旅行代理店で購入した格安航空券で座席指定・変更する方法。

当ページのリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。
格安航空券で座席指定する方法

航空会社の公式サイトで直接航空券を購入するより、

エクスペディアサプライスで購入した方が安いことばかり。

海外旅行で格安航空券を探す方法。バンクーバーの往復チケットで比較。

 

しかしながら、旅行代理店経由で航空券を購入すると、

本来、空いているハズの座席が指定できなかったり、

座席指定自体すら出来なかったりするんだけど・・・

 

航空券の予約番号さえ分かれば、事前に座席指定が可能な航空会社ばかりです。

チェックインまでドキドキする必要は有りませんし、

知り合い同士で離れ離れになる確率も低くなります。

目次

格安航空券や格安ツアーでも事前座席指定が可能

格安航空券だから、事前に座席指定はできない・・・

ってわけでは有りません。

 

旅行代理店はあくまで代理店。

旅行代理店のサイトから座席指定できなくとも、

搭乗する航空会社のWEBサイトからは、座席指定が可能な事が多いです。

 

航空券についての疑問は、航空会社に聞いた方が早いです。

予約番号さえ把握していれば、直接問い合わせも可能となります。

 

私の場合、別々の代理店で予約したエアカナダの航空券が有ったので、

同じ便で隣同士にできるか?確認してみたところ、

無事、席指定もできましたし、もちろん無料でした。

 

エア・カナダに限らず、

海外の航空会社は、座席変更できるところが多いです。

基本的に日本語対応してくれるし、 コールセンターも非常に丁寧。

疑問点があれば、電話確認することをオススメします。

航空券のWEB手続きってのも、慣れないと不安ですからね。

必要な情報も、予約紹介番号と予約者氏名くらい。

航空券を購入したサイトで全て確認できますから。

エクスペディアで購入した航空券で座席指定

エアカナダで座席指定してみた

エクスペディアで購入したエアカナダの航空券。

Expediaの「予約の確認・変更」画面より、

エアカナダの予約番号を確認する事が出来ます。

KS001888

予約番号は、「エアカナダ」右側にある数字とアルファベットの6文字。

 

エアカナダのサイトに行って、

エア・カナダ予約番号と、名字(姓)を入力すれば予約内容を表示できます。

KS001889

詳細は代理店にお問い合わせくださいって事でしたが・・・

ご予約内容の詳細を表示してり、内容を変更するには、代理店にお問い合わせいただくか、予約を行ったウェブサイトにお戻りください。

KS001890

 

予約紹介番号と予約者氏名さえ分かれば、エアカナダで問合せできます。

KS001887

コールセンターにて予約詳細も確認できましたし、

チェックイン前に座席指定も可能でした。

 

席指定すれば席番号も教えてくれるので、事前に座る場所も確認できます。

aircanada.com – 機内設備 – 国際線エコノミークラス

デルタ航空で座席指定してみた

エクスペディアで購入したデルタ航空の航空券。

Expediaの「予約の確認・変更」画面より、

デルタ航空の予約番号(確認コード)を確認する事が出来ます。

KS003696

 

次に、デルタ航空のWEBサイト移動。

航空券&フライト:デルタ航空で直接ご予約 – 公式サイト

 

左上にある「旅程」をクリックし、「予約番号」タブを選択して、

「名」「姓」をローマ字入力して、

「予約番号」にエクスペディアの確認コードを入力して、「旅程の検索」をクリック。

KS003702

※ちなみに、航空券番号でも検索可能です。

 

エクスペディアで予約した航空券が表示されますので、

往路、復路ともに「座席の変更」をクリックすれば、座席変更可能です。

KS003698

空いている席の状況も把握できるので、好きな席をクリック。

KS003701

最後に「保存して終了」をクリックすれば、変更した座席が旅程に反映されます。

追加料金を払えば、シートのアップグレードも可能でした。

Surpriceで購入した航空券で座席指定

エアカナダで座席指定してみた

ツアー並の激安航空券と言えばサプライス

格安航空券と海外パックツアーはどっちがお得?バンクーバー旅行で最安値を比較。

こちらもエアカナダの航空券で座席指定が可能でした。

 

サプライスのマイページ画面の「予約内容」より、

eチケットの詳細を確認する事が出来ます。

KS002658

「eチケット控を印刷する」をクリックすると、

自動的にeチケット管理サイト「Travelport View Trip」へ遷移。

航空券の詳細が確認できました。

KS002661

「確認番号」の右側にある、

数字とアルファベットの6文字が予約照会番号となります。

 

エアカナダの公式サイトより、

予約の管理で予約照会番号と苗字を入力して検索。

エア・カナダ – 公式サイト

KS002660

代理店経由での航空券は、オンラインでは座席指定が不可能でしたが・・・

KS002664

The itinerary of this reservation cannot be modified online. Please, contact Air Canada reservations for flights modifications.
The airfare information of this reservation is not available as the booking originates from another source than the Air Canada system.

直訳:この予約の旅程はオンラインで変更することはできません。 航空便の変更については、エア・カナダの予約機関にお問い合わせください。
この予約の航空運賃情報は、予約がエア・カナダ・システム以外の別の情報源から発信されているため利用できません。

 

エアカナダコールセンター(0570-014-787 )に問合せする事で、座席指定が可能でした。

ユナイテッド航空で座席指定してみた

サプライスで、ユナイテッド航空のチケットを購入した場合、

またちょっと、座席指定の方法が異なりました。

 

H.I.SのTravel Tool my trip +で、Eチケットが管理でき、

そのまま座席指定や、オンラインチェックインも可能でした。

KS002814

ログインすれば、そのまま座席指定が可能。

往路、復路で「お座席の指定」と表示されてます。

KS002822

あとは、空いている席を自分で選択して、「座席を予約する」をクリックするだけ。

KS002823

 

ちなみに、my trip +では、

Eチケットの詳細や、航空券の予約番号も確認できるので・・・

格安航空券でEチケット番号を確認。空港で搭乗券発券するのに必要な情報。

 

その情報を元に、

ユナイテッド航空サイトからも、座席指定する事が可能です。

KS002817

「ご予約の確認」をクリック。

上段に、「予約システム番号 or 航空会社予約番号」を入力。

下段に「姓(苗字)」をローマ字入力して「検索」をクリック。

KS002818

フライト情報の下の方にある、「座席の確認/変更」をクリック。

KS002819

座席指定画面が表示されました。

KS002826

指定できる席は、サプライスの「my trip +」経由で表示される席と全く一緒でした。

どちらで指定しても、変わらないと思うけど、

ユナイテッド航空経由の方が、座席に関する情報が多い。

 

ちなみに、電話でも座席指定は可能です。

日本のユナイテッド航空の連絡先は、03‐3732‐5011。

英語、日本語選べます。

アジア地域の予約センター | United Airlines

座席指定に必要な情報は氏名と、航空券の予約番号。

いずれもEチケットに記載されていますから。

チャイナエアラインで座席指定してみた

サプライスで、チャイナエアライン(中華航空)のチケットを購入した場合も、

Travel Tool my trip +で、Eチケット管理ができました。

KS003226

座席変更画面も、変更方法も一緒。

KS003214

 

同じく、チャイナエアラインのサイトからも、座席指定が可能です。

【公式】 チャイナ エアライン(中華航空)

「予約・購入」→「座席指定 / 特別職食 / 特別なサービス」をクリック。

KS003221

同じくeチケット情報を元に、

姓(ローマ字)と予約番号(予約システム番号 or 航空会社予約番号)を入力して「次へ」をクリック。

KS003222

座席指定を選択すれば・・・

KS003223

座席指定画面となり、座席指定が可能となります。

KS003224

SurpriceのTravel Tool my trip +経由で座席指定するよりも、

チャイナエアライン経由で座席指定をした方が、選べる座席が多かったです。

 

往路の座席比較。左チャイナエアライン経由、右サプライス経由。

KS003228KS003215

復路の座席比較。左チャイナエアライン経由、右サプライス経由。

KS003229KS003216

サプライス経由だと、トイレの場所や他の席の状況も分からないので、

チャイナエアライン経由で座席指定した方が良さそうです。

大韓航空で座席指定してみた

サプライスで購入した大韓航空のチケット。

同じく、Travel Tool my trip +から、座席指定をしようとしたところ・・・

こちらは座席指定の項目がグレーとなりクリックできませんでした。

2019-01-30_08h53_141

 

仕方ないのでEチケットから、航空券の予約番号を確認。

2019-01-30_08h58_081

 

大韓航空サイトから、直接座席することにしました。

【公式】コリアンエアー(大韓航空)

サイト右上の「予約確認・変更」をクリック。

2019-02-08_08h16_05

予約記録/航空券を探すから、予約検索に必要な情報を入れる。

2019-02-08_08h17_12

必要な情報は、予約番号、出発日、出発地、到着地、姓、名・・・

他の航空会社よりも入力項目が多いですが、

eチケットを参考にすれば、全て問題なく入力できるかと。

格安航空券でEチケット番号を確認。空港で搭乗券発券するのに必要な情報。

 

無事、予約スケジュールが表示されると、

下の方に事前座席指定の項目が有ります。

2019-01-30_08h59_001

今回は、乗り継ぎを含む4回搭乗の旅程でしたが、

全ての便で、問題なく座席指定もできました。

2019-01-30_08h59_201

友人の航空券も一緒に座席指定が可能。

別々の旅行代理店で取得した航空券でも、

上述したように、航空券の予約番号さえ分かれば、

一緒に座席指定する事ができます。

必要なのは、友人の予約番号搭乗者氏名のみでOKでした。

 

私は、旅券番号を間違えて伝えちゃったんだけど、

友人の名前で確認がとれ、隣同士の席にしてくれました。

 

旅券番号さえ分かったら、他人でも勝手に座席変更できるじゃーん。

悪用されないのか?なんて思ったけど、

チェックイン時にも座席確認、変更もできるから、特に問題も無いのか。

航空券の座席指定には事前予約枠が有る。

代理店経由に関わらず、航空券を取得したら、

なるべく早く座席指定をした方が良いです。

 

というのも、出発2週間前くらいに、エアカナダに電話をしたところ、

行きの便は座席指定できたものの、

帰りの便は事前予約が満席で、指定不可能と言われてしまいました。

予め予約できる席には限りが有るんだね。

チェックイン当日に、座席指定の手続きしてくださいってさ。

希望の座席が無い場合、コールセンターで交渉してみる。

オンラインで座席指定できる航空会社の場合でも、

航空会社に電話する事で、多少の融通が利く可能性は有ります。

 

電話をしたところで、基本的には指定できる席は増えませんが、

電話の向こう側には、人が居るという事。

ごく稀に交渉する事で、隣同士くらいの融通は利く可能性はあります。

航空会社が抑えている席、WEBに反映されていない席は、間違いなくある。

結婚式とかハネムーンとか、

特別な事情があれば融通を利かしてくれたりも・・・

 

それでもダメなら、チェックインカウンターしかないから。

カウンターの受付開始時刻を聞いておきましょう。

なるべく早くチェックインして座席指定をする。

どうしても事前に座席指定ができない場合、

早くチェックインして、座席を確保するという方法が残されてます。

 

チェックインカウンターに早く並ぶという方法も有りますが、

セルフチェックイン(自動チェックイン機)や、

オンラインチェックインなら、更に早くからチェックイン手続きが可能。

画面に表示された空いた席から、自分で座席も選べます。

 

エアカナダとANAは、24時間前から。

JALは72時間前から、オンラインチェックイン可能です。

 

ただ、実際のところ、事前予約で座席指定が不可能なら、

オンラインチェックインやセルフチェックインでも、

座席指定が不可能な事が多いです。

オンラインチェックインにメリットはあるのか?エアカナダWebチェックイン方法。

そうなると、当日カウンターで交渉するしかない。

セルフチェックインでは駄目でも、

チェックインカウンターに並んだら、隣同士にしてくれた・・・

なんて事は、よくあること。

いずれにせよ、なるべく早く行くに越した事は無いですね。

 

エアカナダの場合、早く行ったところで、

チェックインカウンターは、3時間前にならないと開かないけど・・・

ご搭乗手続きは南ウィング4階出発ロビー
出発の3時間前より1時間前まで受付

ご搭乗手続きは3階出発ロビー Cカウンター
出発の3時間前より1時間前まで受付

空港の自動チェックイン機の利用方法。エアカナダでセルフチェックイン。

 

ちなみに、凄い混んでいる場合は、

当日チェックインしても、座席が確定しない場合が多いです。

飛行機の座席番号がGTE。チェックイン後に乗れない可能性と座席確定までの流れ。

オーバーブッキングも、当たり前に存在するので、

チェックイン以前に、座席は指定しておきたいところです。

 

私はオーバーブッキングで、アップグレードされたってのも面白い話。

エアカナダ プレミアムエコノミー搭乗レビュー。エコノミークラスとの違い。

このチケット、サプライスでクーポン使った超激安チケットですから。

「Surprice!(サプライス)」のクーポンまとめ。クーポン利用時の注意点。

バンクーバー往復5万円くらい。

同じ格安エコノミーだけど、買った料金は関係無いって事です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2008年度カナダワーキングホリデーの人。
ワーホリしたのに英語喋れません。
JGC、SFC修行済み。
海外に行きたいけども、今は日本に居ます。
最近は子連れ旅行が増加中。
プロフィール

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こちらもとても詳しく丁寧に説明していただき本当にありがとうございます。
    初めてサプライスでエアカナダの航空券を予約しましたが、同行者はエアカナダで予約。並んで座席指定するのに悩んでいました。書かれているようにエアカナダのコールセンターに電話して、二人並んで座席指定できました。
    とても助かりました。
    色々な方のブログを拝見していますが、こんなに詳しく丁寧に説明されているのは初めてです。とても分かりやすく、助けになります。
    カナダは本当に良い所で大好きです。人がフレンドリーで穏やかだし。安全だし。
    もうじき150周年ですね。

    • コールセンターって、格安航空券でも丁寧に対応してくれるんですよね。
      私もとりあえず電話してみて、ビックリしたので。
      こちらこそ励みになります。ありがとうございます。
      150周年とは知りませんでした。私もまた近いうちに行きたいものです。

  • このブログを読み、サプライスで購入した格安チケットの座席指定をしたくエアカナダのコールセンターに本日電話したのですがダメでした。
    対応はとても親切でしたが、すごく混んでいて有料座席でも難しい!との回答でした。友人と離れて長いフライト時間を過ごすのは不安です。
    当日早めにチェックインカウンターに並びます!

    • 駄目でしたか!お役に立てずスイマセン。
      混んでいるようでは、当日も厳しいかと思いますが・・・
      チェックインカウンターは、ゴネたもん勝ちな部分も有りますから。
      まぁ、私はビビリなんで、やりませんけど。

コメントする

目次