フサキビーチリゾートといえば、
2018年に登場した、大規模プール施設「アクアガーデン」。
我が家もプール目当てで、滞在したのですが、
思ってた以上に素晴らしい施設でしたので、今回はその記録。
宿泊者は諸々の設備が使えるので、格安にも感じました。
プール満喫する為にも、宿泊した方が良いです。レビューします。
プールの利用料金と営業時間
ガーデンプールの営業期間は、3月〜10月。
2021年度は、3月1日〜10月31日となっています。
7~8月の繁忙期は、プール営業時間も長くなっており、
ビーチサイドプールは夜11時まで営業と、ナイトプールも夜遅くまで楽しめるのです。
プールの営業時間
- ビーチサイドプール:9:00~20:00(7月20日~10月31日:~23:00)
- スプラッシュパーク:9:00〜18:00(7〜8月:〜19:00)
- キッズプール:9:00〜20:00
- インドアプール:9:00~21:00
プールは、宿泊者以外も利用可能ですが、
宿泊者が無料に対し、ビジター料金は、大人8,300円、小学生5,800円と強気の価格。
駐車場料金も、ビジターは1時間あたり500円(2,000円以上利用で3時間無料)。
そもそも、7月~9月は宿泊者しかプール利用できず、
プールは宿泊者専用といっても過言ではないのです。
プール利用料には、更衣室、タオル、パラソル&チェア、
インドアプール、大浴場・・・と含まれますが、
宿泊者なら、全て無料で利用できますので。
フサキビーチリゾートの客室
アクアガーデン
ロビーの有るセントラルヴィレッジを出て、
スグ目の前に、アクアガーデンが広がっています。
ビーチに面したプール施設。ここからがアクアガーデンです。
ビーチステーション
プールで泳ぐ前にまず、ビーチステーションへ。
宿泊者は、ビーチステーションに行くと人数分のタオルが借りられます。
タオル借りるには、部屋番号の申告や、記入は必要も無し。
「タオルください」でOK。
プール利用者は、ロビーで貰える白いバンドで判断されるので、
施設を利用する手間も省略されてるのです。素晴らしい。
この白いバンドは、チェックイン時刻前でも貰えるので、
下手にアーリーチェックインするなら、
荷物だけ預けてアクアガーデンで時間を潰した方が良い。
宿泊者は、チェックアウト後もプール利用可能だし、白いバンドもお土産として貰えます。
ビーチステーションでは、海で遊べるマリンアクティビティも行っており、
各種レンタル用品もこちらで借りられます。
ただ、アクティビティは、基本的に1名あたりの料金となっているので、
家族でやるとなると、結構な金額になります。
ドラゴンボートとか面白そうだったんだけど、ちょっと予算オーバー。
レンタル料金も割高なので、事前に買ってきた方が良いですね。
マリンシューズ、水中スコープ、シュノーケルセット、浮き輪・・・
新品買うのと大差無い値段でした。
※参考→フサキアクティビティ | アクティビティ・オプショナルツアー | 石垣島 フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ
ビーチステーション前には、電動式の空気入れ有り、
これも無料で使えるので、浮き輪を膨らますのもラクなのです。
子ども用の腕の浮き輪「アームリング」は無料で借りられます。
アームリングは、プールだけでなく海での利用も可能、
海で使うお砂場セットも無料レンタルしてました。
更衣室、シャワールーム、トイレ
更衣室は、アクアガーデン入り口付近に有り、
プール利用者は、更衣室、シャワールームと無料で利用できます。
更衣室入り口には、体を流すためのシャワー。
足専用のシャワースペースも有ります。
更衣室には、鍵付きロッカー有り。小銭無くとも使えます。
洗面所、トイレも併設されてます。
更衣室内には、温水シャワーも有り。
施設が新しいので、全てがキレイ。
鍵付きロッカーが使えるので、水遊び用に荷物を分けておけば、
チェックイン前後でプールを使うのもラクなのです。
トイレ
プール周辺には、トイレも数箇所有ります。
男性用トイレ。プールのトイレとは思えないほどキレイ。エアコンまで有る。
個室トイレも最新タイプ。ウォシュレット付き。
ビーチサイドプール
ガーデンエリアのメインプール「ビーチサイドプール」。
石垣島に限らず、ホテルのプールで、ここまで大きいサイズなかなか無い。
リゾート感がすごい。モダンなデザイン。プール横断できたり。
海側は水平線見えるし、空もなんか青い。
水深1.2mと、小さい子供は足が届かないですけど、
アームリング無料で使えるので、ウチの幼児は普通にこっちで泳いでました。
プールの中に階段もあったり、
リクライニングチェアが有って、浅い部分も有ったりと、
小さい子どもでも、遊べるスペースも有るのです。
監視員も凄いしっかり見てるので、とにかく安心でした。
プールを囲うように、パラソル&デッキチェアも有り、
これらも全て無料で使えます。ビーチサイドで飲食もOK、お酒も飲める。最高です。
リクライニングチェアの後ろには、屋根付きのカバナ。
こちらのスペースは有料。
ビーチステーション側のソファエリアも有料。
ソファは凄い人気で、1日中埋まってました。
スプラッシュパーク
ビーチサイドプールの隣に、キッズ向けのスプラッシュパーク。
ウォータースライダーに滑り台も有るし、
いろいろな仕掛けが有るアスレチック遊具。こりゃ楽しいでしょ。
中でも子どもがハマって居たのが、バケツで水かけられるやつ。
サンウェイラグーンを思い出しました。
→クアラルンプール「Sunway Lagoon(サンウェイ・ラグーン・テーマパーク)」レビュー
水かけられるだけで楽しい不思議。
水が貯まると音も鳴り、私も首もげるくらい浴びてました。
スプラッシュパークには、小さい子供用のキッズプールも有り。
水深600mm、300mm、150mmの3タイプ。
這うくらいの水深なので、たぶん溺れることは無いです。
スプラッシュパークの周りにもリクライニングチェアは有るので、
大人は日除けしながら、のんびり見守れる。いまのうちに休憩です。
ナイトプール
ビーチサイドプールの営業時間は、23:00まで。
サンセットが終わったタイミングで、ナイトプールへと変貌します。
タオルが借りられるビーチステーションは、夕方で閉まってしまうので、
バスタオルは客室から持っていく必要があります。
プールがライトアップされるだけでなく、
光るボールがプールに浮かび、また違ったプールとなる。
この光るボールは、プカプカ浮かぶので浮き輪代わりに楽しめる。早いものがち。
ビーチサイドバーも夜遅くまで営業。
音楽の生演奏まで有り、リクライニングチェアに座ってるだけで、なんか楽しい。
ナイトプールといっても、ファミリー宿泊している人が多いので、
思ったよりも子どもが多い印象でした。
一般的なホテルとは違い、客室目の前にプール、
プールに気軽に行けることも有り、子どももプールに行きたがる。
大浴場いくついでに、我が家も泳ぐ羽目になりました。
夜プールに行けるなんて子どもには珍しい体験なわけで、
23時までプール営業・・・朝から晩までクタクタです。
ちなみに、ナイトプールをやっているのは、ビーチサイドプールのみ。
バーが有る手前側のスペースだけでした。
スプラッシュパークも夜は利用できません。
飲食店
プール周辺には、カフェやバー、レストランが併設されており、
テイクアウトして、ビーチサイドでも飲食できます。
THE STAR BAR(ザ・スターバー)は、ドリンクメイン。
映えドリンクを売っており、ナイトプール終了まで営業しています。
カクテル1,100円~、ビール900円~という価格帯。
「Aqua Garden Cafe(アクアガーデンカフェ)」は、ランチタイムのみ営業。
石垣牛のハンバーガーが人気らしく、1品あたり2,000円前後の価格帯です。
レストラン「琉球新天地」の料理もテイクアウト提供してました。
こちらも1,500円~2,000円という価格帯。
ホテル料理なんで、そこそこの値段はしますが、料理の質は高いようで皆さん満足げ。
料理は、ビーチサイドでも食べられますが、プールや海にはカラスが多いので気をつけて。
テイクアウト料理だけでなく、スナック菓子も奪われてました。
食べ物は放置しない、見えないようにする。カラス頭良いです。
しっかり食べるなら、ちゃんとテーブルが有った方が良い。
BBQレストランのテーブルスペースも飲食用に開放されてますので。
ちなみに、我が家は、着替えてランチブッフェで食べました。土日限定ですけども、コスパは高い。
客室に戻ってしまえば、着替えるのもラクなのです。
→フサキビーチリゾートのブッフェ「ISHIGAKI BOLD KITCHEN」レビュー。朝食・昼食・夕食メニューの違い。
託児スペース「AYAPANI」
アクアガーデンには、託児所「AYAPANI」まであります。
親がエステとか、アクティビティの時間だけ預かってもらうとかできるの。
有資格者も常駐、ライブカメラで子供の状況もリアルタイム確認できる。凄い。
小学生くらいの子供向けの「キッズプログラム」もあり、子供だけ参加で、シーサー作ったりとかもできる。
いや、そんなつもり無かったけど、子供もやりたいってなると、ちょっと考えちゃったよね。
屋内プール
屋内プール(インドアプール)は、ウェルネスセンター内にあります。
リゾート内では、ちょっと南側にある、大浴場やスパもある施設です。
1階の入り口で受付をすると、人数分のバスタオルが借りられます。
更衣室を経由してプールへ。
更衣室
更衣室入り口には、靴用のロッカー。
ロッカーは全て鍵付き。
大量にあります。
ウェルネスセンター自体が新しいこともあり、更衣室は凄い綺麗。
裸足で歩いても不快感がない。
脱水機や冷水も完備。
個室のシャワールームも有り。
リンスインシャンプー、ボディーソープまで置いてあります。
洗面台も非常に綺麗、ハンドソープ有り。
風量の強いドライヤー、綿棒、ティッシュも有り。
トイレももちろん綺麗。
プールへ向かう通路には、シャワー。
インドアプール
2日間外で泳ぎまくって、子供の頭皮が日焼けしてしまったので、
屋内プールに来たわけですが、思った以上に良かったです。
広いしキレイだし、これなら雨降っても、だいぶ遊べるんじゃないかなと。
外も晴天だったので室内はガラガラ。広いプールも貸切状態で、
プールサイドには、リクライニングチェアだけでなく、
ソファみたいなクッションもあり、とても快適でした。
外では有料レンタルの浮き輪も、室内プールでは浮き輪が無料です。
足入れ浮き輪や、ビートバン、アームリストもある。素晴らしい。
結構デカめのウォータースライダーも有りビックリ。
外のウォータースライダーよりも大きいんじゃないかな。
監視員もしっかり見守ってるので、トラブルも無いでしょう。
プールの水深は、120cm。外のプールと一緒ですが、
キッズ向けの、深さ30cm、60cmのエリアもあり。
キッズプールは、柵で仕切られ、これまた安心。
ただ、屋外プールとは違い、屋内プールは食べ物の持ち込み不可。
ペットボトル飲料のみ持ち込み可能となってました。
ソファはありますけど、ゆったりする感じのプールでも無いですね。
まぁ、更衣室の設備が素晴らしく、浮き輪レンタル有りと、外のプールより準備する手間もないので、
チェックイン、チェックアウト前後で利用するのも悪くないかなと。
外にも休憩スペースあるから、女子たちの着替えもゆっくり待ってられる。
うっかり爆睡してしまう椅子でした。
フサキビーチ
アクアガーデンの目の前には、有名なフサキビーチも有り、
プライベートビーチ的な遊び方もできます。
プールエリアからビーチ直結。ホント目の前がビーチ。
ビーチとプールが繋がってる。これ凄い。マジハワイ。
プール入り口には、シャワーも完備。砂も落としてプールに移動もできる。
ビーチには、パラソルとビーチチェアもあり、
これも宿泊者は無料で利用できます。
ゲスト利用だと3,000円だっけな?
フサキビーチには、サンゴもたくさんあり、
魚もいっぱい、シュノーケリングも楽しめます。
ウミガメは見れないけれど、カクレクマノミは見れました。
時間帯によっては海が濁ってますので、シュノーケルするなら午前中。
あと、サンゴが多いから、砂地は痛い。ウォーターシューズも有った方良いです。
フサキビーチは、サンセットビーチとしても有名なので、
泳がなくても楽しめる。リクライニングチェアに座りながら日没を楽しむ。
サンセットは、レストランや客室からも見えるわけで、
どこに行っても真っ赤な夕日は、素直に凄い。素晴らしい場所に有るな。
ちなみに、フサキビーチの遊泳可能時間は、プールと同じ午前9時から日没まで。
監視員が居ない時間帯は、遊泳禁止であり、仕切られたエリアの外も遊泳禁止です。
海にはハブクラゲもいるので、エリアの外では泳がない方が良いですね。
フサキエンジェルピア
フサキの観光スポット、フサキエンジェルピアもフサキビーチに有ります。
フサキビーチリゾートのシンボルですからね。
ビーチから見える距離。散歩がてらフラッと行けます。
先端に鐘があるので、子どもの鳴らしまくりに気をつけて。
幸せの聖地らしく、ウェディングフォトでも使われまくるところ。
もちろん、こちらもサンセットスポット。
写真撮ると、なんでも良い感じに仕上がるのです。
橋からは、海の魚も大量に見えます。
朝方は澄んでいるので凄いウジャウジャ見えました。
フサキビーチリゾートプールまとめ
ホント海外リゾートみたいな場所でした。
下手な海外リゾート行くより、楽しめるんじゃないかなと。
オシャレで楽しめるだけでなく、更衣室もトイレも全て綺麗。
スタッフの監視も行き届いているし、とにかくストレスがありませんでした。
タオルも簡単に借りられるし、
プールサイド、ビーチのリクライニングチェアが無料ってのも素晴らしい。
フラッと行って座ってるだけでも、だいぶ気持ちよかったです。
空はこんなにも青くて、雲がモクモクしてるんだね。
夜まで家族で楽しめるってのも嬉しい誤算。
客室から水着で行けるし、客室の目の前がプール。日本か?って錯覚する。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートと比べられがちですが、
プールで選ぶなら、フサキビーチリゾートです。子連れでプール目当てなら絶対こっちです。
フサキビーチリゾートの客室
ANAインターコンチネンタル石垣も新施設ができましたけど、
メインプールも室内プールも、昔のままですからね。
ただ、フサキビーチリゾートにも難点があり、
プール、ビーチの営業が朝9時からということ。
アクアガーデンも、室内プールも朝9時から。
フサキビーチも朝9時からじゃないと泳げない。
朝食前には泳げないし、朝食早く食べてもプールは、まだ営業開始前。
最終日にプールするにも、なかなか難しいなと感じました。
まぁ、プール以外の施設も色々有り、卓球とかも無料でできるからね。
→フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ宿泊レビュー。おすすめの部屋と宿泊料金の違い。
リゾート内はキレイに整備されており、植物もたくさん。
ブラブラ散歩するだけでも楽しいリゾートでした。
コメント