羽田空港国際線JALサクララウンジ本館レビュー

当ページのリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。
羽田空港国際線サクララウンジ

JALで羽田発の国際線を搭乗することになりましたので、
ここぞとばかりにJGC特権を活用、
エコノミークラスで、JALサクララウンジ(本館)を利用してきました。
JALといえば成田という印象ですが、羽田も変わらず素晴らしいサービス。

ただ、成田のサクララウンジに比べると、ちょっとコンパクトで混み気味。
羽田は北側の「サクララウンジ・スカイビュー」の方がオススメですが・・・
とりあえず、本館レビューしておきます。

目次

羽田サクララウンジ本館の内観

入り口のある4階フロアが、ダイニングとなっており、
上階(5階)のラウンジスペースは、
ドリンクメニューのみの提供となってます。

4階フロア「THE DINING」

4階フロアの奥に有るのが、
メインの休憩スペース「THE DINING(ザ・ダイニング)」。

ダイニングの入り口に食事コーナー。

手前側にカウンターテーブルコーナー。

モダンジャパニーズって感じの内装です。

奥に、ソファー&テーブルコーナー。

ザ・ダイニング手前にもラウンジスペース。

こちらの部屋は、こじんまりとして暗め。
食事からも離れるので・・・空いてました。

5階フロア

上階(5階)にも、休憩スペースがあり、
こちらは、ビジネスコーナーやラウンジメイン。
ドリンクメニューのみの提供となってます。

ラウンジ入り口近くから、上階への階段があります。

手前側の部屋に、個室のビジネスコーナー。

奥の部屋も中々広い、しかも空いている。

カウンターテーブル。

窓側にもテーブル。

リクライニングチェア的な。

こちらのコーナーの奥には、マッサージチェアもあります。

羽田サクララウンジ本館の食事メニュー

羽田サクララウンジの料理メニューは、
成田とはメニュー表も別の冊子になってましたが、
基本的に有る料理は一緒でした。

※参考→羽田サクララウンジフードメニュー

サラダコーナー。
11品目のサラダ、サラダチキン、キャロットラペ、
紫キャベツのピクルス、チョップドサラダ、ケールグリーン、ミックスフルーツ。

ドレッシングは4種類。
ノンオイル和風、中華、野菜、グリーンゴッデス。

黒豚入りのシュウマイ。

プチ肉まん。

きのこグラタン。好き。

サラダラップケール&シーザーチキン。

コーントルティーヤチップス、
アボカドガカモレ。チャンキーサルサ。

チリコンカルネ。

JALといえばJAL特製オリジナルビーフカレー。

らっきょう漬け、福神漬。

かつお梅干し、割干大根たまり。

味噌汁の具。

酸辣湯。

豚汁。

メゾンカイザーの天然酵母パン。

クロワッサン、バケット、
クランベリーアールグレースコーン、キャラメルマフィン、
あずきのたい焼き、クリームのたい焼き。

バタークッキー、チョコチップクッキー。

成田も羽田もメニューは一緒なので、味も変わらず。

羽田サクララウンジ本館のドリンク・アルコールメニュー

続いてドリンクコーナー。
サクララウンジは、相変わらずアルコールも豊富です。
4階ダイニングのドリンクコーナー。

5階フロアにも、ドリンクコーナー。

基本的なラインナップは、4階も5階も変わりませんし、
成田のサクララウンジとも変わらないかと。

ワイン、スピリッツ、リキュール類。
梅酒や、日本酒もあります

白ワインに、スパークリングワイン。

4階のビールサーバーは、キリン一番搾り。

こちらは、アサヒスーパードライ。

5階のビールサーバーは、サッポロ生ビール。

もう一つは、サントリー ザ・モルツ。

キリン、アサヒ、サッポロ、サントリーと、
日本の4大ビールが全て飲めるわけですな。

ソフトドリンクバー。

エスプレッソマシーンは、
スイスメーカーのブランド「EGRO(エグロ)」

ティーバッグ類。

スカイタイム、トマトジュース、水、プロセスチーズ。

牛乳、烏龍茶、ポカリスエット、アイスコーヒー、炭酸水。

羽田サクララウンジ本館のマッサージチェア

5階奥の休憩スペースに、マッサージチェアが数台ありました。

個室というよりも、仕切りスペースですね。
マッサージチェアは人気で、満席。
上記は故障中のやーつ。

羽田サクララウンジ本館のクローク

クローク(ロッカー)は、4階入り口だけでなく、

5階にもクロークがありました。

数の割に利用者は少ない気が・・・

羽田サクララウンジ本館のシャワールーム

レセプションからダイニングへと続く道の途中、
ラウンジ入り口の右手に、シャワールームがあります。

JALのシャワールームには、専用の受付スタッフがおり、
シャワーを利用する場合も、こちらで受付。

営業時間は6:00~1:45。
混んでる場合は、順番待ち。
呼び出し専用端末が渡され、空き次第ブルブルで呼ばれます。

受付でシャワーカードを貰い、
空いているシャワールーム番号を案内されます。

タオル類は、シャワールームにすでに有るパターン。

入り口に洗面所。歯ブラシもおいてあります。

パナソニックのドライヤー。

洗面所とシャワールームの間にトイレ。

奥にガラス戸で仕切られたシャワールーム。

ヘッドは2つタイプ。水圧も問題ナッシング。

シャンプー類は資生堂。備え付けのボトルタイプ。

シャワールームは、快適であり、
羽田ファーストクラスラウンジのシャワールームより良かった。
ファーストの方はトイレも無いので・・・

まぁ、シャワールームは、
成田サクララウンジの方が断然綺麗で、設備も良いですけどね。

羽田サクララウンジ本館のトイレ

私の大好物のトイレー。

トイレに歯ブラシはありませんが、スタッフに言えば貰えるって。

男性用便器。最近はこの形。

個室。ウォシュレット付き。

広い方の個室。子連れOK。

また、トイレ横には、授乳室や、
着替える為のチェンジングルームもありました。

羽田サクララウンジ本館その他設備

4階の雑誌コーナー。

5階の雑誌コーナー。スペースの無駄使い。

通話ブースは、4階5階の両方に設置。

通話ブースには、コンセントあり。

コピー&FAXも4階、5階の両方にあり。

ちなみに、ラウンジ内にコンセント多く、
電源確保に困ることはありませんでした。

5階フロアには、電源席も多いし、
ダイニング座席にも一通り有る。

ソファーの下にもコンセント。

羽田サクララウンジ本館の場所

羽田空港の本館サクララウンジ(国際線)は、
112番ゲートの目の前にあります。

羽田国際線ターミナルJALサクララウンジの場所
※クリック&タップで拡大します。

112番ゲートは、出国審査からも近い場所、
ゲート目の前に「航空会社ラウンジ」の案内看板も出ています。

出国審査が3階フロアとなるので、
JALサクララウンジへは、エスカレーターでワンフロア上がる。

エスカレーターを登るとすぐ右手に、
サクララウンジが見えてきます。

ラウンジ受付左手がサクララウンジ、
右手がファーストクラスラウンジとなってます。

羽田サクララウンジ本館の感想

日本の航空会社ということで、どうしてもANAとJALを比べてしまうのですが、
私は、やっぱりJAL派。
本館ラウンジは、JALもANAも非常に混んでますが、
JALの方がまだ空いているかなと。

料理やアルコールメニューも、JALの方が、充実している印象。
料理も全体的に美味しく、レトルト感も無い。
ヌードルメニューや、焼酎を楽しむならANAですけど・・・。

ちなみに、JALは中央のサクララウンジ(本館)よりも、
北側ANNEXに有る「サクララウンジ・スカイビュー」のが空いてます。

羽田空港(国際線)JAL「サクララウンジ・スカイビュー」レビュー。

上の階には、同じくワンワールドのキャセイラウンジも有るからね。
JGC会員なら、サクララウンジ同様に使えるし、マジで最高。

羽田空港国際線「キャセイパシフィック・ラウンジ」レビュー。

ANAラウンジも、サテライトラウンジ(114番ゲート)の方が好き。
新しく綺麗だし、シャワーも最新タイプでしたから。

羽田空港 国際線ターミナル「ANA LOUNGE」レビュー。2つのANAラウンジの比較と違い。

いずれにせよ、JALラウンジもANAラウンジも混んでるのが難点。
羽田空港国際線ターミナルは、カードラウンジも豊富であり、
質の高い「TIATラウンジ」も2ヶ所有るので、
敢えてJALやANAを使わないってのも悪くない。

羽田空港(国際線)のカードラウンジレビュー。SKY LOUNGEとTIAT LOUNGEの比較と違い。

上級会員を目指す必要もなく、
クレジットカードを所持するだけで利用できるわけですから。

空港ラウンジ利用にオススメのクレジットカードまとめ

ANAはチキンカレー、JALはビーフカレー、TIATはベジタブルカレー。
TIATラウンジなら牛丼カレーもできるのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2008年度カナダワーキングホリデーの人。
ワーホリしたのに英語喋れません。
JGC、SFC修行済み。
海外に行きたいけども、今は日本に居ます。
最近は子連れ旅行が増加中。
プロフィール

コメント

コメントする

目次