ワイキキ⇔アラモアナのANAシャトル「ANA Express Bus(ANAエクスプレスバス)」レビュー

当ページのリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。
ハワイANAエクスプレスバス

ハワイでANA便を利用する人は、
ホノルルで、ワイキキのDFSとアラモアナセンターを繋ぐ、
無料のシャトルバスを利用できます。

思った以上に利用者が少なく、
利用方法も戸惑いましたので、使い方、乗り方をまとめておきます。
アラモアナに行くなら、ピンクラインより早くて良いかも。

目次

ANAエクスプレスバスの利用条件

ANAエクスプレスバスは、
ANAの東京発ホノルル便を利用した人が利用できるバス。
ホノルル到着日から30日間、本人と子供の同行者のみ利用可能です。

ANAオリジナル電気トロリーバス│ANA Hawaii for AMC│ANAマイレージクラブ

ANAエクスプレスバス利用条件

  • 対象者:東京発ホノルル行き搭乗者(コードシェア便を含む)
  • 乗車可能期間:東京発ホノルル便の到着日を含む30日間
  • 同伴者条件:18歳未満の子供3名まで

乗車チケットは、デジタル乗車チケットを提示するだけ。
ANAマイレージクラブアプリの「Coupon」ボタンを押せば、
デジタルチケットが表示されます。

チケットは乗車時に見せるだけ。
画面のスクリーンショット保存でもOKです。

ANAマイレージクラブアプリを持って居ない場合、
指定ページアクセスでも、乗車チケットも表示できます。
「ANAマイレージクラブアプリをお持ちでない方」より、
「乗車チケットを表示する」を選択です。
※参考→ANAオリジナル電気トロリーバス│ANA Hawaii for AMC│ANAマイレージクラブ

こちらもスクリーンショットでOKであり、
画面プリントアウトしても利用できます。

ANAエクスプレスバスのコースと時刻表

ワイキキとアラモアナ間の直行するコースなので、
停留所はTギャラリア(DFS)とアラモアナセンターの2ヶ所のみ。
15分間隔で運行しており、始発は朝9時のワイキキ発。
終電はアラモアナ発21時45分となってます。

ANAエクスプレスバスの時刻

  • コース:Tギャラリア ハワイ⇔アラモアナセンター
  • 時刻表:午前9時から15分間隔
  • 始発:9時(Tギャラリア ハワイ by DFS発)
  • 最終発:21時45分(アラモアナ・センター発)

ブルーとオレンジの2台のバスで運行しているから、
15分間隔で運行できるんだな。
ワイキキ⇔アラモアナ以外は停まらないので、最速12分と早いです。

ANAエクスプレスバスの乗り場

Tギャラリア ハワイ by DFS(ワイキキ)

ワイキキ側のANAエクスプレスパス乗り場は、
ワイキキの中心地Tギャラリア内の、
ワイキキトロリーバス乗降エリアにあります。

正面のカラカウア通りから入った場合、
中央のエスカレーター、楽天カードラウンジの入り口も通り過ぎる。

楽天カード ハワイラウンジ(ワイキキラウンジ)レビュー | とりあえずバンクーバー。

更にまっすぐ、奥へと進む。

突き当りにニッポンレンタカーが見えてくるので、

その手前を左へ。

ここから外へ出ると・・・

トロリーバス乗り場が登場。

この乗り場の一番左が、ANAエクスプレスパスのレーンとなってます。

ベンチで座って待てるのは良いですね。

トロリーバス共有で、ベンチも大量に有るので。

バスが来ると、スタッフも呼びかけてくれます。

ちなみに、アラモアナへ行くバスで「ピンクライン」も有りますが、
同じワイキキトロリーでも、ピンクラインだけ乗り場が異なるので間違えないように。

ロイヤルハワイアン通り側の出口前がピンクラインの停留所です。

JCBカードでピンクライン(ワイキキトロリー)を無料利用する方法。

アラモアナセンター(アラモアナ)

アラモアナ側のANAエクスプレスパスの乗り場は、
アラモアナセンターの海側、
フードコート「マカイ・マーケット」側を出たところ、
アラモアナ大通り沿いにあります。

こちらも、トロリーバスと共通の乗り場となっており、
JCBのピンクライン乗り場も同じ場所。
正確には、ピンクラインのちょっと後ろあたりになります。
まぁ、看板も出ているので、すぐに分かるかと。

ワイキキ側と同じく、15分間隔でバスが来ます。

ANAエクスプレスバスの車内

ANAエクスプレスパスは、まだ始まったばかりで知名度が低いのか?
利用している人は全然いませんでした。

この時は貸切状態。

座席はANAのブルーカラー。

ハワイっぽいイラスト。

座席には、全てANA HAWAIIの文字。

新しいだけあって、座席も綺麗ですね。

乗って驚いたのが、バスには窓が無いこと。
トローリーバスと同じく、外の風も感じられます。

車内の電光掲示板には、一応行き先も表示。

電気バスとのことで、乗り心地も快適、音も静かでした。

車内では、無料WiFiも使えるとのこと。
まぁ、15分程度の乗車時間なんで・・・ね。

ANAエクスプレスパスの感想

DFSのバス乗り場を探すのにちょっと苦戦しましたが、
乗り場さえ見つけてしまえば、ラクで便利で早いですね。

ANAのエクスプレスパスは、15分間隔と分かりやすく、
ガラガラで乗れないこともない。
乗り心地も快適だし、空いているから乗っていて気持ちも良い。

ホヌデザインのバスに乗るってだけでも楽しかった。
フライングホヌで来たら、是非とも乗りたいバスですね。

ANA 成田⇔ホノルル便 フライングホヌ(A380)搭乗レビュー。エコノミークラスとプレミアムエコノミーの違い。

私は、お土産だけを買いにアラモアナに行くことも多いので、
時間短縮で行けるのも嬉しい。
ピンクラインだとスゲー混むし、日中は結構待たされますからね。
何気に使えるANAエクスプレスパスでした。

まぁ、ピンクラインはまた別物なので、
どちらが良いとは一概には言えませんけど。
2階席は開放的、観光バスとしてはピンクラインも悪くない。

JCBカードでピンクライン(ワイキキトロリー)を無料利用する方法。

ピンクラインはDFS以外にも、ワイキキ主要スポットで停車するので、
宿泊するホテルによっては、ピンクラインの方が使いやすい。

ワイキキのホテルといっても、
端から端は距離あるし、DFS周辺はやっぱり高いから。

ホノルル(オアフ島)でオススメの4つ星高級ホテルまとめ。

まぁ、いずれもバス乗り場は近いので、
タイミングの合うバスを乗ったら良いのかと。
ホノルルには、公共バスThe Busという方法も有りますので。

ハワイの公共バス「TheBus(ザ・バス)」の活用方法と注意点。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2008年度カナダワーキングホリデーの人。
ワーホリしたのに英語喋れません。
JGC、SFC修行済み。
海外に行きたいけども、今は日本に居ます。
最近は子連れ旅行が増加中。
プロフィール

コメント

コメントする

目次