成田空港国際線JALファーストクラスラウンジ本館(第2ターミナル)レビュー

当ページのリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。
JALファーストクラスラウンジ成田本館4階

成田空港第2ターミナル(国際線)に有る、
JALファーストクラスラウンジ本館。
2019年4月1日、4階部分のリニューアルが完了し、
2019年10月1日には、3階部分もリニューアルが完了。
3・4階の2フロア構成で、新しいラウンジへ生まれ変わったわけです。

専用カウンターでの握り寿司に加え、
JAL’s Tableでのセットメニュー&ラーメンメニューも登場。
更には、JAL’s SALONで緑茶や和菓子もオーダーできるという。
早速、私も食べまくって参りました。

目次

ファーストクラスラウンジ本館の場所&受付

JALファーストクラスラウンジ本館は、
南側の出国審査出口の目の前、
本館3階と本館4階の両方にラウンジの受付カウンターが有ります。

成田サクララウンジの場所

3階の受付は、サクララウンジと共通、

成田空港国際線JALサクララウンジ本館(第2ターミナル)レビュー

左手奥がファーストクラスラウンジの受付となっています。

4階から入る場合は、3階ラウンジ入り口前から上階へ。

エスカレーターを上がると、
すぐ目の前にファーストクラスラウンジの入り口です。

リニューアルで、4階フロアが広くなり、
ダイニングも4階フロアに有るので、
食事目当てなら、4階の受付から入った方がスムーズ。
というわけで、私も4階フロアから入ります。

ラウンジの内観

4階ラウンジ入り口には、ファーストクラスラウンジマーク。
本館4階ラウンジは、ファーストクラスラウンジ専用ですからね。

リニューアルで、本館4階のサクララウンジが無くなり、
4階ファーストクラスラウンジスペースが拡張へ。
その一方で、3階ファーストクラスラウンジは、半分のサイズとなり、
代わりに3階サクララウンジのダイニングが広くなったわけ。

成田空港国際線JALサクララウンジ本館(第2ターミナル)レビュー

3階はJAL’s SALON専用フロアなんで、ラウンジ1部屋のみ。

3階のサービス

  • JAL’s SALON(ラウンジ)
  • ジョンロブシューポリッシュ
  • シャワールーム
  • クローク
  • 通話ブース
  • 喫煙室
  • トイレ

4階が食事提供のメインラウンジといった印象。
4階だけで、ダイニングが3部屋、ラウンジ1部屋も有ります。

4階のサービス

  • JAL’s TABLE(ダイニング)
  • 寿司カウンター(ダイニング)
  • ラウンジ
  • マッサージチェア
  • クローク
  • 通話ブース
  • トイレ

食事は4階、休憩は3階と、サクララウンジと同じ構成へ。
以前の狭いファーストクラスラウンジとも別物になりました。

成田空港JAL国際線 旧ファーストクラスラウンジ(第2ターミナル 本館3階)

4階ダイニング(JAL’s TABLE)

ダイニングは、1周ぐるりと回れる造り。

ラウンジ入って左側から、和モダンのダイニングコーナー。

壁側にテーブル席、

通路側にソファ&テーブル席、

中央に寿司カウンターが有り、奥にもダイニングスペースが続きます。

以前、サクララウンジだったエリアが寿司バーへ。

続いて、洋風のダイニングコーナー。こちらはソファがメイン。

カウンターには、オサレな植物。

寿司カウンターの反対側の部屋には、メインのダイニングスペース。

以前もファーストクラスラウンジのダイニングだった場所であり、
部屋には大きな窓が有るので、部屋も明るく開放的。

JAL’s TABLEカウンターもこちらに有ります。

4階ラウンジ

食事を提供する「ダイニング」だけでなく、
ドリンク&おつまみを提供する「ラウンジ」スペースも有ります。
従来のファーストクラスラウンジでも「ラウンジ」だったエリアです。

ダイニングから、ラウンジへ続く通路。

廊下の脇にも休憩スペース。

ラウンジ部屋の入り口からの内観。
奥には窓もありますが、眺望は期待できません。

窓側からの室内の眺め。

ソファ席が多く、マッサージチェアもこの部屋にあります。

この部屋には、主にドリンクの提供となってあり、
置いてある食べ物は、スナック類やおつまみメニューくらい。

3階ラウンジ(JAL’s SALON)

以前、メインのラウンジだった3階ラウンジは、
JAL’s SALON専用フロアとなりました。

突き当りに広いラウンジが1部屋。
このラウンジスペースがJAL’s SALONです。

中央にドリンク提供エリア、バーカウンターもあります。

皆さん4階で食事するので、割と空いてますけど。

ちなみに、4階から3階へは、
ラウンジ内のエレベーターで移動が可能になりました。

4階のエレベーターから降りると、3階のレセプション横に出てきます。

食事メニュー

リニューアルされた本館ファーストクラスラウンジでは、
ブッフェスタイルの食事提供は少なくなり、
専用カウンター「JAL’s TABLE」でのセットメニュー、
寿司バーでの握り寿司、作りたてのラーメンという・・・
オーダー形式の料理がメインとなりました。

「鮨 鶴亭」の握り寿司

成田空港ファーストクラスラウンジ限定メニューといえば握り寿司。
従来の寿司バーではなく、寿司専用カウンターが作られ、
新たに「鮨 鶴亭」というネーミングもされました。
営業時間は以前と変わらず、昼過ぎに一旦休憩入ります。

「鮨 鶴亭」

  • 提供場所:本館4階ファーストクラスラウンジ
  • 提供時間:7:30~12:30、15:00~20:00

注文方法も変わらず、三貫セットでの提供。
時期により、注文できるメニューが変わりますが、
玉子は常時セットに入っているんだな。

マグロ天身、銀鮭、玉子。

中トロ、穴子、玉子。

中トロ、ホッケ。

マグロの天身、ヒラメ。

マグロの天身、カンパチ。

好きなネタ3貫だけでの注文も可能。
マグロの天身だけにしたり、穴子だけにしたり。

私穴子好き、家族でマグロ攻め。
同じマクロでも、マグロ天身は格別。中トロも最高でした。

やはり寿司職人の握り寿司は違う。シャリまで旨いっす。

ちなみに、3貫セットならネタは選べますが、
1貫や2貫、4貫等、3貫以外での提供は無理って断られました。

「JAL’s TABLE」のラーメン

本館4階ファーストクラスラウンジでは、
新たにラーメンメニューも注文できるようになりました。
他のJALラウンジには無いので、
寿司と同じく、本館4階ファーストクラスラウンジ限定メニューとなります。

らーめん店で有名な「AFURI(阿夫利)」の柚子塩らーめんと、
JAL特製豚骨ラーメンの2種類です。

AFURI(阿夫利)柚子塩らーめん。

カップラーメンにもなってるほど有名な商品。
神奈川県在住の私は何度か食べた事ある味。
ゆず風味の塩ラーメンなんで、定番味ではなく捻ったタイプの旨さ。

個人的には、JAL特製豚骨ラーメンの方が好み。

特製辛味噌が効いた豚骨スープ、高菜のアクセントが良いね。
麺もAFURIとは違い、細麺硬めでスープともよく絡む。

麺もいわゆる冷凍麺な感じもなく、
2つのラーメンで麺も変わるってるのも、なんかスゲーなって思った。

「JAL’s TABLE」のセットメニュー

JAL’s TABLEという、セットメニューでの料理提供が開始。
朝食、昼食、夕食の時間帯でメニューが変わります。
※参考→成田 JAL First Class Lounge メニュー

JAL’s Table 料理の提供時間

  • 朝食メニュー:7:30~11:00
  • パスタメニュー:11:30~21:30
  • ディナーメニュー:15:30~21:30
  • ラーメン、サラダ、サンドイッチ、デザート:7:30~21:30

モーニングのメニュー。
モーニング限定で、アメリカンモーニングプレート、
フレンチトースト、和御膳が有ります。

ランチタイムのメニュー。
モーニングメニューの代わりにパスタプレートが追加。

ディナータイムのメニュー。
ランチメニューに肉メニューが2つ追加。

ディナーメニューが一番多いですね。

常時有るメニューは、
サラダプレート、サンドウィッチプレート、デザートの3つ。
サラダプレートは、17品目のサラダ。

サンドイッチプレートは、サラダラップ(チキン&シーザー)。

サラダプレート、サンドイッチプレートは、お好みのドレッシングを選べます。

朝食の和御膳。よく見ると、サクララウンジメニューの盛り合わせ。

ごはん抜きでオーダーも可能、セルフで寿司を乗せてみたり。

焼き鯖・・・美味しいけど、サクララウンジにも有ったよな。

こちらも朝食限定のフレンチトースト。

しっかり目の食べごたえあるやつ。もうちょっと柔いのが好き。

ランチのパスタプレートは、海老のクリームパスタ。普通。

ディナーメニューのチリコンカルネは、
サクララウンジに有るやつ。
アボガトディップや、サルサソースも一緒。

ミートプレートは、チキングリルとトマトアンチョビソースでしたが・・・
正直、期待はずれの味。サラダチキン系のレトルトチキン味でした。

デザートプレートは、ティラミス。

フワフワ旨い。これ間違いなし。

別の日のデザートメニューは、抹茶ケーキ。

これもフワフワ濃厚で美味しかったぁー。

一通り食べて気づきましたが・・・
JAL’s Tableメニューは、ブッフェスタイルで提供している料理と一緒
しかも、主にサクララウンジで提供されている料理です。

成田空港国際線JALサクララウンジ本館(第2ターミナル)レビュー 

デザートメニューは、他ラウンジで提供されていないので、
本館ファーストクラスラウンジ限定メニューになるかと。
デザート以外のメニューは、敢えて注文して食べるほどではなかったかな。
ラーメンと寿司が間違いないですね。

「JAL’s TABLE」のブッフェメニュー

4階のJAL’s TABLEでは、
従来どおりブッフェスタイルでの料理提供も行っております。
ただ、ブッフェスペースは限られているので、品数は少ない。

JAL特製ビーフカレーや、味噌汁、スープストックトーキョーのスープ。

メゾン・カイザーのパンメニュー。

おなじみの「たい焼き」。

カットフルーツ。

前菜系のアラカルトメニューもセルフサービスで。

ラウンジコーナーにも、スナック、おつまみメニューが置いて有ります。

ファーストクラスラウンジといえば、チーズ盛り合わせ。

子供はお菓子ばっかり食べてましたけど。

「JAL’s SALON」のメニュー

3階のJAL’s SALONでは、
各テーブルに箱入りメニューが置いて有ります。

ここだけで食べられるのが和菓子メニュー。月替りです。

席に付くと、おしぼりのサービス。これもJAL’s SALONだけ。

せっかくなので和菓子と水出し緑茶を頂きました。
カウンターでオーダーすると、お茶も目の前で淹れてくれます。

今月の茶菓は、湖月堂の栗饅頭。うーん和菓子。

JAL’s SALON内にも、ドリンクコーナーがあり、

ちょっとした、おつまみメニューも置いて有ります。

4階寿司カウンターの隣にも置いて有ったメニューだな。

ひとくちローストビーフ、蛸とポテトのガルシア風。

4階ラウンジに有ったスナック類も置いてありました。

ドリンクメニュー

ドリンクコーナー。
ファーストクラスラウンジは、置いて有るアルコールメニューは共通ですね。

泡と白ワイン。

ラウンジコーナーにあるドリンクコーナー。
微妙に銘柄は変わりますけど、ほぼ一緒。

ビールは、キリン「一番搾りプレミアム」。

アサヒスーパードライ「ドライプレミアム」。

サッポロ「エビス樽生」も有りました。

以前は、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」も有ったんだけど・・・無くなったっぽい。

寿司バーのあるドリンクコーナーには、ちょっと高級のお酒が並びます。

ファーストクラスラウンジ限定のこだわりの日本酒3選。

こだわりは定期的に変わります。

シャンパンと白ワイン。

成田の本館ラウンジにも「ローラン・ペリエ」が登場。
国内3ヶ所の全てのファーストクラスラウンジで楽しめるようになったんだな。

エスプレッソマシンはWMF製、ドリンクバーはタッチパネルタイプ。

ティーバッグ等のホットドリンク。

紅茶は、George Steuart Tea.。

緑茶、ほうじ茶、梅昆布茶、トマトジュース用のタバスコも有り。

冷蔵庫のドリンク。

ヤクルトまで置いてありました。

また、JAL’s SALONでは、日本のプレミアムウイスキー、
クラフトウイスキー、クラフトジン、クラフトウォッカ、
日本茶メニューが楽しめるようになりました。

国産ウイスキーは「響 ブレンダーチョイス」「山崎12年」「白州」。
国産クラフトジンは「六」。クラフトウォッカは「白」。

日本のクラフトウイスキーは、月替り。

ブランド酒が飲めるのは良いけど、
カクテルメニューが無いのはちょっと残念。

ラウンジの設備&サービス

JOHN LOBBの靴磨きサービス

ファーストクラスラウンジといえば、無料の靴磨きサービス。
JOHN LOBB(ジョンロブ)のシューシャインサービスは、
3階JAL’s SALON隣の専用ルームにてサービス提供となりました。

営業時間は以前と変わらず、寿司バーと同じ時間帯に営業してます。

シューポリッシュ(靴磨き)サービス

  • 提供場所:本館3階ファーストクラスラウンジ
  • 提供時間:7:30~12:30(最終受付12:15)15:00~20:00(最終受付19:45)

シャワールーム

本館ファーストクラスラウンジのシャワールームは3階に有ります。
3階レセプションの横にシャワールーム受付があり、
シャワールームも待たずに入れました。

受付でシャワールームの鍵を貰う。アメニティ類は自己申告制。

シャワールーム内。
トイレ、洗面所も有りますが・・・意外と狭い。

洗面所。

シャワーキャップ、ブラシ、綿棒は置いてある。

シャワーはガラス戸で仕切られてます。

タオルはフワフワ。

今治タオルのJALコラボですね。

ウォシュレット付きのトイレ。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは、
資生堂のLE MONDOR(ルモンドール)。

ドライヤーは、テスコムのione。

ファーストクラスラウンジのシャワールームは、
リニューアルして綺麗にはなりましたが・・・広さは変わらず。
サクララウンジのシャワールームの方が、
ボディーシャワーも有り、広くてゴージャスな気がした。

マッサージコーナー

4階のラウンジエリアに、マッサージチェアが2脚ありました。

定番の「匠」。サクララウンジと同じだけど間違いない。

通話ブース

4階は廊下に通話ブース。

椅子とコンセント付きです。

3階のJAL’s SALON内にも通話ブース。

こちらもコンセント&テーブル有ります。

トイレ

ファーストクラスラウンジの4階トイレ。ハンドタオル有り。

3階トイレは黒ベース。こちらもタオル。

男性用トイレ。いつものタイプ。

個室トイレは、ウォシュレットつき。綺麗に掃除されてます。

個室トイレにもハンドタオル。すっげ。

歯ブラシは置いて無いので、欲しい人はスタッフへ。
テーブルまで持って来てくれます。人数分も恐縮です。

その他設備

新しいラウンジだけ有って、コンセント類は豊富。

USB給電もポチポチありました。

クローク(ロッカー)は、3階、4階に一箇所ずつ、
3階は、レセプションの横、
4階は、エレベーター前にありました。ダイヤルロックタイプです。

新聞・雑誌類、

サクララウンジと変わらないかと。

ファーストクラスラウンジには、
温かいおしぼりも置いてあるのも嬉しいですね。

ファーストクラスラウンジ本館の感想

今まで激混みだった、本館のJALファーストクラスラウンジですが、
3階と4階の2フロア構成となり、以前のような混雑も無くなりました。
特に、3階のJAL’s SALONは落ち着いた雰囲気で、とても良かった。

ファーストクラスラウンジ限定メニューにラーメンも追加。
お酒の種類も把握できないくらいに増えてます。
ワイン、日本酒、蒸留酒・・・それぞれ銘柄も複数有り。
お酒好きなら、ドリンクだけでも随分楽しめるかなと。
シャンパンの飲み比べしてみたり。

ただ、JAL’s TABLEのセットメニューは、
盛り付け以外は意外と定番メニューなので・・・
食べるならラーメンと寿司とスイーツだな。

眺望はサクララウンジの3階フロアの方が良いので、
飛行機を見たいならサクララウンジへ。
ダイニングフロアも拡張され、以前のような混み具合も緩和されてます。

成田空港第2ターミナルJALサクララウンジ本館(国際線)レビュー。

成田空港には、もう一つ「ファーストクラスラウンジサテライト」も有り、
こちらも別モノとして良いラウンジ。
寿司やラーメンは無いですけど、料理は全てブッフェ提供なので、
好きなものを好きなだけ食べられる。
意外と広くて、割と空いてますから。

成田空港JALファーストクラスラウンジサテライト(国際線 第2ターミナル)レビュー。

羽田空港とも、また違ったファーストクラスラウンジ。
羽田のラウンジは、鉄板焼、RED Suiteと、
羽田にしか無いサービスもありますので。

羽田空港(国際線)JALファーストクラスラウンジレビュー。サクララウンジとの違い。

リニューアルで各々違ったファーストクラスラウンジへ。
どれか一つ選べと言われても、私には選べない。
旅の楽しみがまた増えましたわー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2008年度カナダワーキングホリデーの人。
ワーホリしたのに英語喋れません。
JGC、SFC修行済み。
海外に行きたいけども、今は日本に居ます。
最近は子連れ旅行が増加中。
プロフィール

コメント

コメントする

目次