、三角市場内に有る「味処たけだ」。
コロナ下で、やっているお店も少なく、メジャーなお店へ。

2021-03-31 11.13.59

海鮮丼、見た目通り美味しいのだけど、ここでも子供はサーモンメイン。

DSC01182

海鮮丼は想像どおりのお味で、焼き魚が旨かったです。
ほっけ、銀鱈、焼き鮭、安くて美味しい。海鮮丼が割高。

DSC01204

一緒に付け合わせも素敵でした。

DSC01202

煮魚、さきイカのサービス。こういうのが嬉しい。

DSC01174

海鮮丼って、刺し身の下は大量のご飯が敷き詰められているので、
ご飯と海鮮丼のバランス悪い。刺し身だけだと、ご飯食べるのしんどい。

DSC01199

大量に食べて約8,000円。まぁ、観光地なのでこんなもんですね。

最終日には、札幌の二条市場でも海鮮丼を食べましたが・・・
こちらは、ちょっとイマイチでした。

DSC04927

こちらも、ザ・観光客向けのお店「どんぶり茶屋」。

DSC01856

サーモンメインに、北の贅沢丼も頼んでみる、これで4,180円

2021-04-01 10.51.08

全体的に刺し身の質が・・・スンゲー悪かったです。
ご飯の量が多いのは、どこも変わらず。

2021-04-01 11.07.24

一番美味しかったのが、北あかりのじゃがバター390円

2021-04-01 10.57.04

凄い不味かったのが、和牛ステーキ丼1,980円
和牛?とは思えない臭さ、筋っぽさ。スーパーの漬肉レベル以下。うぇーい。

2021-04-01 10.55.22

他にも、ホタテバターとか、大トロ刺し身とかも食べましたが、
魚屋が運営ってマジなの?ってビックリするほど微妙でした。
大トロとかスジだらけで、食べれたものじゃない。
これで1,580円は無いわ。泣いたわ。

2021-04-01 10.59.11

二条市場自体、観光客向けと言われますが、
二条市場が、もの凄く閑散としており、
きっと客が来なくて、質も落ちたんでしょう・・・ね。

ジンギスカン

子連れで「だるま」のジンギスカンは、さすがに行けないので、
温泉「森のゆ」に併設された、
丘のレストラン「しらかんば」のジンギスカン定食で我慢しました。
生ラムジンギスカン、上生ラム、ラムあらびきソーセージの焼き肉セットです。

2021-03-30 18.03.59

定食と侮るなかれ、上生ラムは、臭みも全くなく非常に美味しかった。

2021-03-30 18.15.22

子供は、牛カルビセットの方がお気に入り

2021-03-30 18.03.56

でもでも、個人的には、ラムって臭いからラムであり、
漬ラムこそ、ジンギスカンかなと思ってますので・・・
タレ漬ラム肉なら、スーパーでも色々売ってます。

2021-03-30 19.15.01

ジンギスカンの臭い・・・子供は全然ダメ。
スーパーで買うくらいが丁度良い量なんじゃないかな?

2021-03-29 18.58.25

本場の「松尾ジンギスカン」のラム肉も、
今では通販で取り寄せ可能ですからね。
私は好きですけども子供は苦手なのコレ。

2021-06-11 10.04.11

ラムやマトンは、好みもありますから、
食べ放題する前に、一度試した方が良いかと。

テイクアウト

夕食と朝食は、だいたいテイクアウトして、宿泊先で食べてました。

DSC01713

セイコーマートの惣菜、激安でビックリする。
しかも夕方は半額とか。テンションあがるぅ~。

2021-03-29 18.42.32

ジャンクな感じも有りつつ、手作りな感じも有る。不思議な旨さ。
子供ってこういうの大好きだよね。

2021-03-29 19.13.58

現地のスーパーでも、惣菜とか刺し身とか買って食べてました。

2021-03-30 19.17.25

「ダイイチ」の揚げ出し豆腐とか、
オハギとかも美味しかった。北海道関係ないけども。

2021-03-30 20.26.22

その土地々々で売ってるものが違うのは面白い。
ほっけが生で売ってるのは、初めて見た。

2021-03-30 19.11.41

近海物のホタテが超大容量、コレ買ってバター焼きだけで最高。

2021-03-30 19.13.07

ホテルの近くに「弁太」っていう弁当屋さんが有って、
こちらの弁当がとてもとても美味しかった。

2021-03-31 18.47.51

小樽では、かま栄のかまぼこも、買って帰ったり、

DSC01718

小樽本店のルタオから、チーズケーキも持ち帰り。

2021-03-31 20.13.48

冷凍じゃない生ルタオは、ちょっと違って旨い気がした。
抹茶とチョコは要らなかった・・・よ。

2021-03-31 16.09.33

新千歳空港グルメ

帰りの新千歳空港で食べ歩き、
六花亭サクサクパイを食べたかったけども、売り切れ。
ロイズチョコレートワールドのパン屋も、コロナでやっていない。

というわけで、食べたのが美瑛のコーンパン。並んで買いました。
コーンぎっしり入って旨かったけど・・・5個で1,300円は空港価格。
バラ売りもしてなくて、仕方なく箱買い。

2021-04-01 15.02.24

空港限定のCalbeeぽてりこは、310円で中身スカスカ。
味も、そんなに・・・ね。

DSC02000

空港は、食べ歩きも色々できるけども、全体的に割高なのは覚悟して。
お土産にもお金を使いますので、なんだかんだで空港での出費が痛いのです。

観光地レビュー

さっぽろ羊ヶ丘展望台

札幌で、最初に行った観光地。
クラーク博士で有名な、さっぽろ羊ヶ丘展望台。

DSC00561

大人530円、小・中学生 300円取られる割には、なんにも無かったです。
冬は羊もおらず、イベントもやってませんでした。景色はそこそこ綺麗。

DSC00556

羊小屋で羊見て、雪まつりの展示物みて、早々に退散しました。

DSC00570

1度来れば、2度は来ないけども、ザ・札幌という場所。
一回くらいは、クラーク博士と写真を取りたいよね。

白い恋人パーク

札幌市内にある、白い恋人パーク。
こちらは入場料無料であり、駐車場は、そこそこ混んでました。

2021-03-29 15.18.20

無料の割には、施設はしっかりとしており、
撮影スポットも多かったです。

DSC00627

ソフトクリームも美味しかったです。ジャンボサイズ一瞬でなくなりました。

DSC00654

白い恋人パークのスイーツファクトリーで、
子供3人は「私の白い恋人お絵かきコース」を体験。

DSC00754

カラーペンオプションを追加して、3人で4,200円でした。

DSC00715

白い恋人クッキー3枚と考えると高いけど、
体験アトラクションとしては素晴らしく、子供3人のコック帽姿も凄い可愛かったです。

DSC00704

専用スペースで、写真撮影もできるからね。
スタッフの方に写真も撮って頂けました。満足です。

DSC00755

旭山動物園

2日目は、旭山動物園へ。
札幌市内からは、車で約2時間30分ほどの距離。
動物園が10時30分オープンなので、8時前くらいに出発しました。

札幌を出ると、一気に北海道の大自然。
3月下旬では、雪も残っており、北海道に来たって感じ。

動物園オープン前に到着、目の前の無料駐車場に留めました。
旭山動物園の駐車場は無料ですが、付近には有料駐車場も多々あるので気をつけて。

DSC00815

旭川市は、札幌市内よりも気温がだいぶ低く、雪も大量に残ってました。

DSC00796

わざわざ旭川まで、来るほどの動物園か?って思ってましたけど、
全ての動物がとても近く、迫力があり、思った以上に楽しめました。

ペンギン近い。

DSC00851

クマも近い。

DSC00883

トラも近い。

DSC00895

ライオンは凄い迫力。

DSC00906

カバデカイ。

DSC01035

猿もウジャウジャ居ました。

DSC00949

園内も広く、急いで回って約2時間くらいかかりました。
園内にはレストランも有りましたが、我が家は動物クッキーだけで我慢。

DSC00955

帰りに旭川ラーメン食べて帰りました。

旭川までの道中は、ひたすら高速、途中のICで休憩したくらい。

砂川IC、岩見沢ICで休憩したけど、思ったよりも何もなかったです。

里の森 天然温泉 森のゆ

旭山動物園の帰りに、温泉へ。
北海道には温泉スポットが沢山あり、
旭川方面にも有りましたが、帰りはラクにということで、
札幌周辺、北広島市の温泉施設へ。

近くの「湯処ほのか」と悩んで「森のゆ」へ。

2021-03-30 16.40.10

厳選かけ流し100%、露天風呂有り、
露天風呂からは、北海道の風景に電車も見え、とても良かったです。

2021-03-30 17.50.35

温泉と焼き肉セットが有ったので、ジンギスカン定食とカルビ定食。
期間限定、セットで1,700円は安い。

2021-03-30 16.41.52

この焼き肉も美味しかったからね。

2021-03-30 18.05.20

小樽散策

3日目は、小樽散策。小樽まで約40分の距離。
小樽駅周辺の駐車場は、高額だったので、
海沿いにある、小樽市観光駐車場に泊めました。1日600円。

DSC01070

まず、小樽運河。

DSC01228
DSC01095

小樽駅方面へ向かい、三角市場へ。

DSC01143

三角市場で、朝昼兼用の早めの昼食を頂きました。

DSC01165

小樽堺町本通へ。

DSC01261

歴史ある小樽の建物。

DSC01298
DSC01281

六花亭と北菓楼で、お菓子休憩。

DSC01306

スヌーピー茶屋が良かったです。小樽限定アイテム買いました。

DSC01288

ルタオ本店。

DSC01349

ソフトクリーム休憩。

DSC01363

小樽市観光駐車場から、ルタオまでは距離が有るので、
子供と歩いて往復するのは、ちょっと大変でした。
ルタオを楽しむだけなら、ルタオ専用駐車場も有りましたので、
札幌帰る時に、再び車で寄って、チーズケーキ買って帰りました。

2021-03-31 13.12.14

かま栄の目の前にも専用駐車場有りますので、

2021-03-31 16.15.53

かまぼこも買って帰りました。

2021-03-31 16.16.29

小樽水族館

小樽散策後に、車に乗って、
今度は、おたる水族館へ向かいました。
水族館は、小樽の端に有り、
小樽市観光駐車場から水族館までは約15分
そして、水族館の駐車場は1日600円

入園料は、大人1500円小中学生600円幼児300円
水族館のチケットを、事前にセブンイレブンで購入すると、
餌やりチケットが無料で貰えました。

DSC01398

水族館の生き物も、なんかデカイ気がした。

DSC01443
2021-03-31 14.32.13
DSC01473

空いているのも良かったです。

DSC01434

定番のイルカのショー。

DSC01415

水族館は外にも繋がっており、水族館というより港。

DSC01497

アザラシ、トドへの餌やり体験がヤバい楽しかったです。

DSC01506

飢えたトド。スゲー怖い。

DSC01507

アザラシもなんか怖い。人が近づくと凄い群がって来ます。

DSC01513

セイウチのショー。これも凄いデカイ。

DSC01525

ショースペースが数箇所有り、
規模が小さいわりに、2時間くらい滞在してました。

モエレ沼公園

小樽から帰って時間が有ったので、札幌のモエレ沼公園にも行きました。
三角の建物で写真さえ撮れれば・・・と思って行ったけど、公園がとにかく素晴らしかった。

2021-03-31 17.20.20

無料なのに、この広さ、ちゃんと管理されているのもビックリ。

DSC01697
2021-03-31 17.20.14

公園内には、高台の山も有り。

DSC01617

登る前はビビりましたが・・・4歳児も登れましたので。

DSC01628

頂上の眺望は美しく、札幌市内も一望できます。

DSC01650

夕日もとても綺麗でした。

DSC01671

帰りは転がり落ちないように気をつけて。

DSC01687

羊ヶ丘展望台が有料だったので、余計に良く感じましたね。
札幌来たら、モエレ沼は来るべき。

札幌散策

最終日は、札幌市内の観光地をサクッと巡りました。
大通公園の地下に有る駐車場「大通地下駐車場」。

一方通行が多い札幌の道路で、
駐車場入り口を見つけるのに苦戦しましたが、
駐車場内は広くて、車も停めやすかったです。

2021-04-01 09.33.59

真上は大通公園、そして、さっぽろテレビ塔。
中の展望台には入りませんでした。

DSC01876

少し歩いて、札幌市時計台。

DSC01816

こちらは入館料払って、中も見学。大人だけ1人200円。

DSC01767

二条市場まで歩いて、海鮮丼食べて終了。
空港へ向かいました。

DSC01840

新千歳空港

新千歳空港は、広いから空港だけでもだいぶ楽しめます。

DSC01971

で、散策する前に、スーツケースを預ける。

2021-04-01 14.22.40

食べ歩きだけでなく、色々な施設も入ってますので。

ロイズチョコレートワールド。

2021-04-01 14.44.42
DSC01926

空港歴史博物館。

DSC04029

展望台で飛行機見たり。

DSC01995

子供向け施設、ドラえもん わくわくスカイパーク、
ハローキティハッピーフライトとかも有る。

ちなみに、国際線は、コロナの影響で閉鎖中でした。

DSC01936

お土産屋さんもガラガラなのですよ。

DSC02005

北海道のお土産

お土産は渡す人、予算、買う物を事前にピックアップ。
その場で悩むのは、子供を不機嫌にするし、無駄に余計なものを買いがち。

我が家の場合、見ながら決めませんし、なんなら空港で買いません。
人気商品は、JALカードやANAカードの割引も対象外なのよね。

DSC04005

事前にスーツケースに詰めた方がラクであり、
定番商品は、どこでも売ってるし、本店に行く必要も無い。

DSC04953
DSC04857

・・・で、北海道で絶対買うのは、
六花亭の「バターサンド」と佐藤水産の「鮭ルイベ」。

IMG_3205

個人的に好きなのは、チョコがけロイズ、カロリーも値段も高いやつ。
これ沖縄でも買ってる。

2021-03-30 09.08.55

あと配るので無難なのが「白い恋人」。
バラマキ用の安いので「白いブラックサンダー」とか。

DSC04725

同じ値段出すなら、大きいサイズ1個より、
小さいサイズを色々買って、組み合わせて渡すと愛が生まれます。

各メーカー、似たような商品色々出してますが、
新商品、季節限定、本店限定、空港限定とか・・・定番商品以外は、当たった試し無い。

あと、配送でお土産買うなら、オンラインで注文すれば良い。
実際、ルタオ本店で配送注文したら、工場から直送になっちゃいました。
そういうことなんですよ!

家族で北海道旅行まとめ

コロナということで、旅行についても賛否両論ありますが、
久しぶりに計画練るのも飛行機乗るのも、全てが楽しかった。
知らぬ道路で煽られたのも、今となっては良い思い出。

観光地の為、子供の為・・・というよりも、自分の為に。
出かけるだけで、色々な思い出もできますね。

2021-03-29 10.29.36

観光地へ行ってみると、現地の状況も分かるわけで、
自分の目で見て判断する、というのも大事な気もしました。

2021-03-31 11.14.30

さてはて日常が戻るのは、いつのことやら。
この様子では、海外に行けるのは当分先ですね。
夏はビーチリゾートへ・・・行けたら良いのにな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2008年度カナダワーキングホリデーの人。
ワーホリしたのに英語喋れません。
JGC、SFC修行済み。
海外に行きたいけども、今は日本に居ます。
最近は子連れ旅行が増加中。
プロフィール

コメント

コメントする

目次