久しぶりすぎる飛行機で、eチケットとか意味わからない。
エクスペディアで航空券取得したんだけど、
旅程表印刷して空港持っていけば良いのか?
それとも、確認メールを印刷すれば良いのか?
24時間前から、オンラインチェックインできるとか、
意味不明過ぎたので覚え書き。
知らない人には、飛行機乗るのも難易度高いぜぇ~。
eチケットとは?空港に航空券は必要無い!?
eチケットとは、航空券チケットでは無く、チケット不要サービスの名称である。
eチケット、eチケット控え、eチケットお客様控え・・・全て同じものを指します。
チケット自体は不要ですが、必要なのは予約を確認する為のeチケット番号。
だからeチケットは、紛失しても大丈夫。
再発行・・・というよりも再印刷すれば良いだけだし、
パスポートだけで、チェックインできるから、
eチケットの提示すら不要の場合も多い。
パスポートチェックインってやつ。
ただ、航空会社によっては、確認に時間がかかる場合も有るので、
チェックインをスムーズに行う為に、eチケットをプリントアウトして持っていく。
予約確認メールでも良いし、エクスペディアなら旅程表で良い。
eチケット番号が分かる紙=eチケットですから。
実際のところ、チェックインでEチケット番号が必要だった事はありません。
予約番号が分からなくとも、
パスポートをスキャンして、行き先と苗字を入力して航空券発券もできます。
→空港の自動チェックイン機の利用方法。エアカナダでセルフチェックイン。
パスポートだけで、チェックイン完了しちゃうんだよね。
Eチケット所持する必要性が有るとすれば、
入国審査の時に旅程表が必要になる場合が有る。
滞在期間を確認する為に、帰りの便の予約は取っているか?
旅程表を見してくれってね。もちろん携帯の画面とかでも問題ないけど。
ちなみに、チケットすら不要という事で、本人以外は搭乗できません。
航空券を購入する時に、パスポート情報(搭乗名)は登録されている。
購入の際には、姓名のスペル(ローマ字名)を間違えないように。
パスポートと同じスペルで購入が必須です。
エクスペディア予約でEチケットを確認。搭乗券発券に必要な情報。
Eチケットは、Eチケット控えなんだから、Eチケット番号さえ確認できれば良い。
で、エクスペディアで予約した場合、どこにEチケット番号が書いてあるのか分からない。
このページは Eチケットとして使うことができます。
旅行前に旅程を印刷してお持ちください。
って書いてあるから印刷したけど、それらしい番号は・・・どこ!?
上記は、カナダ往復のエアカナダの航空券ですが、それっぽいのは以下の4つ
- 旅程:#11桁数字
- エアカナダ(航空会社)の予約ID:6桁 英数字
- エクスペディア 予約ID:6桁 英数字
- チケット番号:13桁 数字
で、どうやらチケット番号ってのが、Eチケット番号の模様です。
チケット番号=Eチケット番号
なんでE付いてないのん?
必要なのはEチケット番号だけなので、プリントアウトも日本語で大丈夫。
異国の現地でEチケット番号教えて☆って言われたら、チケット番号を指しましょう。
ちなみに、スマホのExpediaアプリでも、Eチケット番号確認できるかと思ったら、
アプリ上では、航空会社の確認番号と、エクスペディアの旅程番号しか確認できなかった。
不安な人は、一応プリントアウトしておくことをお勧めします。
Surprice(サプライス)でEチケットを確認する方法。
格安航空券といえば、2015年に登場したH.I.Sの激安航空券サイトSurprice。
航空券の比較サイトよりも断然安い、
ツアー価格並のチケットを扱っていので、利用している人も多いハズ。
→格安航空券と海外パックツアーはどっちがお得?バンクーバー旅行で最安値を比較。
Eチケットの確認方法は、航空会社により微妙に異なる・・・のかな。
「Travelport Veiw Trip」にてEチケット詳細を確認。
サプライスでエアカナダの航空券を購入した場合、
ログインして「予約内容」画面を表示すると、
「eチケット控えを印刷する」と表示されました。
クリックすると、Eチケット管理サイト「Travelport View Trip」に遷移。
エアカナダの予約番号も確認できます。確認番号が航空会社の予約番号。
不安なら、印刷ボタンを押して、印字して持って行きましょう。
エアカナダの場合、サプライスにしろ、エクスペディアにしろ、
代理店経由では事前の座席指定ができなかったので、
チェックイン以前に、座席指定したい場合、
上記の確認番号を参照に、エアカナダコールセンターに電話する必要が有りました。
「Travel Tool mytrip+」にてeチケット詳細を確認。
ユナイテッド航空、大韓航空のチケットを購入した時は、
H.I.S「Travel Tool mytrip+」にて、Eチケットの詳細が確認できました。
ログインして「予約内容」画面を表示すると、
「my trip+にログインする」がクリックできます。
my trip +へ遷移すると、
搭乗者名に私の名前、その横にeチケット「表示」とある。
eチケットレシート(E-Ticket Itinerary Receipt)が表示されます。
航空会社の予約番号(英字6桁)が、ユナイテッド航空の予約番号となります。
大韓航空の場合も、全く一緒でした。
必要な情報は全て記載されているので、不安ならこの画面を印刷しておけばOK。
予約番号さえ確認できれば、
航空会社サイトでも予約確認ができるので、座席指定も可能となります。
サプライスのmy tripだと、座席指定ができないことも多いからね。
ちなみに、Eチケットレシートの「航空会社予約番号」だけでなく、
「予約システム番号」でも、公式サイト上で照会できました。
セルフチェックイン、オンラインチェックインとは?
Eチケットと併せて混乱したのが、
セルフチェックイン、オンラインチェックインという言葉。
チェックインカウンターに行かずとも、自分でチェックイン手続きが可能。
自動チェックイン機(エクスプレスチェックイン・キオスク)を使って、
セルフチェックインするのが当たり前。
→空港の自動チェックイン機の利用方法。エアカナダでセルフチェックイン。
やってみればわかる。必要なのは自分のパスポートだけ。
Eチケット控えの提示も必要なく、
Eチケット番号を把握してなくとも、搭乗券は発券できてしまいます。
また、WEBチェックイン(オンラインチェックイン)の登場で、
出発の24時間前から搭乗券を(ボーディングパス)印刷する事も可能となりました。
オンライン チェックイン
空港での煩雑な手続や順番待ちを避け、ご自宅や職場からオンラインでフライトのチェックインを行いましょう。オンライン チェックインを行うと、24 時間前までに搭乗券を印刷することができます。下記の一覧からご利用の航空会社を探し、リンクをクリックして直接各会社のオンライン チェックイン ページにお進みください。ただし、これはすべてを網羅するリストではありませんのでご注意ください。 このページに記載されていない航空会社ではオンライン チェックイン サービスを提供していないことがあり、その場合は空港でのチェックイン手続が必要となります。
Expediaで取得した航空券でもモチロン可能、
エアカナダでもオンライン・チェックインに対応しています。
エクスペディアサイトでは無く、航空会社のサイトからオンラインチェックイン。
案内に従って必要情報(パスポート情報等)を入力して座席指定をする。
無事チェックインできたら、搭乗券を印刷して空港へ持っていくだけ。
→オンラインチェックインにメリットはあるのか?エアカナダWebチェックイン方法。
基本的には、セルフチェックインのやり方と変わらない。
いずれにせよ、チェックイン操作を自分でするので、
荷預けがなければ、そのまま保安検査へ行けるし、
荷預けが有る場合でも、オンラインチェックイン優先レーンが有ったり。
まぁ、この辺は空港に依るんだけど、
やらないよりはやっておいた方が良いことには間違いない。
格安航空券でも、仕組みは変わらないから。
格安航空券だから、事前にeチケット番号が確認できないとか、
現在の航空会社システムを考えると有り得ません。
代理店で航空券を購入した時点で、
航空会社でチケットも確保されているというわけ。
搭乗者の情報も、全て航空会社へ登録されており、
貴方の名前(姓・名)にも紐付けられているので、
実際のところ、パスポートさえ有れば良いわけ。
というわけで、事前に座席指定も可能なのさ。
同じエコノミークラスで、座席指定もできるなら、
格安な「サプライス」で購入するでしょって話。
サプライスはクーポンで更に安くなったりもするからね。
→「Surprice!(サプライス)」のクーポンまとめ。クーポン利用時の注意点。
当日、我々が所持するとしても、それは「控え」の書類なわけで、
チェックインカウンターで書類の束を持つ必要も無いのさ。
チェックインカウンターに並ばず、パスポートだけでセルフチェックイン。
事前にオンラインでチェックインだってできる。
凄い時代になったものです。
コメント