海外旅行費用の大部分を占める航空券。
如何に航空券を安く済ませるか?っていうのは、
トラベラー永遠のテーマ。
航空券だけで購入するよりも、
ツアーで申し込んだ方が安いというのは、誰でも一度は聞いた事の有る話。
実際に、色々と調べてみたところ・・・
旅行会社のツアー料金(ホテル付き)の方が、圧倒的に安くなりました。
あくまで、バンクーバー旅行の場合ですが、
カナダに限って言えば、それほどブレは無いと思います。
くれぐれも参考までに。
「海外ツアー(ホテルのみ)」と「航空券+ホテル」の違い。
格安航空券よりも安いのが「ホテル&航空券のみ」というツアー。
ツアーといえど、送迎無し&観光無し&自由行動という、
実質は、ホテルと航空券セットだけというプラン。
行きたくもないお土産屋に行く必要も有りません。
そうなると混乱するのが「航空券+ホテル」との違い。
「パックツアー」と「航空券+ホテル」は似たようで違います。
ツアーの場合、ホテルと航空券は、既に指定されてものになる。
例えば、バンクーバー格安ツアーの場合、
全日空(ANA)でバークレーホテル5泊とか。
エア・カナダでエンパイアランドマークホテル5泊とか。
旅行会社指定のプランからしか選べないので、非常に格安となります。
一方、航空券+ホテルは、
航空券とホテルを同時にセット購入する事で、多少の割引が効くという事。
好きな航空会社で行って、希望のホテルに泊まる事ができる。
滞在場所に合わせて、毎日ホテルを変える事も可能だし、
滞在日数分のホテル予約しておく必要も有りません。
1泊目だけハイアットで決めて、航空券セット割で購入とか。
あとは、現地で考えても良いし、ホテルだけ別サイトで予約しても良い。
どこの旅行会社でもやってますが、ホテル料金が安くなる程度。
例えば、Expediaの航空券セット(AIR+割)では、
ホテル料金が大幅に割引。一泊無料になったりもします。
→海外旅行で格安航空券を探す方法。バンクーバーの往復チケットで比較。
ツアーに比べると、自由が利く分、割高となる事が多いです。
ホテルセットの海外ツアー料金は、航空券だけよりも安い。
ツアーにする事により、どれくらい安くなるのか?
航空券単品と比べて、実際に調べてみます。
バンクーバーのオンシーズンも過ぎた11月。比較的格安です。
エアカナダとANAの航空券価格(正規料金)
エアカナダの正規料金は、一番安いエコノミータンゴで片道52500円。
往復105000円+諸税、空港利用料、追加料金6330円=総額111330円。
全日空(ANA)の正規料金は、エコノミー(Value)料金で、総額114290円。
ANAの方が高いと思っていたけど、正規料金は大して変わらないんだね。
ちなみに、JAL(日本航空)の場合は、総額140330円と一気に高くなりました。
航空会社航空券の価格比較結果 ※2016年11月
- AirCanada(エアカナダ):111330円
- ANA(全日空):114290円
- JAL(日本航空):140330円
格安航空券の相場(Skyscanner、KAYAK、Google Flight)
格安航空券探しの定番サイトといえば、Skyscanner(スカイスキャナー )。
最安値は、H.I.Sの航空券専門のWEBサイト、Surprice(サプライス)。
航空券が75000円で、諸々含めた合計金額81330円とダントツで安い。
2番手に安いのもHIS。合計90870円と格安航空券の国内最大手だけ有って強い。
Expediaは正規料金111330円での販売。
DeNAトラベル(旧スカイゲート)では取扱い手数料5400円も取られて、
合計116720円と、正規料金より高くなってしまいました。
同じく比較サイト「KAYAK(カヤック)」では、110232円が最安値という結果。
一応、「Google Flight(グーグルフライト)」でも価格比較してみましたが・・・
出てくるのは正規料金111330円だけでした。
格安航空券の価格比較結果 ※2016年11月
- Surprice(サプライス):81330円
- HIS(エイチ・アイ・エス):90870円
- KAYAK(カヤック):110232円
- JTB:111320円
- Expedia:111330円
- DeNAトラベル:116720円
格安ツアーの相場(トラベルコちゃん、H.I.S)
ツアーの価格比較サイトといえば、トラベルコちゃん。
11月で調べてみると、最安値は54200円。
一番安いのは「旅工房」のツアー。
2泊4日間54200円 → 総額62270円(1名分)。
全日空(ANA)+ハワードジョンソンホテル。
一番人気は「近畿日本ツーリスト」のツアー。
3泊5日間85900円 → 総額92590円(1名分)。
全日空(ANA)+エンパイアランドマーク+送迎付き。
格安ツアーの最大手といえばHIS。
トラベルコちゃんでも出てこない、格安ツアーが多く存在します。
3泊5日で航空券&ホテル込で、5日間49800円から有ります。
H.I.Sのバンクーバーツアーの最安値相場
- 5日間49800円
- 6日間64800円
- 7日間69800円
ツアー代金以外に航空使用料や現地税が発生するので、
実際は上記の価格+5000円~1万円になります。※後述します
燃料サーチャージ料込みで5万円~6万円前後で済んでしまうという。
HISのオンライン受付限定って事で、非常に安い。
航空券だけだと9万~11万円するのに・・・
ツアーなら半額近い価格で行けるって凄い。
何故、パッケージツアーの方が安いのか?
航空券だけよりも、ホテル込の方が安くなるという、手品みたいな話。
流石に半値も安くなるなんて、詐欺みたい。
騙されているんじゃないか?ってくらい安いのですが、
もちろんカラクリが有ります。
旅行会社は、航空券&ホテルを大量に購入しているので、
卸売りの安い価格で買えるという事。
個人で購入する小売り価格よりも、断然安く提供できるという話。
しかしながら、繁忙期(オンシーズン)の場合、
航空券の値引きも効かず、ホテルも高額になるので・・・
結果的に、個人手配と変わらなかったり、高額になってしまう可能性は有ります。
それでも、基本的にはツアーの方が安いハズです。
ツアーのホテルが要らない。ホテルのみキャンセル可能な場合。
自分で航空券を手配するよりも、
格安ツアーでホテル付いていた方が、断然安く済む。
だったら、ツアーでも申し込んで、ホテルだけ泊まらない。
指定ホテルに泊まらなければ、更に行動範囲も広がり、自由度も増す。
そう思うのは私だけでは無いハズ。
しかしながら、ツアーはあくまでホテルセットのプラン。
基本的に、ホテルのみキャンセルというのはNGです。
旅行代理店で相談しても嫌がられるのは間違いない。
それでも、本当にホテルが要らないなら、
代理店に事前に相談する事で、融通が効く場合も有ります。
代理店とホテルにどのような縛りや契約があるのか?
ホテルに訪れれば良いのか?一泊でもすれば良いのか?
確認しておいた方が良い。
最悪、ホテルにチェックインだけして、外泊しても何の問題も無い。
忘れずにチェックアウトすれば良いだけの話です。
購入してからプランが変わる。
現地に行ってからプランが変わる。十分に有り得ます。
現地滞在時にホテルに相談して、泊まらないという方法も可能かもしれません。
この辺は、ホテルの対応次第です。
※当たり前ですが、ホテルをキャンセルしたからと言って、
ホテル代金の返金や、ツアー代金の割引は有りません。
例えば、ツアーのホテルは最後まで同じホテルというパターン。
1泊だけして、2日目からは別の場所に行きたいから、
ホテルに相談して、2日目にチェックアウトしてしまう。
普通に有り得るし、私は実際に可能でした。
あくまで、航空券とホテルは別のサービスだという事。
ホテルに泊まらなかったからと言って、航空券が無効になる事は有りません。
とはいえ、無断でホテルに宿泊しないのは、絶対にやめましょう。
ツアーの参加人数に注意。孤独なトラベラーは高額となる。
パッケージツアーの場合、
基本的には2人参加を想定した価格となっています。
ツアー代金49800円と言っても、
日本航空使用料2570円+現地税3840円
+羽田空港旅客保安サービス料100円が発生します。
実際のところ合計112620円÷2人で、一人当たり56310円となります。
海外ホテルは2人1部屋が基本となっているので、
1人で申し込んだ場合、1人部屋追加代金が発生します。
49800円のツアーが、一人参加では82310円になってしまう。
・・・それでも安いけど。
また、2人単位での計算となる為、
2人以上でも、参加人数が奇数になる場合も、
1人部屋追加代金が発生する可能性は高いです。
3人で申し込んだ場合も、一人部屋追加代金26000円発生しています。
合計194930円÷3人=一人あたり64976円
・・・3人で割ると安いですね。
子供を追加する場合も、
ベッドが必要ならば、大人同様にカウントされます。
航空使用料だけ子供代金(1280円)となり、
合計193640円と微妙に安くなりました。
日本の旅行会社の場合、ホテルは一人当たりで課金されますが、
海外ホテルは部屋単位の料金計算となるという事。
複数人で高級ホテルに泊まったところで、意外と安く済みますから。
→バンクーバーのオススメ高級ホテル。1室料金の海外ホテルは複数人で安く宿泊できる。
やっぱり、高いのは航空券。
航空券さえ安く手に入れば、ホテルは選び放題なんだけどね。
サプライスなら航空券のみ(ホテル無し)でも激安!
格安ツアーは非常に安いが、人数制限と滞在日数とホテルに制限が有る。
ツアーは一人で参加したら割高だし、
ホテルも要らないし、滞在期間も長くしたい。
なんとか航空券だけで安く手に入らないか・・・と色々調べていたところ、
HISなら、航空券だけ安く購入する事が可能でした!
HISは、航空券だけで購入できますが、
通常の販売価格は、HISのツアー価格に比べると2倍くらい高い。
正規料金よりは安いが、航空券だけだと往復90870円というのは上述したとおり。
11月のHISツアーで安い日で検索していると・・・毎週金曜日出発が安い。
だったら、金曜日出発の航空券が安いんじゃないか?
金曜日出発で絞って検索していたところ・・・
11月25日(金)出発→12月6日(火)帰国で、往復55870円の航空券が出てきました!
滞在期間も長めに取りました。
1名でこの料金!ホテルキャンセルも必要ない!
H.I.Sの航空券専門サイトサプライスなら更に安いのでは?と思い、
同じ条件で検索してみると・・・往復55320円でました!
どうやら、片道分が無料扱いになってるみたい。
復路(帰り)の料金は+0円になってました。
他にも、11月18日(金)→12月29日(火)往復63320円とか。
航空券を安い日、探せば出てくるもんですね。
激安ツアーのTabikobo(旅工房)でも、「航空券のみ」で調べてみましたが・・・
H.I.Sのような、激安航空券は出てきませんでした。全て正規料金です。
ST WORLD(エス・ティー・ワールド)は、海外航空券の取り扱い無し。
近畿日本ツーリストも、正規料金の航空券しか出てきませんでした。
ツアー価格の激安航空券が購入できるのはHISくらい。
より格安に探すならSurpriceで探しまくりましょう。
クーポンも定期的に発行しているので・・・マジで激安となります。
→「Surprice!(サプライス)」のクーポンまとめ。クーポン利用時の注意点。
比較サイトの検索結果はアテにならない。高くなる可能性。
航空券を探しまくって気付いたのですが、
価格比較サイトで出てくるのは、あくまで通常販売の価格のみ。
上記の様な、特定日に安い航空券は出てきませんでした。
しかも価格比較サイトを経由する事で、航空券が高くなるという、
意味の分からない事態も発生しました。
サプライスで往復55320円だった日程、
比較サイトスカイスキャナーでも検索してみると・・・
出てくるのは往復81330円の価格のみ。
試しに、スカイスキャナー経由でサプライスのサイトへ移動してみる。
やっぱり合計金額81320円と、スカイスキャナーの表記価格です。
一方、サプライスから直接検索してみると・・・
合計金額55320円になりました。
全く同じ内容で、差額26000円。
航空券比較サイトを使う事で、高くなる可能性も有るって事。
こんなに違うなら、サプライスでも航空券を探した方が良い。
基本的にサプライスが最安値だから。
格安航空券 vs パックツアーまとめ。
格安航空券の比較サイトは多々有りますが、
航空券単品で比較しまくったところで、そこまで大差は有りません。
個人購入の限界を感じました。
専門業者のツアー価格は、本当に安い。
特に、初めて訪れる土地なら、尚更ツアーの方が良いです。
ツアーと航空券を価格比較して気付いた事、まとめ。
- 基本的にH.I.Sのツアーは安い。特に閑散期は激安。
- ツアーなら航空券単品の半額も有り得る。
- ツアーのデメリットは人数縛りと滞在期間の短さ。
- 「航空券のみ」欲しいなら、H.I.Sの航空券専門サイトSurprice。
- Surpriceなら、ツアー料金価格で「航空券のみ」買える可能性。
- 出発日&帰国日で安くなる日を探す手間が有る。
- 直前予約は高くなりがち。余裕を持った予約が必要。
- 比較サイトはアテにならない。抽出されない価格が有る。
- 繁忙期は何をしても高い。閑散期は予約次第で激安になる。
- 「ツアー」「航空券+ホテル」「航空券単品」の順で高くなる。
観光プランや、滞在ホテル云々の話では無く、
格安航空券の一つの方法として、パックツアーは検討した方が良い。
「航空券のみ」で手配するよりも、半値も安くなってしまうという事実。
HISなら最安5万円台でバンクーバーに行けてしまいますから。
パッケージツアーでの最大の難点は、指定ホテルへの宿泊では無く、
2人単位での料金計算と滞在できる日数に限りがあるという事。
孤独なトラベラーだと、そこまで大差も無くなるし、
1週間以上滞在するなら、航空券のみ探すしかない。
サプライスなら、ツアー料金並の激安航空券も出てきます。
しかもクーポンも使えるから。
→「Surprice!(サプライス)」のクーポンまとめ。クーポン利用時の注意点。
最適ツアーも無く、航空券価格も大差ないなら、
「航空券+ホテル」の同時予約で割引も効きます。
私はエクスペディアの「AIR+割」をよく利用しています。
→海外旅行で格安航空券を探す方法。バンクーバーの往復チケットで比較。
繁忙期を避けれるなら、安くなる可能性は広がります。
閑散期こそ腕の見せどころ。
少しの手間で、数万円も変わり、より豪華な旅にも変わります。
バンクーバー観光するつもりなら、最低1週間くらいは欲しい。
オプションツアーを申し込むくらいなら、自分で調べて行きましょう。
→バンクーバーでオススメの観光スポット。エリア別の旅行プラン。
ポケットWiFiとスマホさえ有れば、どこでも情報は得られます。
知らない土地でも難しい事でもありません。
→イモトのWifiをレンタルして気付いたメリット・デメリット。
バンクーバーなら、バスだけでどこでも行ける。
バス料金も非常に格安だから。
→バスマップを制する者はバンクーバーを制す。Google Map×Transitアプリの賢い使い方。
浮いたお金で美味しい料理を、バンクーバーはグルメ大国。
→カナダ料理は多国籍。バンクーバーの格安レストランとオススメグルメ。
オフシーズンなら、イルミネーション観光もオススメです。
→冬場のバンクーバー観光にオススメの夜景&イルミネーションスポット。
閑散期は航空券だけでなく、高級ホテルも安くなります。
→バンクーバーのオススメ高級ホテル。1室料金の海外ホテルは複数人で安く宿泊できる。
ホテルの滞在時間は長い。ホテルも一つの観光地。
閑散期こそ、高級ホテル。
観光地の入場料に比べたらホント安いですから。
P.S.
如何に損しないか、如何に安く済ませるか?
考えればキリもありません。
安く旅行に行くという事が、目的にならないように。
知らないなら、知らないなりに、お金を払う事は仕方の無い事。
サービス・安心料・勉強料と割り切って、旅を楽しみましょう。
あっちで申し込めばよかった。
それもまた、旅の思い出です。
コメント