ディズニーとUSJの違い。ディズニーユーザーの私が感じたUSJのデメリット。

当ページのリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。
ディズニーとUSJの違い

先日、久しぶりにUSJをガッツリ楽しんで来たので、
思うところをまとめておきたいと思います。

私は関東圏在住のディズニー圏の人間。
ディズニー価格も高い高いと思ってましたが、

子連れ家族5人のディズニー旅行1泊2日の費用。反省点と安く済ませるポイント。

USJに比べたら安く感じる不思議。

子連れ家族5人のUSJ旅行1泊2日の費用。反省点と安く済ませるポイント

USJにはUSJの良いところも有りますが、
関東圏に住んでる私には・・・あんまりその恩恵も授かれず。
ちょっと不満もあったんで、
ディズニーと比較した、主にUSJのデメリットについて。
繁忙期のUSJとか、マジで行くもんじゃない・・・
ディズニー派の戯言として、ご容赦下さい。

目次

販売価格・料金の違い

金儲け主義のUSJなんて言われとりますが、
お金を出してこそ楽しめる感じ、私もひしひしと感じました。
私の勘違いの可能性を含め、ディズニーとUSJの料金比較してみます。
※2019年5月時点での価格比較となります。

入場料金

まずは、入園チケット(入場券)の料金比較から。
1日券、複数日利用券もUSJの方が高いです。

ディズニーパスポート料金

スクロールできます
1デー2デー3デー4デー
大人
18歳以上
¥7,400¥13,200¥17,800¥22,400
中人
中学・高校生
¥6,400¥11,600¥15,500¥19,400
小人
幼児・小学生
¥4,800¥8,600¥11,500¥14,400
シニア
65歳以上
¥6,700
3歳以下無料無料無料無料

USJスタジオ・パス料金

スクロールできます
1デイ1.5デイ
初日15:00~
2デイ
大人
12歳以上
¥7,400~8,700¥12,300¥14,700
子供
4~11歳
¥5,100~5,900¥8,400¥10,000
シニア
65歳以上
¥6,700~7,800
3歳以下無料無料無料

一見すると似たような料金体系ですが、
USJは、12歳~18歳未満の料金が無いので、
中学生以上は全て大人料金となる。
しかも、2019年1月10日から、USJの入場券は変動価格性へ。
繁忙期は、一人あたり最大で+800円ほど高くなります。

一方、年間パスポートは、
USJよりも、ディズニーランドの方が高額。
ただ、USJの年パスも言うほど安く無い。

年間パスポート料金比較

スクロールできます
大人・中人
12歳以上
小人
4~11歳
シニア
65歳以上
ディズニー2パーク年間パスポート
(ランド and シー)
¥89,000¥56,000¥75,000
ディズニー1パーク年間パスポート
(ランド or シー)
¥61,000¥39,000¥51,000
ユニバーサル年間パス VIP
除外日無し
¥36,800¥25,200
ユニバーサル年間パス
除外日 20日前後
¥25,800¥17,500
ユニバーサル年間パス・ライト
除外日 70~75日
¥19,800¥13,500

ディズニーは、通年利用できる年間パスポートしかありませんが、
USJは、格安な年間パスポートも存在するので、巧く使える人なら良さそう。
「除外日」という制限があるので、
繁忙期にいかないので有れば、安くパスポートも購入できるわけ。

ディズニーの年パスが10回~13回行かないと元が取れないのに対し、
USJなら3回~5回以上で元もとれる計算。
USJ付近に住んでて2~3万円なら、確かに悪くはない。
付近在住の方々が、USJの年パスを持ってるのも納得です。

フード&レストラン料金

入園料よりも高く感じたのが、USJの飲食店の値段。
中で食べたく無いと思うくらいに、高かったです。

例えば、ディズニーの「うきわまん」1個500円に対し、
USJの「ミニオンまん」1個550円。この辺は序の口。

DSC07139

ミッキーピザ500円に対し、USJは、ピザワンカット800円
ミッキーチュロスも、1本310円に対し、USJのチュリトスは、1本500円前後。

DSC06058

このバタービールなんて、小さなカップで1杯750円ですからね。
うっかり家族分なんて買ってしまったら、マジ笑えません。

USJで、フードコート的な店舗で食事をすれば、
セットメニューで1人1,500円~2,000円とられます。
ディズニーなら、同じ値段でレストラン料理が楽しめますからね。

DSC08456

ディズニーの料理は、値段なりに手が込んでいるし、意外と旨くてビックリする。
観光地価格っぽさが無いのは素晴らしいと思う。

※参考→【公式】おすすめメニュー一覧 | 東京ディズニーランド

一方、USJの料理メニューって見るからに割高。
公式サイトに値段も掲載されていますので、是非ご確認下さい。

※参考→フード&レストラン|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™|USJ

お土産・グッズ料金

お土産もUSJは、スッゲー高く感じました。
なるべく安いものを選んだつもりで、合計金額は、ディズニーの1.5倍~2倍となりました。

子連れ家族5人のUSJ旅行1泊2日の費用。反省点と安く済ませるポイント

例えば、ディズニーのチョコクランチ缶は800円
USJの似たようなクランチチョコが900円、あんまり違わないって思ったけど・・・

DSC06093

クランチの大きさも質も全然違ったからね。

USJで2,300円前後のクッキーアソートも、
ディズニーなら1,300円で買えるんだな。

IMG_2313 (1)

味も旨いし、中までディズニーだから貰った方も嬉しいよね。

IMG_2315

この辺はまだまだ序の口。
USJのキャラクターグッズ類ともなると、とにかく高い。
キャップ3,800円、ぬいぐるみ3,800円、ボールペン5本で2,400円・・・
ディズニーなら、ボールペン4本1,240円、5本1,400円~1,600円で買えるんだけど!

ハリーポッターエリアに行くなら是非とも欲しいマジカルワンドの価格もヤバイ。
マジカルワンドは1本4,900円。これないと魔法体験できません。
※4,500円のオリジナルワンドでは魔法体験は不可能。

IMG_9826

まぁ、普通に買うのはホント馬鹿らしいので、
私は事前にメルカリで買って、使用後はラクマで売りました。
エクスプレスパス料金に比べれば、ラクマの販売手数料も屁みたいのもん。

USJエクスプレス・パス料金

USJには「ディズニー・ファストパス」に似たシステムは無いので、
人気アトラクションに並ばず乗りたいなら、
「ユニバーサル・エクスプレス・パス」を購入するしかありません。

この価格がスッゲー高く、こちらも繁忙期に価格が上がる仕組み。
しかも、入場券よりも値上がり率が高く、混んでる時は1.5倍以上跳ね上がります。
繁忙期に行くことがアホらしくなる料金設定。

エクスプレスパスの価格

  • エクスプレス・パス3:5,400円~8,400円
  • エクスプレス・パス4:6,800円~11,200円
  • エクスプレス・パス7:10,400円~19,400円

エクスプレスパスの後ろの数字=乗れるアトラクション数なんだけど、
そのうち約3分の1は、あまり人気の無いアトラクションであり、
残る人気アトラクションは、事前に時間指定も必要だから、
思ったよりも使い所が難しいチケット。
入場券付きの「ロイヤル・スタジオ・パス」もありますが、スッゲー高額なんで、
一般市民には、それこそ非現実的な価格。
こちらも乗り放題ってわけではなく、人気アトラクションは1回のみで、
同じく事前に時間指定が必要だからね。

ロイヤル・スタジオ・パスの価格

  • 大人(12歳以上):26,900円~40,400円
  • 子ども(4~11歳):24,100円~37,600円

ちなみに、ディズニーにも「バケーションパッケージ」がありますが、
こちらはファストパスやショーチケットだけの料金ではなく、
ホテル宿泊と入園チケットもセットの料金
ファストパスの値段だけ無理やり抽出したとしても1枚2,000~3,000円だから。
まぁ、ディズニーの場合は、頑張ってファストパス発券すれば要らないわけだし、
ホテル宿泊すれば、宿泊者限定特典も多々ありますからね。

ちなみに、USJで配布される整理券は、
ハリーポッターエリアの「入場整理券」と、
キッズエリアのアトラクション「よやくのり」くらい。
お金以外で攻略するのも無理だと感じました。

駐車料金

USJは駐車料金も変動性。
これは、ディズニーも変わりませんが、
繁忙期は、ディズニーよりも高くなります。

駐車料金(1日)

  • ディズニー:平日2,500円、土日祝日3,000円。
  • USJ:平日2,500円、土日祝日3,000円、繁忙期(GW等)3,500円

高い日は3,000円じゃなくて、3,500円まで上がるという。
うん、ここまで来ると大差ない気がしてくるから、
ホント金銭感覚が麻痺るのにも気をつけてね。

コンセプト・テーマの違い

ディズニーは遊園地というよりは、ディズニーという「夢の国」。
USJは、ユニバーサルスタジオの「遊園地」。

ディズニーは、夢の国を壊しちゃダメなルールがあり、
良くも悪くも、世界観が保たれており、
ディズニーリゾート含め、ディズニー作品という感じ。
現実世界を見せない隔離されている感じもあり、
そこに居るだけで楽しめる工夫も多い。

一方、USJは、テーマパーク感が強い。
園内の雰囲気というよりも、面白さ。
アトラクション、イベント、キャラクター、面白そうなら取り入れる感じ。
富士急ハイランド的な絶叫系のアトラクション、
最新技術を駆使したハイテクアトラクションも多いし、
エヴァンゲリオン、進撃の巨人、コナン、ルパン・・・
園内キャラクターも、キティちゃん出てきたと思ったら、
スヌーピーやエルモも出てくるし。

ディズニーのような世界観が無いかといえば、そんなことも無く、
ハリーポッターエリア追加され、ここはしっかりとハリポタの世界観が有る。

DSC06059

従来の遊園地、アトラクションを楽しむと言う点でもUSJ。
ただ、エクスプレスパスが無いと、スムーズには乗れませーん。

園内ルールの違い

ディズニーは、特定の期間(ハロウィーン)以外は仮装禁止
三脚や一脚、自撮り棒の使用も禁止となっています。一方、USJは仮装やコスプレOK、
撮影の際に、一脚、三脚、自撮り棒も使って問題ありません。
※2019年11月13日より、USJも三脚、自撮り棒が禁止となりました。

いずれも、飲食物の持ち込み不可能となってますが、
ディズニーは再入場可能で、USJは再入場禁止です。
USJで再入場可能となるのは、年間パスポート保有者のみ。
2デーパス利用者も、ホテル宿泊者も再入場は禁止です。
なぜならUSJのすぐ外に、格安な飲食店が多く有るから。
この辺もUSJの商魂たくましいですね。

ただ、ルールは有るものの、USJはチェックが甘い気がしました。
皆さん堂々と飲食物も持ち込みまくり、
園内でもマクドナルドを食していたりと、割と無秩序でした。
USJは再入場禁止のハズなのに、
止むを得ない理由があれば、再入場スタンプを押して貰えたり。
ホテルに戻ると申告するだけで・・・ね。
そういった意味ではディズニーの方が徹底できているなと。

スタッフ・キャストの違い

ディズニーは、しっかり教育されている感じ。
スタッフも夢の国の一部であり、プロ感漂うんだよね。

USJキャストも、フレンドリーですが、
USJグッズへの声かけを徹底していると感じました。
買ったキャップをかぶっていれば「それ可愛いね」とか。
ハリポタの杖をもっていれば「勉強中なのかな?」とか。
色々と話しかけて来てくれました。

ただ、USJはところどころで、キャスト足りてない感があり、
特に、キャラクターとの写真撮影では、無秩序状態。

DSC06284

撮影する順番は、キャラクターが気づいた人からというルール。
キャラクターへのアピール勝負。
スタッフもアタフタしてるので、私を含め、皆さんオラオラしてました。

まぁ、客層が違うってのもあるだろうけど、
全身ハリポッターを身に着けた親子には、
優先的に写真撮影を誘導されてました。そーなのねーん。

絶叫アトラクションの違い

ディズニーは、絶叫アトラクションは弱めです。
ランドでは、スペースマウンテン、ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン・・・
ディズニーシーも、タワー・オブ・テラー、レイジングスピリッツ・・・
いずれも、ちょっと怖いくらいのアトラクション。
「絶叫」というほどのレベルでは有りません。

一方、USJは、本格的な絶叫アトラクションが多くあります。
いわゆるジェットコースターの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」、
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~」、
「ザ・フライング・ダイナソー」も、富士急の「ええじゃないか」並みに怖かったです。

DSC06798

ハイテク技術を使ったアトラクションも多く、
巨大スクリーンと連動した「ハチャメチャミニオンライド」、
4K3D「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」と、
いずれも、スゲェなって思うアトラクションでした。

バックドラフトの炎やウォーターワールドの爆発も、なかなかリアルで迫力もあったし、
まぁ、ディズニーには無い魅力が有るのは確かです。

子供向けアトラクションの違い

ディズニーは、まんべんなく子ども楽しめる造りですが、
USJは、子ども向けに特化したエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」が有ります。
並んで乗るアトラクションだけでなく、
勝手に遊ばせておける、キッズスペースみたいな場所も多い。
ディズニーシーの「アリエルのプレイグラウンド」に似ているけども、
より広くて、遊具のバリエーションが多い感じ。

スヌーピーの映画スタジオで遊べたり、

DSC06445

エルモの建物中にも、遊具がいっぱい。

DSC07123

教育テレビばりに、歌って踊って楽しめるコーナーもありました。

DSC07098

また、「ユニバーサル・ワンダーランド」エリアのアトラクションだけ、
並ばず乗れる「よやくのり」という整理券システムが有ります。

DSC07124

よやくのり対応アトラクション

  • フライング・スヌーピー(92cm以上)
  • スヌーピーのグレートレース(92cm以上)
  • エルモのバブルバブル(92cm以上)
  • モッピーのバルーントリップ(92cm以上)
  • エルモのゴーゴー・スケートボード(92cm以上)
  • ビッグバードのビッグトップサーカス(安定した姿勢を保てる方)

子供向けアトラクションのみ、ファストパスみたいなシステムが有るのさ。
小さい子どもを遊ばせておくには、良さそうなUSJでした。

DSC07085

営業時間の違い

USJの開園時間って、めちゃくちゃ適当でビックリしました。
公式サイトのオープン時間って、ほぼアテになりません。

営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。
また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください

私が行った日は、8:30オープンの日だったのですが、
7:30に並ぶ覚悟で行ったところ、既にオープンしてました。
1時間以上前にオープンって、ご了承下さいのレベル超えてね?

DSC06570

USJ閉園時間は、ディズニーに比べると短くなってますが、
USJの閉園時間≒入場締切の時間であり、
実際の営業終了となるのは、
閉園時刻の1時間後なので・・・ルール上は、そこまで違いはないハズ。

ただ、USJの方が園内の撤収作業が早いので、体感的にも早く終る感じ。
飲食店も閉まるのがすっげ早いし、
リアル世界なんで、終わりって感じも出してきます。

JCBラウンジ、JALラウンジの違い

ディズニーのJCBラウンジは、
JCBの最高峰カード「JCB ザ・クラス」会員のみ利用可能ですが、
USJのJCBラウンジは「JCB ザ・クラス」「JCBプラチナカード」会員で利用可能となってます。
※ディズニーのザ・クラス限定レストラン「クラブ33」は終了となりました。

USJ JCBラウンジの使い方。利用して気づいた注意点。

ディズニーシーのJALラウンジ(ビッグバンドビート)は、
「JMBクリスタル」「JMBサファイア」「JMBダイヤモンド」「JGCプレミア」で利用できますが、
USJのJALラウンジは、「JMBダイヤモンド」「JGCプレミア」のみ利用可能となってます。

JGCプレミア特典まとめ。平JGCとJGCプレミアとJMBダイヤモンドの違い。

USJでは、エクスプレス・パスも貰えるので、けっこー大きな違い。
出入りも自由でしたから。

USJ JALラウンジの使い方。利用して気づいた注意点。

DSC06955

オフィシャルホテルの違い

ディズニーランドには、ディズニー運営「ディズニーホテル」の他に、
ディズニー提携ホテルがあります。
「ディズニーホテル」のみ別格であり、宿泊者限定特典も多い。

ディズニーホテル >>> オフィシャル > パートナー > グッドネイバーの順で特典が多くなる。

ディズニーホテル&提携ホテル

  • ディズニーホテル
  • オフィシャルホテル
  • パートナーホテル
  • グッドネイバーホテル

USJの場合は「パートナーホテル」のみ。
USJパートナーホテルに泊まったからといって、
宿泊者を優遇するような仕組みは、ほぼ有りません。

オフィシャル > アライアンス > アソシエイトの順でUSJから近くなる。

USJパートナーホテル

  • オフィシャルホテル
  • アライアンスホテル
  • アソシエイトホテル

ディズニーホテルには、格安な「セレブレーションホテル」も登場したので、
バリュータイプなら値段は格安。
大人4名、添い寝2名可能で1室17,600円~泊まれます。
これで15分前入園(ハッピー15エントリー)も可能になりますからね。

ディズニーホテルのデラックスタイプは高額ですが、
やはりホテルの造りや、利便性も全然違います。
ミラコスタはパーク内にあり、客室からショーも見れたり。

ディズニーホテル「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」宿泊レビュー

DSC04450

ランドホテルも、ランドの目の前。ホテルの造りも素晴らしい。

ディズニーホテル「東京ディズニーランドホテル」宿泊レビュー

DSC04515

一方、USJのオフィシャルホテルは、現実的な外観。

DSC05867

普通のホテルを、無理やりUSJにアレンジした感も否めない。

DSC05888

その分部屋は、それなりに格安であり、
ホテル朝食ビュッフェも、値段の割に種類も豊富で美味しかったんだけど。

USJオフィシャルホテル「ホテルユニバーサルポート」宿泊レビュー

ただ、ミニオンルームとなると話は別。
このホテルで1泊10万とかは、ちょっと無い。

USJの15分前入場(アーリーパークイン)も、
特定ツアーでの特典であり、ホテル宿泊特典ってわけじゃないから。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™ アーリー・パークイン | JTB

飲食店・レストランの違い

ディズニーに比べると、USJはレストランも弱い。
USJはレストラン料金が高いってのもあるけど、
料理の質や、エンターテイメント性でも劣る気がした。

ディズニーには、キャラクターに会えるレストランや、
ショーレストランもあるし、
ディズニーホテル宿泊者は、優先的に予約も可能ですからね。

宿泊予約特典レストラン

  • イーストサイドカフェ(東京ディズニーランド)
  • れすとらん北斎(東京ディズニーランド)
  • ブルーバイユー・レストラン(東京ディズニーランド)
  • クリスタルパレス・レストラン(東京ディズニーランド)
  • リストランテ・ディ・カナレット(東京ディズニーシー)
  • レストラン櫻(東京ディズニーシー)
  • マゼランズ(東京ディズニーシー)
  • S.S.コロンビア・ダイニングルーム(東京ディズニーシー)
  • エンパイア・グリル(ディズニーアンバサダーホテル)
  • オチェーアノ(東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ)
  • シルクロードガーデン(東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ)
  • ベッラヴィスタ・ラウンジ(東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ)
  • シャーウッドガーデン・レストラン(東京ディズニーランドホテル)
  • カンナ(東京ディズニーランドホテル)

宿泊予約特典キャラクターレストラン

  • ホライズンベイ・レストラン ディズニーキャラクターダイニング(東京ディズニーシー)
  • シェフ・ミッキー(ディズニーアンバサダーホテル)

宿泊予約特典ショーレストラン

  • ポリネシアンテラス・レストラン(東京ディズニーランド)
  • ザ・ダイヤモンドホースシュー(東京ディズニーランド)

子連れ家族5人のディズニー旅行1泊2日の費用。反省点と安く済ませるポイント。

一方、USJの予約対象レストランはというと4箇所のみ。
あくまで優先的に案内される為の予約なので、
座席予約とも微妙に違う点にも注意です。

USJ優先案内レストラン

  • パークサイド・グリル
  • アズーラ・ディ・カプリ
  • フィネガンズ・バー&グリル
  • SAIDO

USJのレストランも高いだけ有って、接客は素晴らしいのですが、
まぁ、やっぱりキャラクターに会えるなら、そっちを選びたい。

ショー・パレードの違い

ショーやパレードといえば、ディズニーなイメージでしたが、
以前に比べ、USJの質も高くなっているように感じられました。

DSC06193

冬に見た、プロジェクションマッピングのショー良かったです。

DSC06382

USJは、シーズンやイベントで内容も大幅に変わるので、
正直、私は理解が追いついてないです。

ディズニーのショーって、定番ものはあまり変わらない印象。
安定してクオリティが高いので、いつ見ても楽しめるんだけど。

USJのメリット・デメリットまとめ

東日本のディズニー、西日本のUSJなんて言われますが、
その中身は、全くの別物。
私は、ディズニーの感覚で行ってパニクりましたので、
根本的なシステムやルールくらい把握して行った方が良いかと。

USJを攻略するなら、やっぱり「お金」が最短。
お金が物言う現実的な世界であり、ディズニーも安く感じました。

USJはディズニーに比べて空いていると聞いてましたが、
繁忙期はもちろん、平日でも混んでるし、
アトラクション乗るなら、別料金のエクスプレスパスも必要となる。

近くに住んでる人なら、年パス活用で安く楽しめそうだけど。
遠方から行く人間は非常に不利
お土産も高いし、食事も高い、途中退場もさせてくれない。
繁忙期には、エクスプレスパスの値段も倍増する。
ホントきつかったっす。

USJは、海外からの訪問者も多く、
アジア系の富裕層らしき人も多いので、インバウンド狙いなのかなと。
まぁ、ちょっとした海外、物価が高い国と思えば・・・ね。

逆に、USJを出た時の割安感・・・
物価の安い国に行ったときの感覚に似てます。
日本は安くて良い国って言われる理由、今なら分かるわ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2008年度カナダワーキングホリデーの人。
ワーホリしたのに英語喋れません。
JGC、SFC修行済み。
海外に行きたいけども、今は日本に居ます。
最近は子連れ旅行が増加中。
プロフィール

コメント

コメント一覧 (48件)

  • この前ディズニー行きましたがファストパス買ったのに本日は終わりましたと言われたアトラクションが2つもありました。
    それも時間はまだ昼頃なのにですよ?
    挙句の果てに3大マウンテンのうちのスプラッシュマウンテンは本日はおやすみとか意味わからなくないですか?
    ファストパス買った意味もないし3大マウンテンのうちのひとつがおやすみとか有り得ませんよね。

    確かに食べ物もお土産もユニバより安いかもしれませんがそれ目的で来る人はそんなにいませんし、乗り物を楽しみにしている方がほとんどだと思います。
    それなのにアトラクション中止やファストパスをわざわざ買ったのに昼頃には使えないなんて遊園地として有り得ますか?
    何が夢の国ですか、笑わせないでください。
    チケットの値段もユニバよりめちゃくちゃディズニーの方が安いですけどファストパスでも乗り物に結構並びましたし使えないところもありましたし、
    ですがユニバの方はエクスプレスで、スムーズに並べますし使えないアトラクションなんてありません。
    そーゆー所がユニバとディズニーの大きな違いなんじゃないですか?
    ユニバはチケットが高い分思う存分にアトラクションを楽しめる素敵なチケットです。

    ディズニーはアトラクションもスムーズに乗れず中止も多すぎで、大変困りました。

    • ・・・なんだか、すいません。

      >>ファストパスをわざわざ買ったのに昼頃には使えないなんて遊園地として有り得ますか?

      有料のファストパスとのことですが、バケーションパッケージのファストパスでしょうか?
      こちらは無料ファストパスとは違い、1日中いつでも使えるファストパスチケットだったかと。

      >>それも時間はまだ昼頃なのにですよ?

      昼前に終了ですか・・・無料ファストパスではないでしょうか?
      ディズニーで人気アトラクションのファストパス(無料)は、
      昼前にファストパス発券終了も多く、利用時間も遅くなりがちなので。

      >>ディズニーはアトラクションもスムーズに乗れず中止も多すぎ

      アトラクション中止は悲しいですね。
      アトラクションを楽しむならUSJ。私もそう思います。

    • えっ?ファストパス有料とは?ファストパスはお金かからないはずです。
      そして今はサイトでファストパスとれるのでわざわざファストパスの機械まで歩いて行かなくてすむのでその分早くファストパスとりやすいかと。。
      メンテなどで休止になるのは仕方ないと思います。それだけしっかりとやってくれているということで。
      休止情報はディズニーの公式サイトできちんと予告されてるので調べて行かなかったほうも悪いかと思います。
      ユニバは お金払えば楽しめます。
      でもディズニーは無料でファストパスとれるし 再入場もできるし。

      • >>今はサイトでファストパスとれるのでわざわざファストパスの機械まで歩いて行かなくてすむのでその分早くファストパスとりやすいかと。

        私も、先日スマホアプリでファストパスを体験しましたが、あれ凄い便利ですね。
        特に、子連れだと親子別行動の手間も無いので最高でした。

  • 関西在住の目線からコメントさせて頂きます!
    ユニバはそもそも子供向けではないですね(笑)昔からユニバに行ってますが、ここ最近子供向けにしようと頑張っていますが、無理矢理感は否めないです。

    ただ、若い世代には断然ウケがいいのが事実!
    今の流行にあったことを全て取り込むずる賢さが関西の取り柄(笑)
    関東と関西の考えの差があるかもしれないですが、徹底されたディズニーに比べて、高速道路が見えていたりどこか抜けが多いのがユニバ(笑)
    逆にそのテキトーさが私は好きです。

    三脚も自撮り棒もokだし、ディズニーみたいに厳しくないし!
    ディズニーに行ってる方は、夢の国を求めてると思いますが、
    ユニバにそれを求めてはいけません!おもろさ、新しさ、斬新さ!!(笑)
    これがユニバの良さですからね!中々関東の方には理解しずらいかな〜と!

    ディズニーも行ったことありますが、個人的には好きじゃなかったです。
    それは、私がユニバみたいに迫力が無く面白くない印象。
    エレクトリカルパレードとか何がいいのかサッパリ!でも、
    それは私がユニバにある良さをディズニーに求めてしまっていたから!なので、
    ディズニーが好きな人が求めてるものはユニバには無い!
    ユニバが好きな人が求めてるものはディズニーにはない!なので、
    比較せずに別物と考えた方がいいですね!

    ユニバが値段が高くなったのは、
    色々取り入れすぎてどーしても高くなってしまう現状はあります。
    昔は年パスなんて¥12600くらいだったと思います!
    今じゃめちゃくちゃ高くなってしまって、、、(笑)
    でもその分仮装してハロウィンしたり、ダンスを踊ったり、
    若者が大好きそうなことがたくさん!!
    正直そーゆー意味では何でも取り入れたろう精神のユニバの圧勝ですね!
    関西人が大好きそうな内容(笑)次は任天堂も入るって行ってますもんね!

    関東、関西の考えの違いもありますし、
    ディズニー好き、ユニバ好きでも全然違うと思います。
    今回は混みすぎて楽しめなかったと思いますが、
    ディズニーみたいに完璧を求めちゃうと違うかと思いますが、それもユニバの良さ!と思って頂ければ結構楽しめますよ!
    関西のノリが詰まったテーマパークです\(^o^)/

    • 貴重な情報ありがとうございます!

      >>それは私がユニバにある良さをディズニーに求めてしまっていたから!なので、
      >>ディズニーが好きな人が求めてるものはユニバには無い!
      >>ユニバが好きな人が求めてるものはディズニーにはない!なので、
      >>比較せずに別物と考えた方がいいですね!

      これが全てですね。
      やはり馴染み有る方と比較すれば、劣るのは必然。恐縮です。
      ホント別物であり、違った面白さ、全くそのとおりですね。

      ユニバには、新しさ、斬新さが有る。
      ディズニーは、いついってもディズニーですからね。
      エレクトリカルパレード・・・すいません!

      >>ユニバはそもそも子供向けではないですね(笑)
      私も、未就学児はやっぱりディズニーの方が良い感じな気がしました。

      もうちょっとしたら、今度は別物として、またユニバリベンジしてきます。

      • どっちも好きな自分としてはカウントダウンに初めてUSJに行ったのですが狭く感じました。

        すっごい楽しかったし、カチューシャとか褒めてくれるし、会うだけで手振ってくれるし、カウントダウンは出入りも自由だったのでご飯だけ外で食べて安く上げられて最高でした。コスプレもクルーの人が通りすがるたびに褒めてくれました!USJに行ってお好み焼きとたこ焼きを食べて帰れてホントに嬉しかった!!でもものすごく混んでいたけど1日で制覇できてしまってびっくりしました。不満というより、ディズニーは制覇できないのでまた行かなきゃってなりますよね〜〜。あとキャラクターの着ぐるみが少ない……。自由にできるけど撮影スポットがディズニーより少ない!周辺全部タクシーが全然捕まらないのも不満でした。でもカウントダウンのチケットも早い者勝ちだから努力でどうにかなるのはホントにいいと思う!

        でも自分は福島から飛行機で行って、二泊して46,000円とかでいけたので(チケット+飛行機往復+宿泊代)大満足でした。着眼点が違うところに不満というかそういうものを感じたのでコメントさせてもらいました!皆さんは狭く感じないですかね??

        • カウントダウンは出入りも自由、早いものがちなのですね!
          二泊でチケット+交通費込みで46,000円なら激安・・・それなら私も何度でも行きたい。

          ディズニーのがUSJよりは広いですけど、混んでいると1日で制覇は難しいかな。
          私のときはアトラクションも200分待ちとかだったんで、
          エクスプレスパスが無ければ、全然乗れませんでした。

  • ユニバ好きの元クルー目線からコメントさせていただきます!笑
    とても興味深く読ませて頂きました。
    実は昨日ディズニーに行ってきまして、実に7年ぶり位だったのですが…
    ディズニーに対する期待値が高すぎたのか、拍子抜けしてしまいました(^-^;

    ディズニーは世界観を楽しむにはいいと思いましたが、アトラクション主体で楽しむには合わないかな〜と感じました。
    おそらく他の方も仰っているようにユニバの良さを求めてしまっていたんだな〜と。
    接客もディズニーは世界観を壊さないようにしてるな〜と感じました。
    ユニバのように声かけを積極的に行っていないようなので、それも少し寂しく感じたり。笑

    ただお土産のセンスはディズニーの方がやっぱり上だなと思いました!

    • 元クルー様からのご意見、恐縮です。

      >>ディズニーに対する期待値が高すぎたのか、拍子抜けしてしまいました(^-^;
      >>おそらく他の方も仰っているようにユニバの良さを求めてしまっていたんだな〜と。

      どうしても比較してしまうと、やはり駄目な点が目に付きますね。
      慣れていない方では、上手くできないもどかしさ。

      世界観、お土産はディズニー。
      アトラクション、スタッフの声掛けは、ユニバ。
      これはもう間違いなさそうですね。
      ありがとうございます!

    • ディズニーしかり、ユニバしかり、そのキャラクターや世界観が好きかで楽しさ変わりますよね!
      うちら根っからのディズニー好きですが、4歳の娘さんが最近好きなミニオンとハリポタをきっかけにユニバに行こうか悩んでましたが、高いお金を払ってまでいくなら、もう少し先でいいかなぁ…というのが色んな記事を読んだ印象です。

      ディズニーの現実逃避感ある夢の国。アトラクションどうこうってより世界観を楽しむが好きなので、今はまだこんなにお金使ったのに…感が残りそうで。
      ディズニー好きとしては、この目線での記事とても役に立ちました!

      • >>ディズニー好きとしては、この目線での記事とても役に立ちました!

        私もディズニー好きなので・・・恐縮です。
        ありがとうございます。

        >>今はまだこんなにお金使ったのに…感が残りそうで。

        ホント、後で計算してみてビックリですよ。
        やっぱり「お金」という部分が一番のネック。
        金額気にせず満喫できれば、どちらも楽しいことは間違い無いのですけどね。

        子供が居ると、その分出費が増えるわけで、
        USJもディズニーも子供の料金は、大人と大差無いわけで、
        子供が多い我が家は、まぁキツいという。

        値段で比べてしまうと、やっぱUSJのが高いかなぁ~って。
        一個では微々たる差も、あれもこれもで差が有ると、ホントビックリな金額になりますからね。
        そういった意味でも子連れには、ディズニーの方が優しいかなと。
        我が子は子供も3人居るので・・・友達へのお土産代も馬鹿にならないのよ。

        • >そういった意味でも子連れには、ディズニーの方が優しいかなと。

          それは関東の方の事情だと思いますよ。
          関西から見たらディズニーに行くのに交通費、パスポート、食事だけでなく土産代や買い物が東京圏の半端ない物価で家族連れはディズニーもなかなか厳しいと思います。でも折角遊ぶならあまり金のこと気にしたら楽しめないので、大阪の人はそういう時は結構お金を使う人の方が多い。
          よく関東の方は関西人をケチとか言われますが、このコメントを見てると関東人の方がケチっぽい意見が多いのににはビックリしました。

          • >>よく関東の方は関西人をケチとか言われますが

            私は、神奈川県民ですが・・・昔からケチです。
            男の癖にケチ臭くて、大変申し訳ございません!

  • 興味深く読ませていただきました。
    私は新潟出身でディズニーには10回以上、USJは4回行っております。
    このたび、年末に家族で大阪旅行を予定しておりUSJのチケットをネットで買おうとしてビックリ!もともとUSJの方が激高なのは知っていましたが、チケット価格の変動制がこれほど酷いとは・・・ 家族4人(うち高校生1人、小学生1人)でエクスプレス4つけて約10万^^;
    ディズニーならUSJの入園料くらいでファストパスを計画的に取っていけば十分楽しめるのに・・・もともと高かったけど以前と比較になりませんでした。かなーりキツイけど入園券のみで頑張る決心をしましたが子供たちは明らかにガッカリ。可哀そうだけどゴメンね、と。
    ここで書かれている記事は自分とほぼ同意見。なのに批判的なコメントが多いのはUSJの近辺に住んでいるて繁盛期にそもそもUSJに行かないか年間パスもってる人たちではないかな?本当にこれだけの価格差があるんですよ。その現実は受け入れてくださいね。
    USJが楽しいのは知ってますから・・・

    • >>チケット価格の変動制がこれほど酷いとは・・・

      私も差額にビビりました。どうしても閑散期の料金としてしまうので、
      繁忙期料金を払うのも馬鹿らしいんですよね。
      繁忙期だからエクスプレスパスを買うのに、エクスプレスは更に高くなる。
      痛いところ突いてくるから悔しいという。

      >>家族4人(うち高校生1人、小学生1人)でエクスプレス4つけて約10万

      家族が多くなればなるほど、差額も倍々に増えていきますからね。
      独身よりも家族連れこそ、スゲー高いと感じるのかなと。
      ウチも5人なわけで、繁忙期料金は・・・痛かったです。

      ディズニーのファストパスシステムも、子連れには有り難いんですよね。
      スマホでもファストパス発券できるようになったし、
      まぁ、子供連れて行くなら、やっぱりディズニーかなと。

  • 私は西日本の人間だけどお金の国には行こうと思わない。
    ディズニーは飛行機で行く距離だけどしょっちゅう行ってるからね。
    ディズニーはいつ行っても夢の国。

    ユニバは金取ることしか考えてない。

    • コメント失礼します。ディズニーもユニバもどちらも好きな一般人です。ディズニーの思い出は4歳から20近くまで東京に単身赴任だった父によくTDLもシーも連れてってくれて当時のお土産も置いてあったりと記憶の中でたくさんの思い出があります。現在は単身赴任ではなくなって代わりに月に1回、多くて3~4回(コロナ前)はUSJにいくほどのUSJの年パス所有者です。さて、本題に入りますがそもそもディズニーとUSJを比較するものではないと思います。確かに両者ともテーマパークという括り、子供から大人まで幅広く人気を誇っているので一般的には比較されやすいですがディズニーはアニメを中心に子供が楽しめる場所としてオープンされ、一方でUSJはハリウッド映画を中心に洋画のような世界観が楽しめる場所としてオープンされました。またスヌーピーを除き、2012年までワンダーランドのような子供向けのエリアはなかったので当初ディズニーとはコンセプトやターゲットにした年齢層も全く違うと思います。また、遠方から行く人間は非常に不利という点ですがその点に関してはどちらも同じ条件だと捉えてます。

      ディズニーの最新の知識はありませんのでユニバのみ評価になりますが私は先ほど申した通り、USJ関連の人間ではないのでこれはあくまで憶測に過ぎませんがユニバの利用者は御家族やお子様連れ様も見かけたりしますがどちらかと言えばバイトなどで余裕ができてきたくらいの学生さんの方が多く、大人のみのが多く感じるのでそれに関係してるかはわかりませんがお土産やレストランなどはやや高めに設定してあるのかな、と。後はライセンス料も考えられます。ま、結果どちらも魅力あります。

  • ディズニー、ユニバ両方好きです。
    前の方が話されていたように、世界観が違うのかと思います。

    ディズニーは雰囲気を大切にしているので、乗り物が凄いとか、食べ物が凄いとかではないように感じます。
    もちろんクオリティーはありますが。
    物語があって、そこに音楽、そしてキャラクター
    こういった内容によって、非現実を楽しんでもらっているように思えます。
    アトラクションに並んでいる際もQライン(待っている際の列)に色々な物語があります。
    成人以上だと物足りなさを感じてしまうのもわかりますが、小さかった時はアトラクション、大人になった際は雰囲気を楽しみにし、毎回違った目線で見ると楽しめますよ!

    ユニバはアトラクションが面白いし、クオリティーが凄いと思います!
    もうこれにつきます!
    個人的にフライングダイナソーなどが好きなので、アトラクションは断然ユニバ派になります!
    あまりルールに厳しくない(常識範囲で)ところも好きですね!
    もう楽しんでください!みたいな
    キャストさんのノリも好きですw

    ~感想~
    私はテーマパークが好きなので両方毎年行っていますが
    最近気が付いた事がありました!!!

    ディズニーに行くときは、ディズニーに行こう!
    ユニバに行くときは、あれ乗りたい!ユニバに行こう!

    そう、完全に世界観とアトラクションによってだなと思いましたw
    そこにお土産、食事代はありますが、まずは何を目的に行くかじゃないですかね?

    • >>あまりルールに厳しくない(常識範囲で)ところも好きですね!
      USJの方がルールに厳しくないってのは感じました。
      ディズニーのノリで行くと損する気が・・・

      >>そこにお土産、食事代はありますが、まずは何を目的に行くかじゃないですかね?
      いずれにせよお金は、スンゲーかかりますからね。

      >>ユニバに行くときは、あれ乗りたい!ユニバに行こう!
      やはりUSJはアトラクションですよね。

  • 記事を拝見して思ったのですが、二極化が進んでいるようですね。

    庶民を相手にした(現実逃避のための)東京ディズニー
    富裕層をターゲットにしたUSJ

    私は貧者ですので、当然ディズニーにしか行かない関西人です。。。

    • >>私は貧者ですので、当然ディズニーにしか行かない関西人です。。。
      USJも以前はこんなに高額じゃなかったですよね。
      関西在住でディズニーにしか行かないとは・・・
      関西圏からも格安で行けるのかな。

      >>WDWはそれほど「夢の国」ではない
      支払いで目覚めます。

  • どちらかを持ち上げ、どちらかを貶めたい匂いしかしない記事ですね。
    一つ一つ上げていくと揚げ足取りになるので止めておきますが、
    アトラクションがスムーズに乗れないのはUSJだからじゃなく、ディズニーも同じではないでしょうか。
    待ち時間をどう有効に使えるか、周囲の外観を楽しむ、世界観を楽しむということが大事ではないでしょうか。
    子供向けのアトラクションについても、USJもディズニーも同じだと思いますよ。
    元々大人向けのUSJにユニバーサルワンダーランドができましたし、ディズニーシーもここ数年で、ニモなど登場しましたが、もともとは大人向けだったように感じます。

    そもそもな話ですが、ディズニーもUSJもお金を出してでも楽しみたいという人たちがいくべき場所だと思います。

    この金額出してもいいからディズニーのホテルに泊まりたい、ミニオンルームに泊まりたい、ここでしか食べれないもの、ここでしか味わえない体験をする場所だと僕は思っております。

    お土産に関していうなら僕は断然USJのほうが好きだったりします。
    映画の世界に出てきたものや外装がこってたりとそれだけで物欲センサーが反応します。
    ディズニーのお土産も外装がこってて好きです。

    このコメントへの返信はいりません。

    • コメントありがとうございます!ディズニー派で申し訳ございません!

  • 一つ前のコメントを全否定することになったら大変申し訳ないのですが、USJにまだ行っていない&これから行きたいと思っている私からするとこういう正直な記事は大変ありがたいです。
    旅行記やおすすめブログって良いことしか書いてないんですよね。なのでこう言った正直な感想はとても為になりました。
    あとここを読んで「こんなひどいところなんだ、じゃあ行かない」ともなりませんでした。いい心構えになった、といった感じです。
    私もディズニー派なので行った後後悔するかもしれませんが、USJがどういったコンセプトなのかはここのお陰で理解できたので夢の国との比較も楽しめるかな、と思います。

    • >>あとここを読んで「こんなひどいところなんだ、じゃあ行かない」ともなりませんでした。いい心構えになった、といった感じです。

      大変嬉しいお言葉、ありがとうございます。
      私もまた少し子供が大きくなったら、USJに行きたいと思っております。

  • 今回初めてUSJデビューした根っからのディズニー好き関東人です。こちらのサイトを見てなるほど!と心構えが出来てから行ったので、結論から行けばとても楽しめました!貴重な情報ありがとうございました。
    皆さん仰ること全てなるほどなー、と思います。
    まるで違うコンセプトで作られているので、やっぱり一度は行ってみるものですね、どちらも。

    書き加えるとしたら、それぞれのアトラクションを体験するのにかかる時間?
    私がディズニーに慣れ過ぎているのかもしれないし、3Dやら4Dやらに慣れていないだけかもしれませんが、ディズニーが「え?もう?」のタイミングで終わるのにUSJでは延々と続く。
    ハリポタみたいな絶叫系でないのですら、乗り終わった後、座り込んでヘタっている方を若者でも見かけました。
    「もうダメ」からが長いんでしょうね。
    だからこそアトラクションが楽しめるのでしょうが、三半規管の弱い方とかは子供向けと思ってナメてると痛い目見そうです。
    私は楽しかったです!

    ディズニーは「やめ時」が絶妙なのであまりそうなっている人は見かけません。
    逆を言えば「だからアトラクションがイマイチ」なのかも。
    あと、レストランやワゴンの行列が短いのは一番良かったかな。ディズニーだと酷い時はポップコーン1つ買うのに小1時間並ぶこともあります。
    そんな時に1人1人にキャップやらマントやら褒めるキャストがいたら「お世辞はいいから早く列を捌いて!」と文句言いたくなりますから、ディズニーのキャストはあれが正解でしょう。

    それにしても、USJを散々満喫した癖にディズニーがまた恋しくなります。
    頑張ってお金貯めて近いウチにまたディズニー行きたいです。

    • >>子供向けと思ってナメてると痛い目見そうです。

      実際、ウチの子供はハリポタをナメていたので、ガン泣きでした。w
      たしかに、ディズニーは絶叫というほどのアトラクションも無い気がします。

      >>頑張ってお金貯めて近いウチにまたディズニー行きたいです。

      私は、またUSJに行きたくなりました。
      ありがとうございます!

  • 記事拝見しました!ディズニー、ユニバ共に大好きな関西人です。

    ディズニーには好きなキャラクターに会いにそのキャラクターが出ているショーをやってるそのシーズンに行くという感じで楽しんでます!やっぱりディズニーキャラクターに会えることと夢の国の世界観が1番の魅力かなと思います。

    ユニバは年パス持っていて月に1~2回はインパしておりますが、アトラクションやクルーの声掛けやショーに関してはユニバに慣れてるとディズニーは少し拍子抜けする印象です。ユニバのショーはキャラクターを見るというよりは一緒に踊ったり楽しめる感じです。ユニバのパリピな関西のノリが私は大好きです。ハロウィン期間のアトラクションもガッツリ怖いので好きな人は楽しめると思います。でも子どもたちには少し楽しめる要素ないかなと(´・ ・`)
    あと、ワンピースやコナン、セーラームーンなど他ジャンル楽しめるのもユニバの魅力なと。これはマンガやアニメ好きな子どもも楽しめている印象です!ディズニーもショーレストランありますが、ユニバにもあります。ワンピースやコナンのキャラクターが出てきてコース料理食べられるレストランが期間限定ですが楽しめます。

    ユニバはアトラクション人気が高い分かなり並ぶしファストパスはなくお金でチケット買ってっていうシステムなので遠方から来る方は1日で楽しみたいだろうし年々入場者数上がっているし繁盛期は特にオススメできません。お金に余裕ある方はがっつり楽しめていいかもしれませんが…。自分は近いので今日はあれ乗って来週あれ乗ろうって感覚なのでユニバのシステムに文句はないです。

    ほんと何を目的として楽しむかで変わってきますよね。

    • >>ほんと何を目的として楽しむかで変わってきますよね。
      人それぞれ、皆さんの思い出にもよるのかなと。
      ありがとうございます!

  • 記事を読ませていただき、ディズニーとUSJでは立っている土俵が違うんだなと改めて思いました。
    しかし、一部のコメントを見る限りではディズニーVSUSJの構図は根深そうですね笑
    ごりごりのUSJ派に寝首をかかれないようお気を付けてください笑

    ps
    ディズニー最高!!!!!

  • 私はディズニー好きの中部地方住みの女子高生です。
    ディズニーとusjでは交通費も変わってくるので、ディズニーは家族で年2から3くらい。
    usjは3年に1回くらいですかね…最後にusjに行ったのは1年前の中3の春でしたが、やはり驚くことが多かったです。
    行く頻度が少ないこともあると思いますが成長スピードが早いなと感じました。
    パーク内の混み具合や、並ぶ分数からしても人気が増しているんだなと感じました。

    あとは、アトラクションの過激度の違いが凄いですよね…!
    ディズニーの絶叫系が乗れるから大丈夫!と思っていた自分がバカみたいです。
    もうレベルが違いました。ただ狭いなと感じました。
    1周するのにかかる時間や、見渡した時に面積ディズニーランドの3分の2ないんじゃないか?と思ってしまいました。頭上にジェトコースターのレールがあるのを見るとやはり狭いのかな。と思います。

    また、あまり世界観は大事ではないのかもしれないですね。高速道路が普通に見えるので😅
    物価はもう冗談じゃないってくらい高く感じました。
    それにファストパスのような制度があるだろうとは思ってましたがお金がかかるとは。
    親に買ったんだよ。と言われた瞬間 は?と思いました。
    でも、皆さんおっしゃる通り求めるもんが違うんですよね。

    ディズニーに感じる良さとしては、何より世界観が素晴らしい👏
    またディズニーのキャストさんには軽く話しかけたりできます。
    まとってる雰囲気がすごく良くて、教育されているんだな。と感じます。
    またエリアごと水で音楽が混ざらないようにされているので全く別世界にいるような気分になれますよね。
    また、アトラクションの数もusjとは比べ物にならないほど多いです。
    わたし的にはディズニーの圧勝なのですが、人によるかな!って感じです。

    • >>成長スピードが早いなと感じました。

      私も、USJの変わりぶりに驚いたので・・・まぁこんな感じです。
      ディズニーも変化はしていますが、
      良くも悪くもディズニーの世界観は壊さない、USJほどブッ飛んで無いですよね。

      >>わたし的にはディズニーの圧勝なのですが、人によるかな!って感じです。

      私的にもディズニーですけども・・・やはり人に依りますね!
      ありがとうございます!

  • ディズニー、ユニバ共に好きな東海地方の者です!
    記事を読んでいて、なるほどその通りだなと思うことはたくさんありました!しかし、逆にユニバのここに気付いて欲しいと思ったのでコメントさせていただきます!

    ディズニーのゲストはそのままの通り「お客様型」ですね。何もせずとも向こうから提供してくれるので世界観へ自然に入り込めます。

    一方ユニバのゲストは「参加型」。世界観に自ら足を踏み入れる必要があります。期間限定ウォークスルーアトラクションやパレード等は演者さんと共に戦ったり踊ったり。クルーとゲストがフラットな関係です。

    【ディズニーのメリット】
    ・ホテル、無料のファストパスシステム、アトラクションや景観、グルメ、お土産等の全体的なクオリティが高く、コスパが素晴らしい!
    ・ショーやパレードでは誰もが知ってるキャラクターが出ていて、キャラ好きだと最高に楽しめる。ダンサーさんも豊富で、規模が大きい
    ・キャストさんの教育も徹底されているので安心して園内を周れる

    【ディズニーのデメリット】
    ・徒歩圏内にはディズニーホテルがあるが、値段が高く、予約が取りづらい。ファミリーにはきつい。
    ・ファストパスが早々になくなるので、朝早く並ぶ必要があり、遠方からだと夜行バスもしくは前日入りしないとアトラクションを全力で楽しめない(バケパがあれば別だが、遠方組は交通代やホテル台含めると目が飛び出るほどの値段に…)
    ・キャストさんとの触れ合いはほとんどなく、ゲストとしてはサービスしてもらっているというお客様感が否めない。ユニバを経験すると少し寂しい

    【ユニバのメリット】
    ・徒歩圏内のホテルが複数あり、オフィシャルにしては安く予約も取りやすい。最新の技術を取り込んだアトラクションやショーが多く、シーズン毎に変わるため飽きない。アニメや映画の世界をリアルへと展開する柔軟性の高さ
    ・別途料金のエクストラパスによって確実に人気アトラクションに行けるため、入園時間を気にしなくてもよい。朝の支度に時間のかかるファミリーやお年寄り連れには嬉しい。(年パスや周辺ホテルが安いのでこちらへ金額を回すことができる上、バケパと違って日帰りでもパスは買えるので汎用性が高い)
    ・ゲスト参加型が多いので、非現実的な体験がリアルに感じることができる。クルーさん、エンターテイナーさんとの距離がとても近い

    【ユニバのデメリット】
    ・全体的に値段が高い。特にレストランやカートで販売するグルメなどは予め情報を得てからでないとガッカリすることも…
    ・最新を取り入れる傾向があるため、年齢が高めだと世界観がわからないかも。アニメや映画を知っていたら楽しめる
    ・パレードやショーなどはゲストへのルールが緩めで、マナーもあまり確立していない。ディズニーのショーパレ派の方々は不快感を得るかもしれない

    ゲストの立ち位置がまず違うと思いますので、どちらもメリット、デメリットが発生しますね!
    ユニバもディズニーも年数回ずつしか行きませんが、参考になればと!

    ちなみにユニバに行くほうが交通費が安いため、ユニバは年パスで年4回ほど、ディズニーは年2回ほど行く東海地方の意見です。

    金額としては、交通費を含まないで考えますが、「ユニバ年パス+エクスプレスパス4+オフィシャルホテル1泊」と「1デーパス+ディズニーホテル1泊」で同じくらいでしょうか。年パスなので同行者によってはエクスプレスも買わない場合もあります。

    ハロウィン期間だとユニバの「エクスプレスパス4」を「ホラーナイトパス3+アルバート1回」に変えますが、ハロウィンでのディズニーホテルが高すぎるので比べると、ユニバのほうが安かったと思いますよ!

    • USJはパークの繁忙期料金が痛かったです。
      ホテル、入園料、エクスプレスパス・・・
      繁忙期料金も考えると、USJの年パスは、たしかに悪くない気がします。

      >>ユニバに行くほうが交通費が安いため、ユニバは年パスで年4回ほど

      交通費や時間を考えると、近い方が行きやすいですよね。
      家族が増えると移動も大変。
      我が家もディズニーのが近いので・・・どうしてもそっち寄りになる。

      「お客様型」と「参加型」もなるほどです。
      今度はUSJでグイグイ参加してみます。
      ありがとうございます!

  • 逆に私はホテルに泊まらなくても、エクスプレスパス単体で買えるのは良心的だと思いました。無料のファストパスはすぐ発券終了になるアトラクションもあるし、時間指定もある。バケパは高額。

    • 確かに、ディズニーではファストパス単体で購入できませんね。
      バケーションパッケージってホテル宿泊(2DAYS)前提だし、
      バケパ自体も、非常に高額なんですよね。

      私もバケパは、独身の時に利用したくらい。
      子連れでバケパは・・・無理です。

  • 楽しく読ませていただきましたぁ!
    西日本に住んでますがどちらかと言うとディズニーが好きです。でもなんだかんだ言ってもUSJもディズニーも行ってみたら楽しいもの!エンターテイメント性は、正直ディズニーの方がすごいと思いましたが、USJのターミネーターの綾小路麗華さんは、THE関西って感じで面白かったです。
     僕はあまりディズニーとUSJは、比較するものでもないと思いました!ディズニーのアトラクションはUSJのアトラクションとは違って、ほとんど全てのアトラクションに成り立ちや設定であるバックグラウンドストーリーがあり、これを知った上でアトラクションに乗るともっと楽しいですし、ディズニーの映画やその他諸々を追体験できるアトラクションで、絶叫とかとはまた違う感動が待っているはずです!美女と野獣魔法の物語も号泣する方が何人もいるようなアトラクションなので、USJ.USJって感じの人には是非生で体験してみてほしいです。ただ、USJのハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニー?みたいなやつも没入感はすごいですし号泣するのとは違う感動もあると思います。
     確かに全体的にUSJは高いですし、外にユニバーサルシティーウォーク?みたいなのがあって再入園禁止。でもそれはディズニーにもイクスピアリってのもありますけど再入園可能。ディズニーみたいに夏に水かけパレードをやってるのだから小さいお子さんのいるご家族さんは、ホテルに一回戻って着替えさせたいでしょうし、再入園は可能にしてほしいものですね。
    そう考えるとディズニーシーのホテルミラコスタは最高な客室に宿泊者専用のパークゲートがホテル内にあったりするのは、とても便利ですね!

    申し訳ないですが、ディズニーのショーもダンサーさんもUSJとは比べものにならないくらい上手だと思います。なんせ宝塚と並ぶくらいのダンスレベルですから。

    まぁ僕が一番USJに言いたいのは、待ち時間が200分とか300分になるくらいならディズニーみたいに入場制限をかけてほしいと思います。遠方の人は、高いお金払ってきてると思うので、そこら辺の配慮は少ししてほしいと思います、

    長々とすみません。でもUSJも、アトラクションとかすごいので、また行きたいと思います☺️

    • コメントありがとうございます!

      >待ち時間が200分とか300分になるくらいならディズニーみたいに入場制限をかけてほしい
      >>遠方の人は高いお金払ってきてると思うので、そこら辺の配慮は少ししてほしいと思います

      関東圏のワタシからすると、コレをまさに痛感しました。
      混雑時には、値段を上げまくるってやり方。
      入園料もエクスプレスも価格変動制ってエグいですよね。

      コロナでインバウンド需要が無くなり、今は空いているみたいですけども・・・
      今後どうなるかにも期待です。

  • 楽しく拝見させていただきました。先日初めてユニバに行ったのですが、アトラクション、フードは好みがあるとしても、お土産が味の割に高く感じます。また、清掃スタッフが少ない気がしました。至る所にターキーレッグ?の小骨が落ちていたのが気になりました。TDLなら落ちる前に掃除される感じですが、それもやりすぎと思いますが。

  • 大阪人ですが、ディズニー最高!
    ユニバもオープン当時は入園料はもっと安かったし、世界観もハリウッド(映画)で統一されていました。
    ディズニーの真似をしてファストパスも発券していました。
    ただし、スタッフさんの手配りでね。
    ディズニーみたいに発券機を設置するほどのサービス精神やシステム作りは出来なかったんでしょうね。
    それもすぐに廃止。
    1000円程で優先案内されるチケット販売に変更。
    それでも当時はディズニーよりも入園料が安かったので、まぁまぁ、お金を出してでも並びたいんなら良いんじゃない?
    くらいのレベルでした。
    現在は入園料はディズニーよりも高いわ、ショーのレベルは低いわ、食事の物価もお土産の物価も、このブログで書かれている通りバカ高い(ボッタクリレベル)。
    ディズニーは非現実感、思い出を持ち帰るという付加価値プラス品物のお値段という感じですが、USJ は「こんなところもう来ない(金額に見合った来る価値が無い)だろうから、バカ高いけど記念に」と言った感じ。
    お金を払うときの満足感が全く違います!
    こちらのブログは100%的を射ています。
    私がアンチUSJ なのは、オープン当初の良さを知っているからこその不満でもあります。
    サービス精神の低下があからさますぎ…。
    E.Tやバックトゥーザフューチャーを廃止してアニメ?何やってんだ…。
    金の亡者パークです。近所なので宿泊費は要りませんが、もう二度と行かないと思います。
    ちなみに、ディズニーのアトラクション中止→事故を未然に防ぐ為の整備点検期間、USJ のアトラクション中止→運営中のトラブルと理由が違います。

    • すみません、追記です。
      個人的にユニバでのキャストの声かけも鬱陶しいです。
      お土産を持っているとキャストの前を通る度に、「お土産買われたんですか~?楽しんでますかー?何を買われたんですか~?」
      放っておいて欲しいとウンザリしました。
      しかもショップで品物を手に取るとセールスされる!!
      ホンマ、ウンザリ。

  • 大阪出身の者です。大学で東京に来るまでの中高6年間、ユニバの年パスを持っていました。

    正直、ユニバは閑散期に行くもの。「部活休みになった!ユニバ行こう」のノリで。周りみんな年パス持ってたので、交通費のみ(食事は外のコンビニかマクドで安く)。下手すりゃカラオケより安い。

    ここからユニバとディズニーの違いなんですが、
    まずユニバは、上記したように友達と楽しみに行く場所。
    ディズニーは、家族と楽しませてもらいに行く場所。

    両方好きですが、しばらくは友達とユニバ行くかな。家族ができたらディズニーに行きたい。

  • ユニバ 年パス民ですが、このコロナ禍でユニバ年パスの良さが増えましたね。

    ディズニーは年パスだろうと抽選入場なのに対し、ユニバ は年パス優先入場

    元々ユニバ は年パスがお得なんです。
    駐車場は年パスなら1,000円引き
    お土産は30%食事は20%さらに抽選に当たるとグッズ又は50%引き

    ワンピースなど、期間イベントの優先予約や年パスの人が入場チケットを買えば安く買えたり

    ユニバ は年パスに優しい作りになってます。

    自分は愛知県在住で距離がありますが年パスにしてます。連泊で行けばエクスプレスパス買っても入場料が無い分そんなに金額的に痛くないですから

  • USJへは、2人で安い年パスを買って、京都から下道で行って(ガソリン代往復800円)、安い駐車場にとめて(24時間600円〜800円)ユニバーサルシティウォークの大戸屋で大盛り腹一杯食べて(1000円)15時から21時までのんびり遊んでます。
    水筒やペットボトルも持ち込み可能なので、基本的にパーク内では何も買いません。気になった場合買いますが。
    ハロウィンやクリスマスは毎週のんびり2人で割り勘(1人1800円)でUSJで遊んでいます。最高ですよ〜

youchan へ返信する コメントをキャンセル

目次