台北(台湾)でUberを使って気づいた注意点。他国Uberとの違い。

当ページのリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。
台湾でUberを使ってみた

台湾でUberが使えなくなったというのは過去の話。

私も不安なまま台北へ訪れましたが、

2019年2月の現時点では復活しており、

格安な「UberX」も何の問題も無く利用できました。

 

ただ、Uberは利用国により、微妙にルールが異なるということ。

私も初めての国では戸惑う点も多いので、

台北で利用して気づいた点をまとめておきます。

目次

台北Uberの利用料金

台北はタクシー料金が安いですが、Uberなら更に安いです。

実際に使ってきたんで、なにあともあれ料金から。

松山空港から台北ホテル(中山区)までのUber料金

飛行機から降りて、まず最初にUberを使うのが空港。

台北松山空港付近には、Uberも複数台待機しており、

UberXも簡単に呼べました。

中山区のホテル「コートヤード台北ダウンタウン」までの料金です。

Couryard by Marriott Taipei Downtown(コートヤード台北ダウンタウン)宿泊レビュー

DSC04422

台北松山空港は、台北市内に有るので、ホテルまでの料金も安い。

2019-02-21_16h29_07

18分の利用で84台湾ドル約302円)。イキナリ激安でした。

※1台湾ドル≒3.6円換算

台北ホテル(士林区)から松山空港までのUber料金

帰国時のホテルから空港までのUber料金。

最終日は、ルネッサンス台北士林ホテルに停まっていたので、ちょっと離れる。

DSC04987

しかも、朝の通勤ラッシュに巻き込まれたので、Uber料金も高くなりました。

2019-02-21_16h29_58

20分の利用で193台湾ドル約695円)。

空港からの料金の倍くらいの料金になりましたが、それでも安いね。

※1台湾ドル≒3.6円換算

中山区から士林区までのUber料金

コートヤード台北ダウンタウンから、ルネッサンス台北士林ホテルまで、

ホテル間移動にUberを使いました。

Renaissance Taipei Shihlin Hotel(ルネッサンス台北士林ホテル)宿泊レビュー

DSC04704

こちらも日曜の混雑時間帯ということで値上がり料金。

2019-02-21_16h36_47

それでも、16分の利用で241台湾ドル約868円)ですけど。

※1台湾ドル≒3.6円換算

台北市内移動のUber料金

観光地から観光地の移動、レストラン移動とか、

ちょっとした距離の移動にもUberを使ってみました。

DSC04624

2019-02-21_16h40_20

18分の利用で84台湾ドル約303円)。

※1台湾ドル≒3.6円換算

 

2019-02-21_16h37_56

9分の利用で95台湾ドル約342円)。

※1台湾ドル≒3.6円換算

 

鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店が120分待ちだったので、

Uberを使って支店へ移動してみたり・・・

SOGO復興店への移動したら30分も待たずに入れました。

DSC04621

300円程度で時間ショートカットできるなら、Uber使うのも悪くないね。

DSC04658

鼎泰豐の本店行くなら、優先入店可能なグルメクーポンもオススメ。

当日優先入店可能!【鼎泰豊(ディンタイフォン)】お得なグルメクーポン(2人前〜)

本店スゲー人気なんで、いつ行っても混んでますから。

台北市内から九份までのUber料金

台北のホテルから九份までUberで行ってみました。

千と千尋の神隠しで有名な観光スポット「九份」。

DSC04705

台北からは車で1時間ほど離れた山の中。

日中はUberで900台湾ドル弱で表示されてましたが、

人気の夕方は値上がり、約1000台湾ドルといったところ。

2019-02-21_16h29_47

1時間14分の利用で993台湾ドル約3575円)となりました。

※1台湾ドル≒3.6円換算

 

車に乗ってるだけなんで、うたた寝しているウチに九份も着きましたが・・・

スッゲー雨だし、スッゲー混んでたわ。

 

DSC04845

九份の注意点として、台北市内にUberは多いですが、

九份ではUber利用不可なので気をつけて。

近くに待機している車もいません。

 

九份は特にアクセスが不便な場所。

電車も無いので、激混みバスを利用するか、

黄色いタクシーを捕まえるしかありません。

DSC04810

 

仕方なく、九份でタクシーを捕まえましたが・・・

台北までは1200台湾ドル

私が向かった「士林夜市」までは1300台湾ドルでした。

DSC04917

九份発のタクシーは一律の料金となってるようで、

値切りましたが無駄。現金のみでクレジットカードも使えません

日本円にして約4680円・・・まぁ、それでも安いけど。

 

しかも、現地のタクシー運転手は、スッゲー運転荒くて、

120km~130kmで追い越しまくりで、九份から約30分で台北到着・・・

マジ死ぬかと思いました。

「スーパータクシー、安心、安全」とか抜かしてましたが、

もぅ、二度と乗りたくないタクシーです。

 

そのタクシー運転手が言うには、

週末の「九份」は激混みなので、

バスだと渋滞で3時間ほどかかるらしいです。

だからといって、超運転の荒いタクシーに乗るかと言えば疑問ですけど。

初めて行くならツアーが無難です。こちらも意外と安いんで。

異国情緒たっぷり!夜の九份観光&夜市散策ツアー

台湾でUberを利用して気づいた点

台北松山空港ではUber制限が無い

台北松山空港では、Uberのピックアップ場所が指定されていません。

他のレジャー国(香港ハワイシドニーメルボルン・・・)のように、

Uber乗車場所に制限が無いわけ。

空港でもUberはどこからでも乗れるし、

空港周辺でも自由に乗車場所を選べるという。

DSC04437

私は空港出たすぐ目の前で呼びました。

DSC04426

皆さん空港目の前で車に乗り込んでます。Uberかどうか知りませんけど。

DSC04433

予想以上にUberが普及している。

台湾では、Uberが禁止になった過去も有るので、

正直、普及してなかったらヤバイと思ってましたが。

アプリを開けば、周りにはUber車が多く待機してました。

DSC04417

早朝から夜中まで、Uber車は見つかるし、

台北市内なら、5分も待てば乗れない事も無かったです。

英語も日本語も通じないけど、全く問題ない。

台湾のUberドライバーは、基本的に英語は通じません。

私が何度か利用したウチ、英語が通じたのは一人だけ。

まぁ、喋らずとも到着するのがUberの良いところ。

台湾ドライバーも良い意味でフレンドリーではないので、

変に異国語に怯えることもなく、快適でした。

 

ドライバーが無愛想ってわけでもなく、

「Hi」程度の挨拶もしてくれますし、笑顔もみせてくれました。

 

一回だけ目的地の確認されたときに、

英語名ではなく、台湾名だったので、ちょっと混乱しましたけど。

地名も台湾名と英語表記と日本語名で違うから。

まぁ、それくらいです。

台湾Uberでは、追加チップ画面は表示されない。

Uberは元々チップ不要のサービスですが、

追加チップが払える国があったりします。

 

チップ文化の有るアメリカ圏だけでなく、

チップがない国オーストラリアや香港でも、チップ画面が表示されたりんだけど・・・

台湾では、追加チップ画面は表示されませんでした。

Uber利用したら、後はドライバー評価するだけ。

払いたくても払えないんで、追加チップについて悩む必要も無い。

台湾のUber事情について

Uberは一時期台湾で禁止となったのですが、

どうやら条件付きで解禁となったとのこと。

 

白タク(個人タクシー)の「UberX」といえど、

国に登録した人しかUberドライバーにはなれないようで、

Uber利用後には、Uber領収書メールとは別に、

ドライバーの名前や住所情報が、メールで届きました。

台湾政府が、利用者へ情報提供を義務付けているようです。

The Taiwan government requires Uber to provide you with a car rental notification when you request a ride via the Uber app. This is not a receipt.

代僱之駕駛人

  • 姓名 – ○○○
  • 地址 – ○○○○○○○○○
  • 駕駛執照/身份證件號碼 – ******○○○○

台湾ではUberXでも、いわゆる個人タクシーとはちょっと違う感じ。

黄色いタクシーじゃないのが、UberXみたいな感じですね。

UberXでも車が綺麗でゴージャス

台湾でUberを利用して感動したのが、どの車も凄い綺麗だということ。

UberXで有りがちな、オリジナリティ溢れる車では有りません。

DSC04989

度の車も、黒の革張りシートだらけ。

UberXというよりも、UberSELECTに近いですね。

DSC04626

ドライバーもなんだか小綺麗で丁寧な人が多い。

これで安いわけだから、やっぱり最高です。

台湾でUberを利用した感想まとめ

言語は通じない台湾で、改めてUberの良さを再確認しました。

台北松山空港は、台北市内とも近いので、

ホテルへの移動は、間違いなくUberが良い。

数百円でスーツケースまで一緒に運んでくれるし、

複数人で利用すれば、お得度も倍増するわけですからね。

 

台湾のドライバーは、親切なんだけど、距離感も絶妙だったので、

今まで利用した国の中で、一番気兼ねなく使えました。

これで安いわけですから、台湾Uberマジで最高。

おかげで目的の観光地もスムーズに周れたわ。変にケチらないで正解。

 

バスやMRTは安いけど、待ち時間やら駅や停留所までも歩きますからね。

近くに駅があるならMRT、それ以外ならUberって感じで利用してました。

バスも検討しましたが・・・電車に比べるとね。

 

ちなみに、MRTは料金もわかりやすく、乗り方も簡単。

目的地までの料金を確認して、その金額の切符を買えば良い。

DSC04536

自動券売機も日本語にも対応していました。

DSC04601

切符っていうよりも、コインですけどね。

DSC04543

コインは改札口でタップして入場、

出るときはタップではなく、コイン投入口に入れて退出。

DSC04547

クアラルンプールのMRTと全く一緒でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2008年度カナダワーキングホリデーの人。
ワーホリしたのに英語喋れません。
JGC、SFC修行済み。
海外に行きたいけども、今は日本に居ます。
最近は子連れ旅行が増加中。
プロフィール

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 台湾現地の友達と乗って、少し聞いてみました。その時のドライバーは「会社の車」と言ってましたから、自家用車でなくハイヤーのような形態。車がきれいなのも納得です。

    • 貴重な情報ありがとうございます!
      個人の車ではなく、会社の車というわけなのですね。
      たしかに私が乗った車は、全て内装が似たような革張りの車でした。
      納得です!

  • 年末年始に台北へ行きます。Uber使用時電話番号は必要ですか?
    現地では通話なしのsimカ-ドを使う予定ですので通話ができません。
    日本の携帯番号の登録のままでよいのでしょうか?

    • Uberはアカウント登録時にはSMS認証が必要なのですが、
      アカウントを登録してしまえば、データ通信SIMで問題ありません。
      私も海外では、データSIMしか使いませんので。

      日本でアカウント認証して、スマホアプリが起動できるのであれば、
      現地ではデータ通信だけで使えます。SIMでもWiFiでもOKです。

      現地でSIMを入れ替えしまうと、日本の電話番号が使えなくなりますが、
      これも問題有りません。
      Uberアプリでドライバーともコンタクトは取れますので。

      ちなみに、現地の電話番号(プリペイドSIM)でアカウントを作ることも可能ですが、使い捨てアカウントを作ることになるので・・・オススメしません。
      Uberは世界各国で使えるサービスとなっており、
      どこの国でもアカウントデータも引き続き使えますので。

コメントする

目次