台北松山空港「Airlines VIP Lounge」レビュー。JAL・ANAの指定ラウンジ。

当ページのリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。
台北松山空港VIPラウンジ

台湾の台北松山空港は、台北市内にある小さな空港であり、

空港ラウンジも「Airlines VIP Lounge」一つしかありません。

 

共有ラウンジということで、あんまり期待できないんですけど、

台湾ならではの料理が楽しめます。

とりあえず、小籠包は美味しかったから・・・レビューしておきます。

目次

Airlines VIP Loungeの利用条件

台北松山空港を利用する航空会社の共有ラウンジであり、

各航空会社でラウンジ利用となっている人は、

全てAirlines VIP Loungeの利用となります。

これ以上も、これ以外も有りません。

 

JAL、ANA、チャイナエアライン、エバー航空、中国国際空港、中国東方空港・・・

ワンワールド、スターアライアンス、スカイチームと全て同じラウンジを使うわけ。

DSC05106

台北松山空港 VIPラウンジの利用条件

  • 対象航空会社のビジネスクラス搭乗者
  • 対象航空会社の上級会員(同伴者1名も可能)
  • ワンワールドの上級会員(同伴者1名も可能)
  • スターアライアンスの上級会員(同伴者1名も可能)
  • スカイチームの上級会員(同伴者1名も可能)

各航空会社でラウンジ利用対象者の場合、

チェックイン時に、ラウンジ利用券を貰えます。

DSC05003

 

あくまで利用できるのは、航空会社のラウンジ利用資格がある人。

よって、プライオリティパスでは使えません

台湾でプライオリティパスが使えるのは、

台北の松山空港(TSA)ではなく、桃園国際空港(TPE)の方なんで間違えないように。

 

ちなみに、デルタアメックスゴールドカードを発行すれば、

一気にスカイチームの上級会員となり、ラウンジ利用も可能となります。

日本からは、チャイナエアラインの直行便も有りますからね。

日本でもスカイチームラウンジが使えるってわけです。

日本でスカイチームラウンジが使える場所。デルタ航空ゴールドメダリオン会員での利用方法。

Airlines VIP Loungeの内観

ラウンジ入り口。

DSC05009

ラウンジの受付。こちらで、ラウンジチケットと搭乗券を提示します。

DSC05105

ラウンジ受付は、ラウンジ中央に位置し、

ラウンジに入ると、左右にソファースペースが広がっています。

入り口入って、左側奥からの眺め。それほど広くも有りません。

DSC05022

右側奥からの眺め。全て同じ座席配列、ソファー席のみ。

DSC05016

朝一番で入ったので、最初こそ空いてましたが・・・

共通ラウンジであり狭く、他にラウンジもないのでスグに満席状態。

IMG_6535

行くなら早めに行って、場所をとっておくべきですね。

Airlines VIP Loungeの食事メニュー

ラウンジ入り口の右手に食事コーナー。

DSC05090

台湾らしく飲茶が6種類。

DSC05036

イクラ焼売。

DSC05041

キノコ焼売。

DSC05046

小籠包。

DSC05042

野菜まん。

DSC05044

豚肉入り焼。

DSC05045

銀絲巻(ギンシマキ)。

DSC05043

飲茶用の薬味類。

DSC05051

卵炒め、ミートボール、蒸し野菜。

DSC05030

炊飯器の中に日本風チキンカレー。

DSC05072

白メッシ。

DSC05071

 

反対側の食べ物コーナー。

DSC05061

中華粥。

DSC05074

中華粥用の薬味とか、枝豆。

DSC05033

サンドウィッチ。

DSC05031

ケーキ類。

DSC05026

クッキー。パイナップルケーキ。

DSC05025

バナナ、飴ちゃん、スナック。

DSC05024

 

フォーク、スプーンだけでなく、箸、濡れおしぼりも有ります。

DSC05058

Airlines VIP Loungeで美味しかった料理

やはり、美味しいのは飲茶ですね。

焼売、焼き物、蒸し物と、一通り食べましたが、

ダントツで美味しいのが、小籠包でした。

DSC05056

気づけば小籠包ばかりお代わり。

DSC05095

レストランの味まではいかないけど、セブンの小籠包並に旨い。

小籠包タワーしてみたり。

DSC05067

中華粥もなかなか。お粥が旨いというよりも、薬味類が旨い。

DSC05069

他の人を見習って、ガッツリ入れてみた。確かに旨い。キクラゲ好き。

DSC05079

予想以上に美味しかったのが、チキンカレー。

DSC05080

これ、ANAラウンジのチキンカレーよりも旨かったっす。

日本風カレーなんだけど、具ゴロゴロドロドロで、凄い野菜の旨味を感じる。

DSC05081

ケーキ類はイマイチ。パッサパサのやつでした。

DSC05097

台湾風?の枝豆も美味しかった。ごま油ギトギトのやつ。

台湾ビールとも合~う~。

DSC05065

水のペットボトルが有るのも嬉しいですね。

パイナップルケーキも小分けパックも置いてあるという。

DSC05053

ゴッソリ持って帰ってる人いましたけど・・・

まぁ、辞めておきましょう。

Airlines VIP Loungeのドリンク・アルコールメニュー

エスプレッソマシーンはWMF製。日本のラウンジによく置いてあるやつ。

DSC05034

ティーバッグ類、緑茶も有ります。

DSC05088

レモンウォーター、お水、氷。

DSC05047

左側の冷蔵庫には、ソフトドリンク。

コカ・コーラ、アップルジュース、トマトジュース、

よくわかんないジュースとか、水ボトルも有ります。

DSC05029

右の冷蔵庫には、麦茶に蜜茶、豆乳に牛乳。

蜜茶飲んでみましたけど・・・苦手です。

DSC05050

下段に、ビールがたくさん。

台湾ビールに日本のビール「キリン一番搾り」。

DSC05064

Airlines VIP Loungeのトイレ

ラウンジ右手奥に、トイレ。

DSC05015

洗面所。

DSC05084

男性用便器。

DSC05085

可もなく不可も無く。

ちなみに、シャワールームは有りません。

Airlines VIP Loungeその他設備

トイレの隣に、PCコーナー。3台のみ。

DSC05060

Windows機ですね。

DSC05086

 

ラウンジ内にコンセントは多く、

日本のコンセントそのまま使えます。USBは無いですね。

DSC05023

 

ラウンジ中央に、新聞&雑誌コーナー。

DSC05020

基本的に台湾語、中国語ばかりですが・・・

DSC05018

日本の新聞も置いてあります。

DSC05019

Airlines VIP Loungeの場所

Airlines VIPラウンジは、保安検査を過ぎた直後の左側に有り、

空港自体も狭いので・・・まぁ迷うことも無いかと。

台北松山空港AirlinesVIPLoungeの場所

※クリック&タップで拡大します。

 

保安検査通過して左を見れば、

ラウンジ案内「VIP」とともに、ラウンジ入り口も見えます。

DSC05108

入り口には「航空公司貴賓室」と記載されています。

DSC05008

Airlines VIP Loungeの感想

シャワールームも無く、狭いラウンジですが、

食事メニューは意外と美味しく、ビールも有るので、

共有ラウンジとしては悪くないと感じました。

小籠包、カレーと美味しかったし、

空港の朝っぱらから、ちゃんとした食事ができるだけで助かります。

 

ただ、狭いだけでなく、非常に混むので気をつけて。

スタッフに人数確認とともに、荷物を床に置くよう注意されてました。

DSC05091

JAL便、ANA便ともに、チェックインカウンターオープンは、

搭乗時刻の2時間30分~3時間前から。

搭乗2時間前くらいから、ラウンジは混んできます。

利用するならお早めに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2008年度カナダワーキングホリデーの人。
ワーホリしたのに英語喋れません。
JGC、SFC修行済み。
海外に行きたいけども、今は日本に居ます。
最近は子連れ旅行が増加中。
プロフィール

コメント

コメントする

目次