成田空港国際線JALファーストクラスラウンジサテライト(第2ターミナル)レビュー

当ページのリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。
成田JALファーストクラスラウンジサテライト

成田空港のJALファーストクラスラウンジは、
本館以外にも、ファーストクラスラウンジが有ります。

サテライトというと、なんだかショボいイメージが有りますが、
JALの「ファーストクラスラウンジサテライト」は、非常に良かった。

皆さん、本館ラウンジを使うので意外と空いているし、
こちらはブッフェスタイルで食べまくれますので。

目次

ファーストクラスラウンジ「本館」と「サテライト」の違い

あまり人気の無い、ファーストクラスラウンジサテライトですが、
本館ラウンジと、基本的なサービスは変わらず、
サテライトの割には、かなーり広いです。

本館ファーストクラスラウンジに比べると、さすがに狭いですが、
ビジネスクラスのサクララウンジサテライトと同じくらいの広さ。

ビジネスクラスラウンジに比べたら、利用者も断然少ないわけで、
更に人気の無いサテライト。
それでいてこの面積なんだから、そりゃ広く感じるってわけ。

提供されている料理も一緒であり、
料理で違うのは寿司バー」「ラーメン」が無く、
サテライトは全てブッフェスタイルでの提供となってます。
また、「靴磨きサービス」といったサービスも無い。
あとは、本館に比べると営業時間が短いです。

JALファーストクラスラウンジ営業時間

  • ファーストクラスラウンジ本館:7:30~22:00
  • ファーストクラスラウンジサテライト:7:30~11:00、15:00~19:30

以前は、サテライト限定で「ローラン・ペリエ」が有ったんですが、
本館リニューアルで、本館にもローラン・ペリエも置かれるようになってしまいました。
羽田のファーストクラスラウンジにも、ローラン置いてあるからね。

羽田空港(国際線)JALファーストクラスラウンジレビュー。サクララウンジとの違い。

リニューアルで本館ラウンジには「JAL’s SALON」が登場したので、
ドリンクのラインナップという点で、サテライトは劣るけど。

成田空港国際線JALファーストクラスラウンジ本館(第2ターミナル)レビュー

まぁ、寿司とラーメンにこだわらなければ、サテライトも悪くない。
マッサージチェアやシャワールームも有り、
シャワールームも新しく綺麗で、空いているっていう感じです。

ファーストクラスラウンジサテライトの場所&受付

ファーストクラスラウンジサテライトは、
サクララウンジサテライトと同じ場所、
81番~99番の搭乗ゲート、サテライト側に有ります。

成田空港ファーストクラスラウンジサテライトの場所
※クリック&タップで拡大します。

保安検査からは離れているので、ちょっと歩きます。

本館のファーストクラスラウンジとは違い、
ファーストクラスラウンジサテライトのレセプションは、
サクララウンジサテライトと完全に一緒。

受付すると、左側のファーストクラスラウンジへと案内されます。

右側に有る階段を下ると、
ビジネスクラスラウンジの「サクララウンジサテライト」です。

成田空港国際線第2ターミナル「JALサクララウンジ サテライト」レビュー。本館のサクララウンジとの違い。

ラウンジの内観

ラウンジ内は、奥へと長い造り。
手前からクローク、ビジネスコーナー、マッサージコーナー、
ドリンクコーナー、ダイニングと続いています。

ラウンジ

入り口付近のラウンジスペース。

中程まで進むと、ドリンクコーナー。

更に奥にもソファーコーナー。

窓際カウンターには、背の高いリクライニングソファーも有ります。

一番奥には、半個室のようなソファスペース。

ソファの幅も広い。

ラウンジは、窓に面しているので、
本館ファーストクラスラウンジでは見えない飛行機も楽しめる。

時間帯によっては、JALの飛行機もたくさん拝めます。

まぁ、飛行機の発着陸を見たいなら、本館サクララウンジが一番ですね。
リニューアルした3階「ザ・ダイニング」からの景色が最高かと。

成田空港国際線JALサクララウンジ本館(第2ターミナル)レビュー 

ダイニング

ラウンジ奥右側にダイニングコーナー。
メインの食事類は、こちらで提供となっており、
部屋もガラス戸で仕切られてます。

照明も抑えられ、落ち着いた雰囲気。
こちらもガラガラ、貸し切り状態でした。

申し訳ないくらいのスペース。中央の華がまたゴージャスです。

食事メニュー

ダイニングに有る、ブッフェコーナー。
基本的に、本館ファーストクラスラウンジにある食べ物と一緒。

成田空港国際線JALファーストクラスラウンジ本館(第2ターミナル)レビュー 

ただ、こちらは全てブッフェスタイルで提供されています。

壁側には、ホットミール系。

チリコンカルネ、黒豚シュウマイ。

キノコグラタン。

コーントルティーヤチップス、アボカドワカモレ、チャンキーサルサ。

パンコーナー。

メゾンカイザーのパンとか、マフィンとか、たいやきとか。

ファーストクラスラウンジ限定スープストックトーキョーのスープ。オマール海老のビスク。

北海道ポテトとホタテチャウダー。

うどんと薬味。

反対側のブッフェカウンター。

サラダコーナー。この辺はサクララウンジと変わらず。

ファーストクラスラウンジ限定の前菜。

生ハムとブロッコリーのピンチョス、スペイン風タコとポテトのピンチョス、野菜スティック with アンチョビソース。

野菜スティック with 味噌ソース、四川風よだれ鶏、海老の生春巻き。

こちらもファーストクラスラウンジ限定のケーキとお団子。

ラウンジエリアのドリンクコーナーに、おつまみ&スナック類があります。

ファーストクラスラウンジ限定のキルフェボンのクッキー。キットカットもあります。

こちらもファーストクラスラウンジ限定のチーズの盛り合わせ。これ大好物。

ドリンクメニュー

ドリンクコーナーは、ラウンジエリアとダイニングの2箇所あり、
ラウンジエリアのドリンクコーナーがメインといった感じ。

エスプレッソマシーンはWMF制。 日本のラウンジといえばコレ。

ソフトドリンクバーマシーン。

ティー類と、私の好きな梅昆布茶。

冷蔵庫の中に、ビールグラスとジュース類。
トマト、アップル、グレープフルーツ、オレンジ。

ミルク、スカイタイム、炭酸水が3種類。
野菜ジュース、ポカリ、烏龍茶。

ヤクルトも有りました。

アルコール類。日本酒からリキュール類まで、種類も豊富。

ドリンクコーナーのビールは、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」

出ました「ローラン・ペリエ」のシャンパン。

こちらはファーストクラスラウンジ限定、厳選の日本酒。

シーズンごとに銘柄も変わります。

ダイニングにも、アルコール類は置いてあり、
赤ワイン、白ワイン、スパークリング。

スパークリングは、ローラン・ペリエじゃないけどシャンパーン。

ダイニングのビールは、アサヒスーパードライ「ドライプレミアム」

ビールサーバーは、アサヒとサントリーのプレミアムシリーズ。
キリンとサッポロは無いのねーん。

ドリンクコーナーには、温かいおしぼりも有りました。

ラウンジの設備&サービス

クローク

ラウンジ受付横に、荷物置き場のクローク。

鍵付きのロッカーがたくさん・・・本館ラウンジよりも多いですね。

新聞雑誌類

新聞・雑誌類は、日本語メインで英字がポチポチと。

他JALラウンジと大差なし。

ビジネスコーナー

ラウンジ入り口左側に、ビジネスコーナー。

仕切りのある電源付きデスクが、数テーブル。
パソコンも少なく、歴史を感じるWindows PC。

ちなみに、ラウンジエリアにもたくさん電源は有ります。有線LANポートも一緒。

USB給電は無いです。

通話ブース

ラウンジ入り口右手に通話ブース。個室タイプで椅子もあります。

コピー&FAXコーナーもこちら。

マッサージチェア

ビジネスコーナーの隣にあるのが、マッサージチェアコーナー。

たぶん、サクララウンジに有るのと一緒です。

シャワーコーナーの横にも、マッサージチェアが置いて有ります。

以前は、人によるマッサージサービスが有った名残ですね。
無駄に広い個室に、マッサージチェア・・・使いづらい。

シャワールーム

サクララウンジサテライトには無かったシャワールームが、
ファーストクラスラウンジサテライトには有ります。

シャワールーム受付。

シャワールームの鍵は、カードキータイプ。今回は3番の部屋。

シャワールームは綺麗ですが、
本館ラウンジに比べると、若干狭い。

反対側、ハンガーラック2個、トイレは無いんだな。

アメニティ類は、受付で必要な物を貰うシステム。
シャワールーム内には、最低限のアメニティ類しか置いてありません。
ドライヤーは日本製なんで風量も良い・・・

ただ、このドライヤースタンドが曲者でした。
安定感の無い台なので、使用後に立てかけるのに苦戦しました。

ガラス戸を隔ててシャワールーム。
ボディシャワーも有る最高のやつ。本館のより新しい。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは、
本館と同じく資生堂ルモンドール。

ANAもファーストクラスラウンジは、ルモンドールだからね。

成田空港ANAスイートラウンジ(国際線)レビュー。第4サテライトと第5サテライトの違い。

JALは、超極厚ってわけではないけど、超フワフワ。

吸収がぜんぜん違う、今治タオル。チョー気持ち良い。

シャワールームの数は本館ほど多くは無いようですが、
本館ほど混んで無いので、スムーズに入れるのが良いですね。

シャワーヘッドも新しく綺麗だし。アメニティやタオルも一緒だし。
本館ラウンジで、サテライトラウンジのシャワールームにも問い合わせてくれるので、
空き次第で、こちらに移動するのは、全然有りだわ。

トイレ

本館のトイレには、手拭き用のタオルが置いて有りましたが、
ファーストクラスラウンジサテライトのトイレには、
タオルは置いてありませんね。

歯ブラシも置いて無く、スタッフへ。これは本館と一緒。
羽田のファーストクラスラウンジは、
トイレに歯ブラシも置いて有ったんだけどな。

男性用便器。

個室トイレ。

ウォシュレットの形状が独特。本館もコレでしたけど。

ちなみに、トイレの近くには、チェンジングルームもありました。

シャワー未満で、着替えだけしたい人はどうぞ。

ファーストクラスラウンジサテライトの感想

サクララウンジサテライト(ビジネスクラス)のイメージも有り、
どうせ大したことも無いだろうと思ってましたが・・・
ファーストクラスの方は、ガラ空きで非常に快適に過ごせました。

隣のサクララウンジサテライトとは別物。あっちは激混み。

成田空港国際線第2ターミナル「JALサクララウンジ サテライト」レビュー。本館のサクララウンジとの違い。

同じファーストクラスラウンジでも、本館も混んでますからね。
リニューアルしてだいぶ広くなりましたが、
落ち着いて食事をするならサテライトでも良いかなと。
あちらの寿司とラーメンは捨てがたいけど。

成田空港国際線JALファーストクラスラウンジ本館(第2ターミナル)レビュー

人が少ないと、料理も綺麗な状態で揃ってるし、
ゆっくり選んで、静かに食べれるのも良いですね。
本館で寿司喰いまくったのに、まだ食べるっていう。

ファーストクラス限定メニューばかり攻める貧乏性。

本館には無いスイーツメニューも有る。

クリーム団子にハマりました。

なんにせよ、どれも旨い。

まぁ、ファーストクラスラウンジが利用できる人は、
ワンワールドラウンジも利用できるので、
余裕があれば、色々試してみるのも面白いかと思います。

成田国際空港ワンワールドラウンジの比較。各ラウンジの特徴とオススメポイントまとめ。

アドミラルズクラブ」や「カンタスラウンジ」も悪くなかったですから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2008年度カナダワーキングホリデーの人。
ワーホリしたのに英語喋れません。
JGC、SFC修行済み。
海外に行きたいけども、今は日本に居ます。
最近は子連れ旅行が増加中。
プロフィール

コメント

コメントする

目次