エアカナダ プレミアムエコノミー搭乗レビュー。エコノミークラスとの違い。

当ページのリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。

エアカナダのオーバーブッキングのおかげで、

エコノミークラスから、無料でアップグレードされたという奇跡的な話。

飛行機の座席番号がGTE。チェックイン後に乗れない可能性と座席確定までの流れ。

せっかく、プレミアムエコノミーに乗らせて頂いたんで、

エコノミークラスとの違いレビューします。

目次

プレミアムエコノミーは広い。座席スペースの比較。

プレミアムエコノミーは、搭乗してすぐの場所。

エコノミークラスの前方に位置する、ちょっと広い座席になります。

DSC04072

座席数

  • エコノミー:210席
  • プレミアムエコノミー:21席

座席配列

  • エコノミー:3-3-3
  • プレミアムエコノミー:2-3-2

 

一列における座席数は7席と、エコノミーの9席に比べ2席分も少ない為、

座席幅も大分広く、ゆとりのあるシートになってます。

DSC04070

座席幅(ボーイング787-8型機)

  • エコノミー:43.9cm
  • プレミアムエコノミー:49.53cm

 

前後の座席ピッチの幅も、大分広くなっており、

足が余裕で伸ばせるし、足も組んだりする事も可能です。

DSC05198

座席ピッチ(ボーイング787-8型機)

  • エコノミー:78.7cm
  • プレミアムエコノミー:96.5cm

 

足置きも収納されてますので・・・ビヨヨーンって出せる。

DSC05199

こんな感じで、足置けまーす。

DSC05203

足がちょっと上がるだけで、後の疲れも違うハズ。

 

リクライニングも、エコノミーよりも傾くようになっており、

くつろいで座っていられるし、なにより寝やすい。

DSC05248

座席のリクライニング角度

  • エコノミー:12.7cm
  • プレミアムエコノミー:17.8cm

座席スペースは広いのですが、前の座席は倒れまくってくるから、

ちょっと、手元スペースは無くなってしまう印象。

まぁ、寝やすさの方が優先なので、全然OK。

頭のクッション(ヘッドレスト)の素材も、エコノミーとは段違いにブ厚いです。

DSC05237

ちなみに、エコノミーの椅子に比べ、リクライニングは非常に固く感じました。

座席脇のボタン押しながら、思いっきり後ろ側に背もたれ押して、なんとか倒れました。

周りの人も倒すのに苦戦してたから、仕様なんでしょう。

 

プレミアムエコノミーの設備の違い。

座席スペースだけでなく、座席の設備も違います。

最初に気付いたのが、ディスプレイ・・・なんかデカくね?って。

 

座席のディスプレイサイズ

  • エコノミー:9インチ(22.86cm)
  • プレミアムエコノミー:11インチ(27.94㎝)

DSC05259

iPad miniが7.9インチで、iPadが9.7インチなので、

手持ちのiPad Airよりも、全然デカく感じました。

DSC05250

 

ディスプレイは、角度調整ができる仕組み。

前の座席がリクライニングで倒れまくってくるから、

これは調整できないと困るんだな。

DSC05202

 

シートが広いので、リモコンまでが遠い・・・って思ってたら、

リモコンも取り外せました。

DSC05219

しかも裏側には、コントローラーとキーボード付。

ゲームも快適にできるやつだ!

DSC05221

コンセント電源は、エコノミーと一緒。

座席の前部分、緑色に点灯しているところから給電できます。

DSC05226

エコノミーとはテーブルも違い、

座席の肘置き部分に、収納されてます。

DSC05239

食事の時は、こんな感じでテーブル広がります。

DSC05253

飲み物だけの時は、半分に折りたたんで使う事も可能です。

DSC05258

隣の人と共有で、元から小さいテーブルも付いてるんだけど・・・

DSC05238

シェアだし小さいから、物凄い使いづらかった。隣の人次第ってとこかな。

 

個人的に、一番嬉しかったのが、トイレが空いている事。

プレミアムエコノミーの前方にトイレがあるのですが、

座席数も少ないので、割といつでも空いていて、好きな時に利用できました。

DSC05252

エコノミーの場合、いっつも並んでますからね。

トイレに脅えないで済むのは大きい。

 

プレミアムエコノミーサービスの違い。

エコノミーには無かったモノ、プレミアムエコノミーでは貰えます。

まずは、座席に水。500mlのペットボトルは有り難い。

DSC05195

エコノミーでは、希望者のみ配られるイヤホンも、

プレミアムエコノミーでは既に置いてあり、

アメニティセットまで、座席前のポケットに入ってました。

DSC05210

中を開けてみると、アイマスク、歯ブラシ、耳栓に・・・ソックス!?

IMG_1200

ソックスは、スリッパ代わりに使うのかな?

イヤホンはエコノミーで貰ったやつと一緒。

DSC04022

実際のところ、いずれも質は低く、使わなかったんで・・・完全にオマケですね。

 

離陸の前には、ウェルカムドリンクのサービス。

着席後すぐにドリンク提供してくれました。水 or オレンジジュースの選択。

DSC05209

ドリンクサービスの後は、新聞のサービス。

英字の新聞だけでなく、日本の新聞も選べました。

DSC05212

読売新聞を、なんとなくチョイスしてみた。

 

プレミアムエコノミー食事の違い。

プレミアムエコノミーでは、食事もエコノミーとは異なります。

メニューも座席ポケットに入ってます。英語&日本語のダブル表記。

DSC05205 (2)

オーダー(ビーフ or チキン)を聞きに来るタイミングも、

離陸前に事前に確認してくれるという。

 

機内食サービス前には、温かいおしぼり。しっかりと拭ける嬉しさ。

DSC05240

座席数も少なく、事前にオーダーも聞いているので、

食事の提供スピードも早かったです。

 

今回はチキンメニューを選択。提供されてビックリ。

いや、もうこれレストランメニューですよねん。

DSC05242

鶏肉のシュプレーム マッシュルームソースに、

ブラックパール全粒穀物の取り合わせ、ベビーキャロット・・・

良く分からないけど、見た目どおり、美味しかったです。

DSC05243

野菜もフレッシュだったし、洋ナシのチョコケーキもしっとり。

味よりも、料理が陶器製の食器に並べられ、

フォークやナイフ等のカトラリーも、プラスチックじゃないってのに感動した。

 

ちなみに、飲み物(ドリンクメニュー)は、エコノミーと変わらず。

提供されたワインの銘柄もエコノミーと一緒でした。

違いはグラスで飲めるって事くらいかな。

DSC05246

 

2回目の軽食は、エコノミーで出されたモノと全く同じでした。

おしぼりのサービスも無し。2回目も期待してただけにショック!

DSC05256

味の方は、エコノミークラスレビューを参照ください。

エアカナダ エコノミークラス搭乗レビュー。成田→バンクーバー直行便。

 

エコノミークラスとの料金の違い。アップグレードする価値。

今回、たまたまプレミアムエコノミークラスを体験できたわけですが、

座席が広いだけで、体感時間は大違い。ホント快適な旅になりました。

 

ただその正規料金はというと・・・

エコノミーの約2倍の料金、約20万~30万のイメージです。

 

帰国便は10時間近くも乗っていたので、

値段を2倍払ってでも、利用する価値は・・・あるのかも。

乗っている時もラクですが、到着した後も、非常にラクです。

疲れを感じる年齢。リカバリーにも時間がかかりますから。

 

ビジネスクラスやプレミアムエコノミーは、

格安航空券で手配したチケットでも、

空きがあればチェックイン時に、格安アップグレードできたりもします。

閑散シーズンには、セールもやっていたりする。

2017年のウインターセールでは、バンクーバー往復184000円でした。

KS002811

 

ただ、私の場合、

エコノミーを格安航空券で5~6万で搭乗する事も多いし・・・

海外旅行で格安航空券を探す方法。バンクーバーの往復チケットで比較。

エコノミーでも閑散時は、周りの座席が空席の事も多い。

一人で3列使える事も、ごく稀にある。

そう考えると、プレミアムエコノミーの使い時って難しい。

 

そんな事を考えてる私は、

まだまだ正規料金では買えそうに無いデスね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2008年度カナダワーキングホリデーの人。
ワーホリしたのに英語喋れません。
JGC、SFC修行済み。
海外に行きたいけども、今は日本に居ます。
最近は子連れ旅行が増加中。
プロフィール

コメント

コメントする

目次