東京ディズニーシーJALラウンジ「プレシアター」の予約方法。利用して気づいた注意点。

当ページのリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。
東京ディズニーシー「プレシアター」

ディズニーテーマパーク「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」には、
日本航空がスポンサーのアトラクションが2つ有る。
「ミッキーのマジカルミュージックワールド」と「ビッグバンドビート」です。

本来なら抽選である1階の指定席が、
JALのステイタス会員なら、事前予約で並ばず鑑賞できる
しかも、「ビッグバンドビート」のある「ブロードウェイ・ミュージックシアター」は、
JALラウンジ(旧称 プレシアター)での休憩付き。

※現在は「プレシアター」という名称は使われなくなっていますが、
分かりやすく「プレシアター」のまま表記しています。

ただ、対象のステイタス会員は非常に多いので・・・
思ったように利用できず、私もようやく利用できましたので、
プレシアターの利用方法、攻略方法をメモしておきます。

目次

プレシアター再開後の変更点(2021年6月~)

コロナ下ということもあり、
2021年6月1日再開で、予約ルールも変わってます。

コロナ再開後の変更点

  • 予約受付期間:利用日20日前の0時から、利用日前日の15時まで
  • 予約キャンセル:利用日前日の15時まで
  • 対象JALステイタス:ダイヤモンド、JGCプレミア、サファイア、クリスタル会員
  • 利用可能回数:毎月1回まで

予約開始日は、利用日の20日前0時~となり、
JALステイタス毎の利用回数制限は撤廃へ。
ダイヤモンド会員でも、クリスタル会員でも、
月1回まで利用可能というのは一緒。
対象会員なら最大で年12回まで利用できるわけです。

ディズニー・シーの営業時間、JALラウンジの利用時間も変更、
ビックバンドビートの公演スケジュールも変更となってますので、
最新の情報は、公式ページを確認下さいませ。

プレシアターの利用対象者

プレシアターが利用できるのは、
JALステイタス会員とJGCプレミア会員

プレシアター利用対象者

  • ダイヤモンド
  • JGCプレミア
  • サファイア
  • クリスタル会員

JMBクリスタル会員は利用可能ですが、
平JGC会員では利用出来ませんので気を付けて下さい。

JALグローバルクラブ会員特典まとめ。JMBサファイア・クリスタルとJGC特典の違い。

以前は、会員ステータスにより1年間(4月~翌年3月末)の利用回数が異なりましたが、
ステイタス会員による利用回数は一律となりました。

プレシアター利用可能回数

2021年6月~~2021年6月
JMBダイヤモンド月1回(最大年12回)年5回
JGCプレミア会員月1回(最大年12回)年5回
JMBサファイア月1回(最大年12回)年2回
JMBクリスタル月1回(最大年12回)年2回
JGC利用不可能利用不可能

また、JGCプレミアとJMBダイヤモンドなら、
パートナーステータスコースで、家族会員もプレミア&ダイヤモンド。
家族で年12回を使えたりも可能なわけですな。

JGCプレミア特典まとめ。平JGCとJGCプレミアとJMBダイヤモンドの違い。

IMG_7463

プレシアターの予約開始日

プレシアターは、利用する日によって予約開始日が異なります。
以前は、前月の10日、20日、25日の3パターンで予約開始日が分かれてましたが、
2021年6月1日より、予約受付期間も変更となったので気をつけて。

プレシアター予約開始日

  • 予約受付期間:利用日20日前の0時~利用日前日の15時まで

例えば、7月1日に利用する場合は、20日前の6月11日0:00~予約開始となるわけです。
いずれも開始時刻は0:00~。日が変わる直前からスタンバイです。

プレシアターの予約方法

利用対象者は、JALマイレージバンクの「ご利用いただけるサービス」に、
「東京ディズニーシー JALラウンジのご案内」という項目があります。

以下リンクから、直接ご案内ページへも遷移可能。

※参考→FLY ON ステイタス会員特典 東京ディズニーシー® JALラウンジご利用のご案内 – JALマイレージバンク

「ミッキーのマジカルミュージックワールド」の案内は別ページですが、
実際のところ、遷移先の予約ページは同じです。

※参考→JAL | FLY ON ステイタス会員特典 東京ディズニーランド® ファンタジーランド・フォレストシアター 「ミッキーのマジカルミュージックワールド」鑑賞券のご案内

ご案内ページ最下部に、予約申し込みボタンもあります。

予約するには、ログインが必要なんですが・・・
「ログインID」「パスワード」と2つの情報が必要になります。

最初は、JMBの会員情報ではログインできない・・・と焦りますが、それで大丈夫。
JMBのログインパスワードとは異なります。JALの謎仕様です。

ログインに必要な情報

  • ログインID:JMBお得意様番号の数字9桁
  • パスワード:お得意様番号9桁+性別(男性はM、女性はF)+生年月日8桁

無事、ログインできたら、
あとは予約日と時間帯(利用公演)を選択して予約するだけ。
第1回公演~第4回公演から選択可能となります。
※第5回公演の予約は不可能となりました。

ラウンジは、開演時刻の45分前~10分前まで利用可能となってるので、
開演時刻の10分前までにプレシアターに入場すれば良い感じ。

予約可能時間

開演時間ラウンジ利用時間
第1回公演12:1511:30〜12:05
第2回公演13:4012:55〜13:30
第3回公演15:4014:55〜15:30
第4回公演17:0516:20〜16:55

ちなみに、ディズニーランドの「ミッキーのマジカルミュージックワールド」も、
同じページで予約可能です。
※JALラウンジは有りませんので、公園時間≒予約時間となります。

一般向け抽選は、第2回目公演からなのに、
JAL経由なら第1回目の公演から予約できるってのも凄いところ。

プレシアターの攻略方法と予約ルール

予約開始日にスタンバイ

プレシアターはJALスタイテス会員限定なのですが、
JMBクリスタル会員でも同じ条件で利用できるわけで、
普通に予約を取ろうにも取れません。1回の利用可能枠も少ないです。

JGCプレミアやJMBダイヤモンドだから優先されるといったシステムも無く、
ホントに早く予約をしたもの勝ち。

というわけで、予約開始日(20日前)の前日から、
パソコンの前に張り付いて、日付が変わると同時にログイン→予約・・・
できれば良いんだけど、相変わらずJALは大量アクセスに弱い。

2019-10-25_00h06_04

0時~0時30分頃までは、まともにアクセス出来ず。
ちゃんと予約ページに遷移できたのも、予約開始日の0時40分頃から。

混雑日、混雑時間帯を把握しておく

予約方法は、予約カレンダーから、時刻を選んで予約するというスタイルなので、
事前に予約日、予約時間帯は絞っておいた方が早く予約もできるかと。

予約開始日の午前1時頃には受付終了なっている日も多いですからね。
特に土日、祝日は激戦。金曜日も割と人気。

ディズニーシーのJALラウンジ内は、5人席が5ヶ所となっているので、
1回の公演につき5組(25名)の予約が限界ってわけです。

予約時間帯で人気なのは、第3回目公演と第4回目公演
逆に空いているのは、第1回目公演と第2回目公演。
これは、ディズニーランドの「ミッキーのマジカルミュージックワールド」も同じ。

私の経験上、3回目、4回目、1回目、2回目の順で予約が取りづらい印象です。
もちろん日によっても違うとは思いますが、
空いている午前中に、混むアトラクション消化もしたいハズですので。

同日に複数回予約、重複予約は不可能へ

以前のプレシアターは、1日の予約回数に制限は無く、
同じ日付で連続予約連日予約も可能でしたが・・・

2021年6月より、月1回制限が登場したことにより、
連続予約や重複予約は不可能となりました。

2019-10-25_00h43_14
2019-10-25_00h55_01

JALラウンジは、1回の予約で最大5名まで。
5人以上の場合も、重複予約で10名カバーできる裏技もあったのですが・・・
これも使えなくなったわけです。

3歳以上の子供は、1名カウントとなるので、
じぃじやばぁば、友人を連れて行くと、定員オーバーとなりがち。
※3歳未満の子供の膝の上で鑑賞可能なので、家族に含めなくてOKです。

予約キャンセルは前日15時まで可能

予約キャンセルは前日15時まで可能で、
キャンセルすれば、利用回数も消費しません

予約の取り直しする場合も、キャンセル→再予約するしかないので、
悩むなら、バシバシ予約しておいた方が良いわけですね。

キャンセルしなかった場合は、そのまま利用回数が減るだけ。
会員ステイタスに関わらず月1回使えるわけで、
夫婦でJALステイタス会員なら、2人で予約しておけば良いのさ。

当日の人数変更は不可能、人数は多めに予約

予約人数は、プレシアターラウンジの座席だけでなく、
ビックバンドビートの座席も関わってくるので、
当日に人数を増やすというのは不可能となってます。

もし当日増える可能性が有るなら、最大5名で予約しておく
当日の人数変更は不可能だけど、減る分なら融通が効きます。

ラウンジ利用だけも可能

ラウンジだけ予約するということはできませんが、
ラウンジだけ利用して、ビックバンドビートを観ないで退出することが可能でした。

私は月をまたいで1日目と2日目で連続して予約を入れておいたのですが、
1日目はショーまで見ましたが、2日目はラウンジだけ利用させて頂きました。

当日はプレミアアクセスとの兼ね合いも有りますからね。
実際、予約しておいて来れなくなる人も多いようで、
ラウンジ席もポチポチ空いていたりもする。

会員家族だけの利用も可能

FLY ONステイタス会員本人が利用しない場合でも、予約も可能です。
ただし、2019年3月1日より、配偶者または1親等以内の家族(両親、子供)という制限が付きました。

会員家族が一人居れば、会員本人は居なくても使えるわけで、
妻や子供の為に、予約をプレゼントすることも可能なんだな。

プレシアター利用当日に必要な物

当日に必要なのは、ステイタスカードと予約番号が確認できるモノ(予約メールのコピー等)。
家族が利用する場合は、会員本人との間柄を証明する書類

予約完了すると、予約番号が表示されます。

当日必要な物

  • FLY ONステイタスカード(コピーもOK)
  • プレシアターの予約番号(数字5桁)

実際のところ、予約番号と会員ステイタスが確認できれば問題ないようで。
私は、JALのFLY ONステイタスカード(JMBカード&JGCカード)を忘れ、
予約確認番号もメモしてなかったのですが・・・・JALアプリで、なんとかなりました。

ステイタス確認には、JALアプリのホーム画面を提示したのみ。
予約番号もオンラインで予約ページにログインすれば、予約履歴で確認できますからね。

プレシアター当日の利用方法

プレシアター入り口は、ブロードウェイミュージックシアター内に有るので、
当日は、シアター入口付近のキャストを捕まえて、声をかける必要があります。
プレシアターの予約をしていると伝えると、シアター内へ案内されます。

DSC06249

開演前のシアター内へ。

DSC06255

プレシアター入り口のドア。

DSC06421

ここで、ディズニースタッフが、JALスタッフへ連絡。

DSC06263

中からJALラウンジスタッフが出てきて、
予約番号の確認、ステイタスカードの確認となります。

プレシアタースタッフは、ディズニースタッフとも別なようで、
プレシアター内については、外のディズニースタッフに聞いても分かりません。

プレシアターラウンジについて

ラウンジ内の写真や情報については、
SNSやブログ掲載は控えるようにと言われましたので・・・今回は割愛。

DSC06279

ラウンジの内容としては、空港のカードラウンジレベルかなと。
ディズニー内のラウンジということで、雰囲気は最高。
ディズニーの絵本や書籍、ディズニー人形も置いてあります。

ソフトドリンクの提供のみであり、食事は無し。飴ちゃんくらい。
ジュースは、缶で提供されますが持ち帰り厳禁。
そもそも、ディズニーシーでは缶の持ち込みができないんだな。

DSC06462

ラウンジは開演45分前から利用可能となりますが、
入る時刻は開演10分前までなら自由みたい。
開演時刻の5分前になると、シアターへ案内されますので。

DSC06478

ビッグバンドビートの予約席位置

ビッグバンドビートの座席は、
抽選の指定席(1階席)と、自由席(2階席)がありますが、
プレシアターの予約席は1階席となります。
「RESERVED 予約席」と書かれた座席です。

DSC06480

1階の中央席。ほぼど真ん中です。

DSC06479

近すぎず遠すぎず、ミッキーも最高でした。

プレシアターの感想

大人気のステージショー「ブロードウェイ・ミュージックシアター」「ビッグバンドビート」が、
抽選する必要もなく、並ばず確実に見れるってのは良いですね。

「ビッグバンドビート」では、休憩ができるのも助かりました。
ディズニーはドリンク類も高く、休憩スペースも限られているので、
空調の効いたゆったりとした空間で、ゆっくりできるのはホント贅沢な時間。

うちの子もジュースも飲みまくるのが1名、
絵本を読みまくるのが1名、爆睡が1名と各々リフレッシュしてました。
おかげで余計な出費も抑えられましたわ。

子連れ家族5人のディズニー旅行1泊2日の費用。反省点と安く済ませるポイント。

難点は、事前予約の混雑っぷり。
対象者が多いので、予約開始とともに頑張らないといけません。
私は寝るのが早いので・・・深夜予約開始はキツかったっす。
予約開始日も忘れないようスケジュールに入れておく。

ちなみに、JGCプレミア、JMBダイヤモンド会員なら、
USJのJALラウンジも利用可能となります。

USJ JALラウンジの使い方。利用して気づいた注意点。

USJは事前予約不要、ラウンジは何度でも利用可能。
せっかくJALステイタス会員なら、知らないのはもったないサービスでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2008年度カナダワーキングホリデーの人。
ワーホリしたのに英語喋れません。
JGC、SFC修行済み。
海外に行きたいけども、今は日本に居ます。
最近は子連れ旅行が増加中。
プロフィール

コメント

コメントする

目次