大規模リニューアルしたフサキビーチリゾート。
リニューアル後は、国内屈指のビーチリゾートとなり、
石垣島でも、トップクラスの人気を誇るリゾートホテルへ。
海外リゾートに飢えた私も、プール目的でいってきましたが、
想像以上に素晴らしいホテルであり、既にまた行きたい場所。
下手な外資系ホテル泊まるより満足度高かったんで、レビューします。
おすすめ部屋と客室の違い
フサキリゾートは、1982年開業の老舗ホテルですが、
2018年〜2020年にかけて、大規模リニューアル。
「フサキリゾートヴィレッジ ビーチ&ガーデン」から、
「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」へと名前も変わったのです。
リニューアル前から有る客室は、中央のヴィラとガーデンテラスであり、
ガーデンテラスも2015年オープンした、比較的新しい建物。
というわけで、ガーデンヴィラズの客室「ヴィラ」だけちょっと古い。
フサキリゾートリニューアルの歴史
- 2015年6月:ホテル型客室「ガーデンテラス」オープン
- 2018年6月:大規模プール施設「アクアガーデン」オープン
- 2018年12月:ロビー&レストラン棟「セントラルヴィレッジ」オープン
- 2019年7月:北側の客室棟「ノースウィング」オープン
- 2020年4月:大浴場、室内プール等の複合施設「ウェルネスセンター」オープン
- 2020年8月:南側の客室「サウスウィング」オープン
フサキビーチリゾートで安いのも、ヴィラスタンダード、
ヴィラファミリールーム、ヴィラデラックスというヴィラの部屋。
続いて、スーペリアツイン、ガーデンテラススタンダードという順番です。
フサキビーチリゾートの施設メインで楽しむなら、
「ヴィラ」がコスパ最強であり、なんだかんだ中心エリア。
アクアガーデン、ウェルネスセンター、レストランと全てが近く、
ヴィラ宿泊者も、全く同条件で使えますので。
新しく登場した、南北のホテル棟「ノースウィング」「サウスウィング」は、
客室の違いは薄く、立地を除けば中身もほぼ同じ、
定番のスーペリアツイン、パティオ付き客室は、
ノースウィング or サウスウイングのどちらかというパターン。
いずれも設備は新しく、内装もキレイですが、
中央エリアからは離れており、プールが遠いのです。
「ノースウィング」は「セントラルヴィレッジ」に直結しているので、
ロビー(チェックイン、ツアーデスク)や、レストランには近い利点は有るけども。
「サウスウィング」は、リゾートの端っこ。全ての施設から遠い。
散歩がてら見に行ったけど、やっぱり遠く感じました。
「ガーデンテラス」は、リゾートの中心に有り、設備も比較的新しいわけで、
フサキビーチリゾートの中では、比較的お値段も高額です。
ヴィラ < ノースウィング=サウスウィング < ガーデンテラスという順。
客室の広さも、これに比例している気がしました。
いずれも、オーシャンビューの部屋は高額であり、
ヴィラには、オーシャンビューの部屋も無いのです。
フサキビーチリゾートの客室
リゾート内の移動は、カートの無料送迎も有りますが、
希望するタイミングで、常にカートが走ってるわけでもなく、
やっぱり部屋が近い利点は大きいと感じました。子連れでは特に・・・ね。
フサキを検討するなら、ANAインターコンチネンタル石垣島も考えるハズ。
客室の内容なら、インターコンチネンタルの方が上ですが、
リゾート内の施設はフサキの方が上な気がしました。
インターコンチネンタルのメインプールは、ちょっと思ってたのと違った。
客室もインターコンチネンタルの方が高いイメージ。
プール目当てなら、フサキのヴィラが格安で、ヴィラで良い。
我が家も、家族5人でヴィラ宿泊してきましたので、
今回は、その記録へ・・・続きます。
ホテル外観
新石垣空港から、車で約30分ほどの距離。
石垣空港からは、シャトルバスによる無料送迎サービスもあります。
海沿い南側から北上して来ると、
施設が見えてからホテルの入り口までしばらく距離がある。
途中塀が途切れる入り口は、通用口。フロントは更に先。
ホテルエントランス。
ホテル玄関では、ベルボーイがお出迎え。
午前中に着いた我が家は、とりあえず荷物だけ預けて、他の観光地へ。
宿泊者名を告げるだけで、スーツケースも預かってくれました。
フサキビーチリゾートの駐車場は遠いので、
荷物だけでもエントランスで下ろした方が良いです。
ロビー
2018年に登場した、セントラルヴィレッジにロビーが有ります。
南国リゾートを想像させる、ゴージャスで開放感あるロビー。
その奥にプールと海が続いて見えてきます。
異国のリゾートっぽい風景、石垣リゾートモダンやべぇ。
チェックインカウンター。
中身は近代的なデザイン。
ロビーの休憩スペース。
ラウンジバー、いずれもゆとりあるスペース。
広めのビジネススペースも有ります。
ヴィラの客室狭いので、作業するならこっち。コンセントも沢山有る。
外には卓球台もあり、こちらも宿泊者は無料で使えます。
30分単位の予約制、ついでにやってみたけど真夏はデンジャラス。
汗だくだくになりました。
ロビーのツアーデスク横に、フサキビーチリゾートの模型。
細部まで再現されており、敷地内の全体像を理解しやすいですコレ。
玄関口の反対側から、セントラルヴィレッジの外観。一気に沖縄っぽい。
夜バージョン。
無意味に歩き回りたくなる、まさにリゾート。この感覚久しぶり。
ヴィラの雰囲気と設備
今回、我が家はヴィラスタンダードという、
フサキビーチリゾートの中で一番安い部屋。
定員4名(未就学児の添い寝無料)で、30平米の部屋です。
値段も安かったんで、場所も期待してませんでしたけど、
本館から一番近いエリアのコテージでした。ウェーイ。
ヴィラの内装
ヴィラはいわゆるコテージなので、玄関スペースも有り。
事前に預けたスーツケースは、しっかり客室の中に入れてくれてます。
客室内。片側にベッド、片側にテーブル類という配置。
セミダブルサイズ(幅120cm)のベッド2台の間に、
スタッキングベッド(幅110cm)が2台。
2台のべッド追加しているので、
奥のテーブルスペースがちょっと狭い。ここで家族5人は飯食えないね。
部屋の中央に液晶テレビ。
ベットの反対側にデスクスペース。
引出しに充電器、ドライヤー。ドライヤーここに有ったのかーい。
ランドリーバッグ。
下の扉に、セキュリティボックス。
デスクのボールペンは、市販品のペン。ホテルネーム入って無いんだな。
玄関脇にクローゼット、ハンガー。
玄関には、人数分の傘も有り。これ非常に助かります。
玄関への扉仕切りは、スライドタイプ。
ヴィラの客室は、30平米とのことで、そんなに広くありませんが、
滞在中は、ほとんど客室に居なかったので・・・
荷物を広げるのに苦労したくらい。
ヴィラを上回る設備が、外にあるので文句なし。
狭い部屋も、ベッドもくっつけたら広くなって、
横並びで快適に寝れたし、脇にスペースもできたから。
シングルベッド4台くっつけたら、キングサイズどころじゃないね。
窓からの眺望
部屋の突き当りに大きな窓。
外にはラナイ的な、ベランダスペースも有ります。
正直、外に出てまで見るような景色は無いのですけど、
衣類を干すスペースとして、とても便利でした。
部屋に物干しスタンドも有るし、椅子にも水着かけまくり。
一応、外に出てみましたけども、
目の前には、ホテル棟のガーデンテラス。
隣のヴィラの人とも、ヤッホーできる距離。
誰もベランダに出ていません。そりゃそうです。
ドリンク類
水ボトルが、人数分おいてありました。無料です。
下の戸棚に、ポットとティーバッグ。冷蔵庫は小さいタイプ。
ティーバッグは、煎茶のみ。コーヒーや紅茶は無いのだけど、
朝食ブッフェ会場では、お持ち帰りのカップ置いてあります。
玄関脇に、ユニットバス。トイレはウォシュレット付きです。
昔ながらの洗面台とシャワー。カーテン仕切りです。
お風呂の塗装も一部ハゲてます。歴史を感じます。
バスタオルも置いてあるけど、
プールや大浴場でもタオルは借りられるので、あんまり出番無し。
ナイトプールで使ったくらいです。
アメニティ類。一通りあります。
ハンドソープ泡タイプ。
シャンプー、コンディショナー、トリートメント。
ボトルはイマイチですけど、良い匂いでした。
さすがに水回りは歴史を感じますが、
キレイな大浴場も使えるので・・・あんまり問題無いハズです。
ベッドには、館内着のパジャマ有り。
スタンドカラーの変わったデザインですが、館内着感は否めず。
外で着て良いのか?ホテルの雰囲気も有り、外で着ている人も稀でした。
子ども用のパジャマは、受付で申告したサイズで借りられます。
子ども用歯ブラシや、体を洗うスポンジセットで貰えました。
ヴィラって、部屋の外に濡れた物を置けるのも良いですね。
玄関スペースに干しておく・・・浮き輪は、飛ばされないように気をつけて。
あと、ヤモリも頻繁に見かけました。守り神だそうです。
プール
プールは、チェックイン前も無料で利用できます。チェックアウト後も無料。
アーリーチェックインは有料なので、
午前便で早く付く場合は、プールで遊んで時間潰した方が良い。
プール更衣室も非常にキレイだし、タオルも無料で借りられますので。
屋外プール「アクアガーデン」には、
キッズ向け遊具のあるスプラッシュパーク、
リゾートっぽいビーチサイドプール、どちらも一日中楽しめます。
アクアガーデン目の前は、有名な「フサキビーチ」も有るし、
魚も泳いでいるので、シュノーケリングも可能、
ホテル利用者なら、ビーチのパラソルも無料で使える素晴らしさ。
「ウェルネスセンター」にも屋内プールが有り、
屋内プールも広く、大きめのウォータースライダーも有る。
プール併設のシャワールーム、更衣室、トイレと全てキレイであり、
ガーデンプール周辺には、カフェやバーも有るのです。
→フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズのプール「アクアガーデン」「インドアプール」レビュー
プール利用料金は、宿泊者は無料となっており、
ビジター料金は非常に高額で、駐車料金も取られわけで、
ビジター料金で使うくらいなら、宿泊した方が得な気がしました。
プールだけで、宿泊する価値ありますね。
レストラン
フサキビーチのレストランは、
セントラルヴィレッジの「ISHIGAKI BOLD KITCHEN」、
琉球&中華料理の「RYUKYU CHINESE RESTAURANT 琉球新天地」、
バーベキュー料理の「BEACHSIDE GRILL 夏至南風(カーチパイ)」が有ります。
「ISHIGAKI BOLD KITCHEN」が定番のブッフェレストランであり、
「夏至南風(カーチパイ)」も食べ放題スタイルのBBQなので、
アラカルトで提供するレストランは「琉球新天地」のみ。
家族で楽しめるのがブッフェだと思うし、
我が家も、ブッフェしか利用しませんでした。
→フサキビーチリゾートのブッフェ「ISHIGAKI BOLD KITCHEN」レビュー。朝食・昼食・夕食メニューの違い。
朝食、ランチ、ディナーブッフェと食べましたが、
朝食ブッフェは素晴らしく、土日限定のランチブッフェも素晴らしい。
故にディナーブッフェが割高に感じてしまいました。
大浴場
リゾートの南側に有るウェルネスセンター内に、大浴場が有ります。
ウェルネスセンターは、他の建物とは繋がっていないので、
外をテクテク歩いて行くのです。
入り口の受付で、ルームナンバーを告げると、
大小のタオルと、番号札を渡されます。
帰りにこの番号札を受付に返すシステム。
タオルを持って行かなくて良いのはラク。
階段上がった2階に大浴場。
出来たばかりとあって、非常にキレイ。
サウナ有り、露天風呂有り、中もほどほどに広いです。
露天風呂は、海は見えず、あんまり露天って感じも無いですが、
キレイなだけで気持ち良いですね。
露天風呂からは、向かい側に有るヴィラの玄関が見えるので、一瞬焦った。
マジックミラーで、外からは見えない仕組み。
ちなみに、大浴場の脇には、ジムスペースもありますが、
オマケ程度であり、通路に無理やり置いてある感じ。
まぁ、プールメインのホテルなので、泳げって話でしょうか。
コインランドリー
コインランドリーは、フサキ施設内に数箇所あります。
ヴィラエリアのコインランドリーは、ドアも無いオープンスタイル。
機会も錆びてたり、ちょっと古いっぽい。
使うなら新しい棟のランドリー、
ノースウィングやサウスウィングがキレイでした。
エアコン効いてるし、乾燥機、洗濯機だけでなく、
自販機、製氷機も有ります。
自販機のペットボトルは、1本200円。ホテル料金です。
売店
フサキビーチには、二箇所のショップが有り、
セントラルヴィレッジ内に「リゾートショップ&マーケット」、
ウェルネスセンターに「テラスショップ」が入ってます。
お土産、日用品、お菓子、軽食、ドリンク類と、必要な物は一通り売ってます。
ドリンク類。ちょっと割高ですけど種類が豊富。
2Lペットボトルも有ります。
お酒のラインナップも豊富。ご当地お酒も沢山有る。
アイスも色々。ブルーシール、ミルミル本舗のジェラートも有ります。
お土産種類も多く、お土産品の価格は、どこも変わらないですからね。
空港で買うなら、先に買ってスーツケースに詰めて置くのが良い。
日用品もこのとおり。
輸入雑貨、オシャレなビーチアイテムも多数有り。
私の妻も、hippoblooというビーチサンダル買ってました。
駐車場
フサキビーチリゾートの難点は、駐車場です。
第一駐車場は、ホテルの南側に有り、
リゾート敷地からは、ちょっと離れた場所に有るのです。
駐車場から、ホテルエントランス(ロビー)へのバスも運行してますが、
車に行くのにバス乗るって不便だし、いつもバスが有るわけでも無い。
ノースウィング目の前には、第2駐車場も有るのですが、
セントラルヴィレッジからも近い故に人気であり、
駐車できる台数も少なく、常に満車状態なのでした。
レンタカー、カーシェア
日産レンタカーと提携しているようで、
レンタカーは、ホテル手配が安くてラクでした。
24時間4人乗りで8,000円、5人乗りでも9,000円とか、
ガソリンの満タン返し不要、保険込み、チャイルドシート無料とトータルで安い。
ホテル返しでの追加料金も不要だし、レンタカー料金の部屋付も可能。
空港で借りて、ホテルで返却することもできるし、数時間だけ借りることもできます。
※参考→レンタカーはホテル手配がお得! | 旅のヒント | 石垣島 フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ
これは、アートホテル石垣島で借りた内容と全く一緒でした。
さすが同じ系列のホテル。
→アートホテル石垣島レビュー。プール、ブッフェ、大浴場とコスパの高いホテル。
また、フサキビーチリゾートには、
レンタカーよりも格安なカーシェアまで導入しており、
こちらも日産提供カーシェアサービス「eシェアモビ」が使えます。
※事前に会員登録が必要です。
カーシェアなら、15分200円、6時間パックなら4,100円。
私も滞在中に2度ほど利用しました。車も新型で快適です。
車もホテルエントランス目の前から乗れます。
ただ、カーシェアは1台しか置いておらず、予約は早いもの勝ち。
使いたいタイミングで使えないことも有りました。
あと、カーシェアに慣れてないと、色々と戸惑うと思う。
eシェアモビは、運転免許証タップで利用開始→終了するのですが、
この反応というか認識がイマイチで、ちょっと戸惑った。
あと、ホテル目の前とはいえ、ホテル関係者が使う駐車場に置いて有るので、
通行止めのチェーンを動かす手間があるし、
トラックが止まってて、困った時もありました。
いずれにせよ、カーシェア利用する際は、
ちょっと無駄に料金を払うつもりで予約した方が良い。
延長したら2倍の料金とられるし、心にも余裕が無くなりますので。
空港送迎
レンタカーはホテル返却して、帰りは空港送迎を使いました。
シャトルバスで空港まで送ってくれるのはラク。
私が利用したときは事前予約も不要で、無料で送迎してくれました。
セントラルヴィレッジのショップ前に、広めの待合いスペース。
バスが来るとスタッフが呼んでくれます。
バスも大きいシャトルバス。
スーツケースは、バスの中に持っていくので大変。
一応、運転手さんが手伝ってくれますけど。
また、フサキビーチリゾートとアートホテル石垣島間での送迎バスも有り、
アートホテル石垣島からフサキビーチへ無料で移動も可能です。
我が家も、前泊のアートホテル石垣島からバスで移動して来ました。
→アートホテル石垣島レビュー。プール、ブッフェ、大浴場とコスパの高いホテル。
宿泊した感想
ヴィラの格安さ故に、ヴィラの古さ、狭さを懸念していましたが、
沖縄らしいヴィラの雰囲気は良かったし、
ヴィラよりも他が素晴らし過ぎて、ヴィラは寝に帰るだけでした。
ヴィラに帰って来るという「家」みたいな感じも良かったです。
家から出れば、国内最高峰のリゾート敷地内。庭も凄い。
南国の植物が生い茂るところを歩くだけで楽しいし、
ルンバみたいな芝刈り機まで居る。
夜は星も沢山見えました。
格安ヴィラに泊まるだけで、
フサキビーチリゾートの最新施設が無料で使える素晴らしさ。
スタッフの子どもへの対応も素晴らしいし、
プール無料、タオル無料、大浴場無料、リクライニングチェア無料、
ビーチのパラソルも無料、卓球も無料、バスもカートも無料・・・
ゴルフカートみたいな乗り物、子どもは乗れるだけで大喜びなのでした。
部屋の清掃をスキップすると、1,000円割引券が貰えるサービスも有る。
朝食も凄い豪華で、ホント格安に感じました。
泊まるなら朝食付きプランが絶対オススメです。
フサキビーチリゾートの客室
強いて難点を挙げるなら、
石垣市内からは遠く、リゾート周辺には何も無いこと。
ちょっと買い出し行くにも、駐車場が遠いし、
夜は周りの道路も真っ暗になります。
まぁ、フサキビーチリゾートは、敷地内で完結するリゾートであり、
ゆったりするにも最高なんで、
ここに滞在するだけの為に、また石垣島に来ても良いなと。
そう思えるホテルでした。
コメント
コメント一覧 (3件)
今まで3回石垣島に家族で旅行し、22年3月に3年ぶりに娘の中学校卒業記念でいつもの旅行メンバー、私、こどもたち二人と祖母の4人で今回は初めてフサキリゾート泊。
前は娘の小学校卒業記念。3月にプールに入るために「もう飽きた」島にも一緒に行こうかな?なんて子供たちは贅沢言ってますが。予約はヴィラデラックス。プールと大浴場が近いからという理由と部屋のお隣がうるさい人だったら嫌で。ホテルのHPに掲載されていない情報がいっぱいで大変参考になりました。
チェックイン前のプール利用可、卓球台製氷機の場所などなど。お昼に島につくのでレンタカーを空港で借りてイオンに寄ってこどもたちのお菓子類を調達してA&Wでランチして川平湾で遊んでからミルミルからのホテル予定だったのですがホテルでレンタカーも前から思案中です。
子供たちがおおきくなり講習や模試などで2泊が精いっぱいですがこのページを参考にします。ありがとうございました。
少しでも参考になったようで幸いです。中学卒業記念とはおめでたい。
AWに、ミルミルは間違いないですね。
私の子供は、まだまだ小さいのですが、
今でも思い出したかのようにフサキリゾートの話は出るので、
なんにせよ良い旅、思い出になるかと思います。
どうぞ楽しんできて下さい。
長男は高校生のくせにプールに入ると言ってます、小学生かっ!それとhotelでフライボードをしたいらしく「フライボードをしながら、石垣牛を空中で食う」とわけのわからんことを言っています。初日の夜は男子のリクエストで3月に開店した「美崎牛別邸」へ。お通しが一人500円だそうです、高っ。9月に石垣空港線という空港から平得へ通じる新しい道が2km開通したようで、初日に通ってみようと思います。