ANA国際線 成田/羽田⇔クアラルンプール プレミアムエコノミー B787-9(789)搭乗レビュー

当ページのリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。
ANAクアラルンプールプレミアムエコノミー機内食

SFC修行の鉄板ルートといえば、KULタッチ。
その中でもPPパフォーマンスが良いのが、
積算率100%のプレミアムエコノミー(予約クラスE)。

私も修行だけで、何度か乗りましたので。
JALのプレミアムエコノミーとも、またちょっと違いましたから。

JAL国際線 成田⇔クアラルンプール便プレミアムエコノミー(SKY SUITE 787)搭乗レビュー。

目次

ANAクアラルンプール便で搭乗した機材:B787-9

日本からクアラルンプール行きで搭乗したのは、
成田17時20分発→クアラルンプール23時35分着のNH815便。

DSC01903

諸事情により、クアラルンプール発の便は2回搭乗。
1回目が、クアラルンプール7時10分発→成田15時10分着のNH816便、
2回目が、クアラルンプール14時15分発→羽田22時15分着のNH886便。

DSC05125

ANAの機体は、全て「ボーイング787-9(789)」でした。

DSC04991

フライトスケジュール&機材

  • NRT 17:20 → KUL 23:35 NH815, ボーイング787-9 (789)
  • KUL 7:10 → NRT 15:10 NH816, ボーイング787-9 (789)
  • KUL 14:15 → HND 22:15 NH886, ボーイング787-9 (789)

ANAプレミアムエコノミーの機内食(成田→クアラルンプール)

おつまみ

離陸後1時間ほどで、おつまみとドリンクのサービス。

DSC04999

おつまみ。あられミックスではなく、揚げせんべいみたいなやつ。

DSC05799

ランチ/ディナー(メイン)

成田発のメニューは、天玉丼とチキンハンバーグの2択。
夕方出発なので、夜ご飯ですね。

DSC05002

天玉丼を選びました。

DSC05006

開封。

DSC05009

天玉丼・・・べちょべちょ。一昔前のスーパーで売ってそうなやつ。
中の具も少ないので衣を食べる感じですね。ご飯も良い感じで油吸ってます。

DSC05027

小鉢メニューは、中巻き、枝豆、豆のごった煮。

DSC05014

中巻きは、カンピョウと玉子。ご飯が旨くない。

DSC05023

粗挽きポテトサラダ、スモークサーモン、上にビーツサラダが乗ってます。

DSC05013

粗挽きポテトはイケます。ビーツは苦手っす。

DSC05022

食後に配られるのが、定番のデザート「ハーゲンダッツ」。バニラ味。

DSC05037

毎度カッチカチなんで、しばらく待ってから頂きましょう。

プレミアムエコノミー限定スイーツ

食後、しばらくしたタイミングで、スイーツの伺いがありました。
プレミアムエコノミー限定のビジネスクラススイーツ。
本日は、抹茶のガナッシュだそうです。

DSC05042

上が抹茶のムース、下がグレープフルーツ。
お腹いっぱいだけど、旨かったっす。

到着前の軽食

到着前の軽食サービス。チーズパンです。

DSC05044

パンはパサパサでイマイチ。すんません残しました。

ANAプレミアムエコノミーの機内食(クアラルンプール→成田)

朝食(メイン)

クアラルンプール発の成田行きは、早朝出発なので朝食メニューでした。
鮭の塩焼き or ベイクドエッグ&チキンソーセージ。

DSC01913

私は、鮭の塩焼きを選びました。

DSC01915

パッケージオープン。

DSC01916

鮭弁当。ご飯がイマイチ。

DSC01918

煮物と鮭は美味しかったです。

DSC01927

うどん。甘めの出汁で麺がぷりぷり。これはこれで美味しい。

DSC01925

フルーツ三種盛り。パイナップルあまーい。

DSC01921

オレンジジュースにヨーグルト。ハズレ無い。

DSC01923

到着前の軽食サービス

到着前の軽食は、クロワッサンサンドでした。

DSC01964

そんなに美味しくは無いけど、フレッシュ野菜が入ってるだけ良いかな。

DSC01969

そういえば、クアラルンプール発→成田行きでは、
プレミアムエコノミー限定スイーツのお伺いは無かったですね。

ANAプレミアムエコノミーの機内食(クアラルンプール→羽田)

おつまみ

最初のおつまみ&ドリンクサービス。成田発と同じあられです。

DSC05127

ランチ/ディナー(メイン)

昼過ぎにクアラルンプール発なので、
遅めのランチ、早めのディナーといったところ。
和風チキンハンバーグ or ビーフラザニアの2択です。

DSC05136

私は、ビーフラザニアをチョイス。

DSC05142

パッケージオープン。

DSC05148

ビーフラザニア旨かった。ソースたっぷり濃厚。

DSC05162

成田便と同じくうどん。これやっぱ好き。

DSC05158

サラダのドレッシングが黄色でドロドロ。フレンチドレッシングらしい。

DSC05157

ポテトサラダにスモークチキン。成田発のポテトサラダのが旨かったな・・・。マヨ少なめでマヨの感じも違う。

DSC05160

食後のデザートは、海外版ハーゲンダッツ。なんか長い。

DSC05167

おなじバニラでも、ちょっと白っぽい気がするんだな。

DSC05173

まぁ、旨いんですけど。

プレミアムエコノミー限定スイーツ&軽食

こちらも1食目のあとに、ビジネスクラスデザート来ました。

DSC05175

既にどんな味か?忘れたけど、硬めのムースみたいなの。

DSC05179

この時のスタッフは、やたら丁寧で、
プレミアムエコノミー限定ドリンクの伺いも何度か来てくれました。
スープパスタが頼めるのもプレミアムエコノミー。せっかくなんで頂く。

DSC05181

うん、既に腹がはち切れそうだけど、クノールは間違いないな。

到着前の軽食サービス(夕食)

スープパスタ喰って、うとうとしていると到着前の軽食。
成田行きと同じ、クロワッサンサンド。

DSC05184

だけど中身がちょっと違った。ハムキュウリ。

DSC05186

別に旨くはないけど、頑張って頂きました。お腹ががががが。

ANA国際線プレミアムエコノミーのドリンクメニュー

プレミアムエコノミークラスで注文できるドリンクは、

基本的には、エコノミークラスと一緒。

といっても、ANAのドリンクメニューは、エコノミーでも豊富ですけど。

DSC01951

プレミアムエコノミー限定メニューが注文できるのは、
1食目サービス終了後から2食目サービス開始前まで。
ビジネスクラスのシャンパン、ワイン、日本酒、梅酒、焼酎だけでなく、
軽食メニューも頼めます。

DSC01956

今回、3回のフライトしましたが、
プレミアムエコノミー限定デザートの伺いが有ったのが2回、
プレエコ限定ドリンクまで説明してくれたのが1回。
頼めることを知らないままスルーって人も多いハズ。
まぁ、私もビビリなんで、聞かれなきゃ頼まないんですけどね。

ANA国際線プレミアムエコノミー(789)の座席&設備

789機材のプレエコなんで、他の便でも789機材なら一緒。

DSC01974

相変わらず広い。

DSC01961

足置きも有るし、

DSC01893

フットレストもあります。

DSC01908

収納ポケット。上部ネット2ヶ所、下に1ヶ所。

DSC05118

モニターサイズは、エコノミーより大きめ。

DSC05119

サイドテーブル。小さい子テーブルも出ます。

DSC01906

頭の部分は、上下稼働、サイドも調整できます。

DSC01975

テーブルは肘掛け下に収納。

DSC01892

イヤホン。

DSC01890

リモコン。座席下にコンセント。

DSC01962

一番前の席は、またちょっと違う。
無駄に広い前方スペース。

DSC04990

足伸ばしても全然届かない。

DSC04996

前座席が無いので、ディスプレイも座席下に収納。

DSC04998

プレミアムエコノミーの最前列は、JALでも乗りましたけど・・・

JAL国際線 成田→シンガポール便プレミアムエコノミー(SKY SUITE 777)搭乗レビュー。

やっぱり、私は一番前が苦手です。
前方スペースが広すぎて、収納ポケットにも手が届かないし、収納も少ない。
ディスプレイも座席固定なので、ディスプレイ出しちゃうと身動きも取れない。

まぁ、プレミアムエコノミーでも、
前方の人が座席倒しまくると凄い狭くなっちゃうんで、
それを回避するために最前列ってのは有りかもしれませんが・・・

DSC05126

私は、気兼ねなく座席を倒しまくれる、一番後ろの方が好き。
爆睡する場合も最後尾ですね。

ANA国際線プレミアムエコノミーのアメニティ類

プレミアムエコノミーは、エコノミーとは違い、
豊富なアメニティも付きます。

DSC01954

まず、スリッパが座席に置いてある。

DSC01886

なかなか履き心地の良いスリッパ。

お持ち帰りも可能なので、海外ホテルでも役に立つ。

DSC01894

ヘッドフォンも良くなりますが、クアラルンプール便はノイズキャンセリング未対応。

DSC01945
DSC05133

他のアメニティグッズは、乗車後にアテンダントさんが配りに来るタイプ。

DSC01960

必要なものだけ、私は歯ブラシは欠かさず貰うかな。

ANAクアラルンプール便プレミアムエコノミーの感想

PPを獲得するため、プレミアムエコノミーを利用しましたが、
まぁ、やっぱりエコノミーよりは断然快適ですね。

ANAの機内食は、JALに比べるとイマイチですけど、
ビジネスクラスのスイーツ&ドリンクも注文できるし、
空港でもANAラウンジが使えるってのも最高ですな。

クアラルンプールでも、ゴールデンラウンジが利用できるようになったんで、
クアラルンプール修行もだいぶ快適。
ゴールデンラウンジは、何度行ってもスゲーっす。

クアラルンプール国際空港「Golden Lounge(ゴールデンラウンジ)」レビュー。

DSC05309

しんどかったのは、陸路からの搭乗。
クアラルンプール便は、やっぱりバスなんだな。
これはビジネスクラスも一緒だったからね。

ANA国際線 成田→クアラルンプール→羽田 ビジネスクラス B787-9(789)搭乗レビュー

DSC04976

陸路からの搭乗だと、飛行機が間近で見れるけども・・・

DSC04988

日本に帰ってからの満員バス移動は、ちょっとしんどかったっす。
まぁ修行利用なんで、旅行者の感覚とは違うかもしれませんけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2008年度カナダワーキングホリデーの人。
ワーホリしたのに英語喋れません。
JGC、SFC修行済み。
海外に行きたいけども、今は日本に居ます。
最近は子連れ旅行が増加中。
プロフィール

コメント

コメントする

目次