GlocalMe G4、G3、U2、U2Sの違い。G3からG4へ進化したポイント。

当ページのリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。
GlocalMe端末比較

クラウドSIM内蔵で、
世界中でどこでも使える、便利なWiFi端末といえばGlocalMe。

世界WiFi「GlocalMe(グローカルミー)」の使い方。具体的な料金プランと設定方法。

GlocalMeに新しい端末「GlocalMe G4」が登場しました。

従来の端末と何が違うのか?
私も買い替えましたが、やっぱり新しい端末は良かったです。

目次

G4、G3、G3S、G2、U2、U2Sスペック比較

GlocalMeは、G2→G3→G4と進化しており、
サイズ&外観だけでなく、そのスペックも全然違います。

GlocalMe Gモデル比較

G4 G3(G3S) G2
販売価格
※2019年9月
18,990円 20,990円 販売終了
サイズ 136×72.2×12mm 126.5×65×19mm 117×63.8×20.9mm
重量 188g 240g 224g
液晶サイズ 5.0インチ 4.0インチ 3.5インチ
SIMカード
スロット
nano SIM×1 nano SIM×2 Micro SIM×2
連続通信時間 13時間 15時間 16時間
バッテリー 3900mAh 5350mAh 6000mAh
充電時間 3.5時間 7.5時間
モバイル
バッテリー機能
有り
最大接続台数 5台
通信速度 下り最大150Mbps
上り最大50Mbps
LTE-FDD Band 1/2/3/4/5/7/8/9/
12/13/17/18/19/
20/26/28
1/2/3/4/5/7/8/9/12/13/17/19/20
LTE-TDD Band 34/38/39/40/41 38/39/40/41
WCDMA Band 1/2/4/5/8 1/2/4/5/6/8/9/19 1/2/4/5/8
GSM 850/900/1800/1900MHz

※「G3」の進化版「G3S」というモデルも存在しますが、
「データ容量の節約機能」のオフが可能になっただけで、
他の機能やスペックは「G3」と全く一緒です。

※「G4」の進化版「G4 Pro」というモデルも登場しましたが、
内蔵チップが改良されただけで、基本的なスペックは一緒です。

コンパクトモデル「U2」「U2S」も販売されているので、
こちらも併せてスペック比較してみる。

GlocalMe Uモデル比較

G4 G3 U2 U2S
販売価格
※2019年9月
18,990円 20,990円 17,990円 17,990円
サイズ 136×72.2×12mm 126.5×65×19mm 127×65.7×14.2mm
重量 188g 240g 151g
液晶サイズ 5.0インチ 4.0インチ 無し
SIMカード
スロット
nano SIM×1 nano SIM×2 microSIM×1
標準SIM×1
microSIM×1
連続通信時間 13時間 15時間 13時間
バッテリ容量 3900mAh 5350mAh 3500mAh
充電時間 3.5時間 7.5時間 7時間
モバイル
バッテリー機能
有り 無し
最大接続台数 5台
通信速度 下り最大150Mbps
上り最大50Mbps
LTE-FDD Band 1/2/3/4/5/7/8/9/
12/13/17/18/19/
20/26/28
1/2/3/4/5/7/8/9/
12/13/17/19/20
1/2/3/4/5/7/8/9/
17/19/20
1/2/3/4/5/7/8/9/
12/13/17/18/19/
20/26/28
LTE-TDD Band 34/38/39/40/41 38/39/40/41 34/38/39/40/41
WCDMA Band 1/2/4/5/8 1/2/4/5/6/8/9/19 1/2/4/5/8
GSM 850/900/1800/1900MHz

「U2S」は「U2」のライトバージョンってなってますが、
SIMスロットが一つ減っているだけで、基本は変わらず。
対応バンドが「G4」並み増えているので「U2S」のが良いかと。

旧モデルも値段は大差ないし、
むしろ、Amazonでの販売価格は新型「G4」の方が安かったりするので・・・

GlocalMe G4 Pro 【公式販売】 (White・白) モバイル WiFi ルーター SIMフリー 1.0GB分のグローバルデータパック付き ポケットWiFi 140を越える国や地域に対応 3900mAh モバイルバッテリー 軽量・薄型・大画面
GlocalMe

これから買うなら最新モデルの「G4」、シンプルな「U2S」。
普通に選ぶなら最新モデルの「G4」が良いかと。

GlocalMe G3→G4の進化点

GlocalMe G3から、GlocalMe G4へ買い替えて気づいた違い。
まずは、G4の進化点から。GlocalMe G4レビュー。

サイズ、スリム&軽量化

サイズが全然違います。左がG3、右がG4。
画面サイズが4インチ5インチになってるので、
縦横サイズはG4の方が大きくなってます。

IMG_0180

裏面。丸みを帯びたデザインから、角張ったデザインへ。

IMG_0179

厚みは19mm→12mmへ、7mm厚さが違うので、
G4の方が、だいぶ薄く感じます。

IMG_0176

薄くなったので、スマホと変わらないサイズ。左がiPhone XS。

R0003666

厚みも同じくらいで、外観も似てるんで、
ホントスマホみたいになりました。

R0003668

Type-C対応、充電速度の向上

GlocalMe G4になり、Type-C充電に対応となりました。
充電時間も7.5時間3.5時間と、半分以下で満充電できるように。

最近のガジェット類は、Type-C対応が多いので、
ケーブルやモバイルバッテリーも使い回せるのも大きい。

IMG_0188

GlocalMe G4自体にも、モバイルバッテリー機能は有るので、
予備のバッテリーとしても使えるのも嬉しい。

UIの変化、処理速度の向上

使ってみて一番感じた点。
処理スピードが大幅に進化してました。

IMG_0191

GlocalMe G3もタッチパネル操作なんですけど、
反応速度も遅く、モッサリした感じでした。

一方、GlocalMe G4の方は、サクサク動き、
タッチパネルの反応も良い。スマホ操作した時の感覚に近い。
操作画面もG4で一新され、G3に無い機能も増えてます。

IMG_0196

トリップアドバイザーアプリも使えるし、

IMG_0194

Google Mapアプリも入ってます。

IMG_0193

Googleアカウントでログインすれば、自分のマップデータも読み込める。
家族にスマホ代わりに持たせるにも良さそう・・・
まぁ、Androidベースの端末ですからね。

GlocalMe G4がG3に劣る点

SIMスロットの減少

GlocalMe G3には、nano SIMカードスロットが2つ有りましたが、
GlocalMe G4には、nano SIMカードスロットが1つしか有りません。

SIMカードスロットを取り出してみると、
G4も2枚挿入できそうなんだけど、認識できるのは奥側に入れた時。

IMG_0199

端末アプリ上でのSIM管理も、クラウドSIMとSIM1枚のみ。

IMG_0198

まぁ、実際のところ、GlocalMeではクラウドSIM(VSIM)をメインで使うハズなので、
別途SIMを挿してまで使うってことも、あんまり無い。
1枚スロットがあるだけで、私は十分。

複数枚のSIMを挿しっぱなしにしておくなら、
スロットは多いに越したことはないですけど。
日本でも格安SIMを契約して使うとか、
GlocalMeは、国内ポケファイとしても活用できるから。

GlocalMe G3を日本の格安SIMで使う方法。SIMフリーポケットWifiとして最安利用してみた。

バッテリー容量の低下

省スペース化に伴い、バッテリー容量が減りました。
G4では、バッテリー容量が5350mAh3900mAhへ。
連続通信時間も15時間13時間へと減少しています。

また、microUSB→type-Cになっただけではなく、USBも一個減っている。
GlocalMe G3には、通常のUSB端子(Type A)も有りましたので。

IMG_0178

まぁ、その代わりにUSB変換ケーブル(Type A⇔Type C)も付属してますので、
Type Aも使おうと思えば使えるけど。

IMG_0189

Type Aの変換ケーブルオスとメスで一本ずつ付属。

IMG_0173

GlocalMe G3では、USB変換ケーブルは、Type Aオス一本でしたので。

IMG_6506

GlocalMeの端末比較まとめ

新しい端末になりましたが、基本的にできることは変わらず。
メリット・デメリットは、GlocalMe G3と大差無し。
対応バンドが増えたとはいえ、通信速度が超早くなったーとかは感じ無いし、
管理するスマホ側アプリも一緒です。

クラウドSIM搭載「GlocalMe G3」を使って気づいたメリット、デメリット。

IMG_2763

主な違いはサイズ感と、動作のサクサク感。
買い換える程ではないけど、これから買うならGlocalMe G4のが良い。
サイズ感はマジでスマホ。薄くて軽いだけで最高。

R0003665

胸ポケットとか、パンツポケットに入れてもモッコリしなくて済む。
旅行の荷物もなるべく軽い方が良いので、
私はこれだけでも、買い換える価値は有ったと思ってますけど。

GlocalMe G4 Pro 【公式販売】 (White・白) モバイル WiFi ルーター SIMフリー 1.0GB分のグローバルデータパック付き ポケットWiFi 140を越える国や地域に対応 3900mAh モバイルバッテリー 軽量・薄型・大画面
GlocalMe

GlocalMe G4は、出たばかりなので、
代理店プランでは、まだ見かけないのも魅力。
Jetfi、どんなときもWiFi、グローカルネットとかとか。

GlocalNet(グローカルネット)とGlocalMe(グローカルミー)の比較と違い。

今後は、日本の代理店でも登場するとは思いますけど。

ちなみに、GlocalMeアカウントに紐付けできる端末は1台のみとなっているので、
買い換える場合は、既存のGlocalMe端末との連携を解除しないと、
新しい端末とは、GlocalMeアカウントに紐付けできませんので。

IMG_2765

一つのアカウントで一つの端末。
クラウドSIMの都合、これは仕方ない。
複数台利用したいなら、複数アカウントにて対応ですな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2008年度カナダワーキングホリデーの人。
ワーホリしたのに英語喋れません。
JGC、SFC修行済み。
海外に行きたいけども、今は日本に居ます。
最近は子連れ旅行が増加中。
プロフィール

コメント

コメントする

目次