チャンギ空港パブリックエリア「THE HAVEN(ザ・ヘイブン)」レビュー。

シンガポール HAVEN

シンガポールのチャンギ空港で、

唯一制限エリアの外に有るラウンジ「The Haven by JetQuay」。

ターミナル3到着ロビーのパブリックエリアに有るということで、

わざわざチェックイン前に、ターミナル3まで行って参りました。

DSC05727

The Havenは、2016年にプライオリティパスで利用可能となったばかりで、

ラウンジ自体も2014年にオープンした、新しいラウンジ。

シンガポールの他のラウンジと比べても、非常に綺麗でした。

シンガポールのチャンギ空港で、プライオリティパスが使えるラウンジ。

THE HAVENの場所

THE HAVENはターミナル3の到着ロビーに有ります。

入国審査を済ましたて、到着ロビーを出て右手に進めば、ラウンジは見えてきます。

「Pay-per-use Lounge」の案内も有るので、迷うことも無いかと。

DSC05717

 

ただ、日本からの発着便でターミナル3を利用することは稀。

恐らく多くの日本人が、無料特典目当てにターミナル1やターミナル2から、

THE HAVENを利用しに行くんじゃないかと思ってます。

 

ターミナル3は、ターミナル1からスカイトレインで来るか、

ターミナル2から歩いてくる・・・といった感じになります。

 

ターミナル2から、ターミナル3へ行く場合は、

一旦地下に下りて、「Terminal3」の案内に従って、ひたすら歩きます。

DSC05712

ターミナル3に着いたら、エスカレーターに乗って「Arrival Hall(1階)」を目指します。

DSC05713

で、Arrival Hallに出るんだけど、

ラウンジが有るのはスカイトレイン出入口の反対側なので・・・ひたすら真っ直ぐ進む。

DSC05716

1階中央の到着ロビーあたりに来ると、「Pay-per-use Lounge」の案内が登場。

DSC05720

更に、真っ直ぐ進むと、右手に「HAVEN by Jet Quay」の看板が見えてきます。

DSC05726

ホントターミナル3の端に有るので・・・

ターミナル2からだと、まぁまぁ歩きます。

 

THE HAVENの内観

HAVENは、新しいラウンジだけあって、内装は綺麗です。

それほど広いラウンジではなく、縦に長細い造り。

受付から見た眺め。手前にソファコーナー、奥に食事コーナーが有ります。

DSC05744

手前のソファコーナー。

DSC05784

キッズスペースも有ります。

DSC05745

PCコーナー。Macですね。

DSC05746

印刷用のプリンタも有ります。

DSC05783

ソファーテーブル席。

DSC05747

奥の食事テーブルその1。

DSC05755

奥の食事テーブルその2。

DSC05756

提供される食事は、奥の食事コーナーで食べなければいけないようで、

ソファに座ってる人も、食事ができるとテーブル席に誘導されてました。

DSC05782

食事コーナーからの、ソファーコーナーの眺め。

DSC05822

昼時に利用しましたが、ガラガラでした。

 

THE HAVENの食事メニュー

The Havenでは、プライオリティパスでホットミールが一品無料となります。

受付時にメニューを見せられ、決めると提供時間を聞かれます。

選べるメニューは5~6種類。私の時は以下のメニューでした。

 

THE HAVENで注文できるホットミールメニュー

  • COURMET THAI STYLE LAKSA
  • TAMARINE FISH RICE BOWL
  • GLASS NOODLES WITH PRAWNS
  • CRISPY SHRIMP BURGER
  • BAKED RICE WITH CHICKEN AND MUSHROOM

 

悩んだ挙げ句・・・頼んだのはエビバーガー。

DSC05765

全然期待してなかったんですけど、しっかり美味しい。

DSC05769

一緒に持ってきてくれたケッチャプとチリソースがややこしい。黄色い方がケチャップ。

DSC05771

注文する食事メニュー以外にも、軽食メニューは食べ放題です。

DSC05750

食パン、ブラウニー、シリアル、カップラーメン。

DSC05759

メントスも有りました。

DSC05761

軽食メニューは少ないですが、ブラウニーがとにかく美味しかったです。

DSC05777

激アマ濃厚で、中はトロトロのフォンダンショコラみたいなやつ。

私はチョコレートには目が無いので・・・一人でブラウニー6個頂きました。

私一人なのに、ブラウニーが大量に減っているという気まずさ。これもまた修行。

 

THE HAVENのドリンク・アルコールメニュー

ソフトドリンクは、冷蔵庫内に缶ジュースとオレンジジュース、

ミルク、アップルジュースかな?。オレンジも丸ごと入ってますね。

DSC05752

水とお湯とエスプレッソマシーン。

DSC05754

インスタントコーヒーも有りました。

DSC05753

マグカップが見つからない・・・と思ったら下に有りました。

DSC05773

ティーバック類は、後ろ側に有ります。少ないスペースに無理やり置いてる感じ。

DSC05774

THE HAVENでは、アルコールメニューは有料です。

タイガービール8ドル、ハイネケン7ドル、ワイン12ドル。

DSC05758

 

THE HAVENのシャワールーム&トイレ

HAVENではシャワーも無料で使えます。

受付に言えば、シャワールームの鍵をくれます。

DSC05731

シャワールームはボチボチ有ります。

DSC05786

シャワールームの中には、洗面所とトイレも一緒で、まぁまぁ広いです。

DSC05733

バスタオル、タオル素材のバスマットも有り、ハンガーも有り。

DSC05737

洗面器の下に荷物スペース。あとは便器の上に荷物を置く感じですかね。

DSC05738

シャワーヘッドは、固定と可動のダブルタイプ。

DSC05734

可動タイプのシャワーヘッドも高さ調節できます。

DSC05736

シャンプー類も備え付けて有り。

DSC05741

Shower Gelが、ボディーソープみたいですね。

私は、知らずにコレで頭洗ってました。全然泡立たなくて気づいた。

 

ドライヤーは掃除機みたいなやつ。部屋の換気は悪いので鏡が曇っちゃってます。

DSC05740

トイレだけ使う場合は、個室のトイレが有り。

DSC05785

シャワールームとは別の通路の方に有ります。

DSC05787

トイレは洗面所付き、こちらも広くて綺麗です。

DSC05788

 

THE HAVENの電源&コンセント

HAVENの電源は、全てBFタイプのスイッチ式コンセントでした。

日本のAタイプコンセントは使えませんので、アダプタ必須です。

DSC05779

コンセントアダプタ持って無い場合は困る・・・

って思ったんだけど、受付で言えばアダプタも貸してくれるってよ。

 

THE HAVENの感想まとめ

ヘイブンは他のプライオリティパスラウンジとは違い、一般エリアに有る為、

なんだかんだで使えるラウンジ。

到着時にうっかり入国してしまった人や、

帰国時のチェックイン前にも使えるってのは、大きな利点なんじゃないかと。

シャワーも有料ラウンジなだけあって、他のラウンジに比べて綺麗だし、

広くは無いけど、空いている。作りたての料理も提供してくれる。

食い放題、飲み放題しないなら、全く問題無いです。

 

個人的には、フォンダンショコラ的なブラウニーがめちゃめちゃ美味しかったので、

非常に評価の高いラウンジとなりました。

DSC05775

静かなラウンジで、カフェオレ飲みまくり、ブラウニー食べまくり。

お酒は無いですが、カフェ的な用途には最高です。

 

ただ、出国時に利用する場合だと、わざわざターミナル3の端まで行くかというと微妙。

出国手続きしてしまえば、ラウンジは選び放題ですからね。

シンガポールのチャンギ空港で、プライオリティパスが使えるラウンジ。

 

難点は、やはりラウンジが遠いこと、アルコールメニューが有料なこと。

あと、仮眠室(NAP ROOM)は有料で、3時間で80ドルとか取られます。

トランジットホテルに比べると料金も高いので・・・寝る場合は気を付けて。

 

ちょっと、疑問だったのが、シンガポール到着時のHAVEN利用の可否について。

ターミナル3の到着ロビー一般エリアに有るので、到着時にも利用できるハズなんだけど、

到着時の搭乗券を提示したところ・・・私はダメと言われました。

午前2時着で午前10時頃に利用したので、昨日じゃんダメじゃんって。

 

今日もこれから搭乗することを伝え、

深夜発のeチケットを提示してOKをいただきました。

正確には、eチケットの見方がわからんとかで、ちょっと手こずり、

まだ、14時間も有るじゃんとか突っ込まれながらも、

チェックイン前アピールして、なんとかOKという流れ。

 

プライオリティパスで3時間制限を言われつつ、

昼のメニューは11時過ぎじゃないと提供できないと言われ、

先にシャワーを浴びるので、飯はいつでもOKと伝えたところ、

なんか色々とフレンドリーに絡まれました。

 

他にお客も居なくて、ラウンジも狭い事も有ったのでしょう。

昼過ぎまで、2時間くらいは滞在しましたが、他に2名しか入ってきませんでした。

昼時は空いてましたよ。ホント。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です