旅行代理店で購入した航空券で座席指定・変更する方法。

KS002658_thumb.jpg

航空会社の公式サイトより、

旅行代理店経由で航空券を手配した方が安い場合も多い。

海外旅行で格安航空券を探す方法。バンクーバーの往復チケットで比較。

 

しかしながら、旅行代理店で航空券を購入すると、

本来、空いているハズの座席が指定できなかったり、

座席指定自体すら出来なかったりするんだけど・・・

 

航空券の予約番号さえ分かれば、

事前に座席指定が可能な航空会社も多いです。

チェックインまでドキドキする必要は有りませんし、

知り合い同士で離れ離れになる確率も低くなります。

格安航空券や格安ツアーでも事前に座席指定ができる。

格安航空券だから、事前に座席指定はできない・・・

ってわけでは有りませんでした。

 

旅行代理店はあくまで代理店。

旅行代理店のサイトから座席指定できなくとも、

搭乗する航空会社のWEBサイトからは、座席指定が可能だったりする。

 

航空券についての疑問は、航空会社に聞いた方が早いです。

予約番号さえ把握していれば、直接問い合わせも可能となります。

 

私の場合、別々の代理店で予約したエアカナダの航空券が有ったので、

同じ便で隣同士にできるか?確認してみたところ、

無事、席指定もできましたし、もちろん無料でした。

 

エア・カナダに限らず、

海外の航空会社は、座席変更できるところが多いです。

基本的に日本語対応してくれるし、 コールセンターも非常に丁寧。

疑問点があれば、電話確認することをオススメします。

航空券のWEB手続きってのも、慣れないと不安ですからね。

必要な情報も、予約紹介番号と予約者氏名くらいです。

 

エクスペディアで購入したエアカナダの航空券で座席指定してみた。

エクスペディアで購入したエアカナダの航空券。

Expediaの「予約の確認・変更」画面より、

エアカナダの予約番号を確認する事が出来ます。

KS001888

予約番号は、「エアカナダ」右側にある数字とアルファベットの6文字。

 

エアカナダのサイトに行って、

エア・カナダ予約番号と、名字(姓)を入力すれば予約内容を表示できます。

KS001889

詳細は代理店にお問い合わせくださいって事でしたが・・・

ご予約内容の詳細を表示してり、内容を変更するには、代理店にお問い合わせいただくか、予約を行ったウェブサイトにお戻りください。

KS001890

 

予約紹介番号と予約者氏名さえ分かれば、エアカナダで問合せできます。

KS001887

コールセンターにて予約詳細も確認できましたし、

チェックイン前に座席指定も可能でした。

 

席指定すれば席番号も教えてくれるので、事前に座る場所も確認できます。

aircanada.com – 機内設備 – 国際線エコノミークラス

 

Surpriceで購入したエアカナダの航空券で座席指定してみた。

ツアー並の激安航空券と言えばサプライス

格安航空券と海外パックツアーはどっちがお得?バンクーバー旅行で最安値を比較。

こちらもエアカナダの航空券で座席指定が可能でした。

 

サプライスのマイページ画面の「予約内容」より、

eチケットの詳細を確認する事が出来ます。

KS002658

「eチケット控を印刷する」をクリックすると、

自動的にeチケット管理サイト「Travelport View Trip」へ遷移。

航空券の詳細が確認できました。

KS002661

「確認番号」の右側にある、

数字とアルファベットの6文字が予約照会番号となります。

 

エアカナダの公式サイトより、

予約の管理で予約照会番号と苗字を入力して検索。

エア・カナダ – 公式サイト

KS002660

やはり代理店経由での航空券は、

オンラインでは座席指定が不可能でしたが・・・

KS002664

The itinerary of this reservation cannot be modified online. Please, contact Air Canada reservations for flights modifications.
The airfare information of this reservation is not available as the booking originates from another source than the Air Canada system.

直訳:この予約の旅程はオンラインで変更することはできません。 航空便の変更については、エア・カナダの予約機関にお問い合わせください。
この予約の航空運賃情報は、予約がエア・カナダ・システム以外の別の情報源から発信されているため利用できません。

 

エアカナダコールセンター(0570-014-787 )に問合せする事で、

やはり、座席指定が可能でした。

 

友人の航空券も一緒に座席指定が可能。

別々の旅行代理店で取得した航空券でも、

上述したように、航空券の予約番号さえ分かれば、

一緒に座席指定する事ができます。

必要なのは、友人の予約番号搭乗者氏名のみでOKでした。

 

私は、旅券番号を間違えて伝えちゃったんだけど、

友人の名前で確認がとれ、隣同士の席にしてくれました。

 

旅券番号さえ分かったら、他人でも勝手に座席変更できるじゃーん。

悪用されないのか?なんて思ったけど、

チェックイン時にも座席確認、変更もできるから、特に問題も無いのか。

 

航空券の座席指定には事前予約枠が有る。

代理店経由に関わらず、航空券を取得したら、

なるべく早く座席指定をした方が良いです。

 

というのも、出発2週間前くらいに、エアカナダに電話をしたところ、

行きの便は座席指定できたものの、

帰りの便は事前予約が満席で、指定不可能と言われてしまいました。

予め予約できる席には限りが有るんだね。

チェックイン当日に手続きしてくださいってさ。

 

なるべく早くチェックインして座席指定をする。

どうしても事前に座席指定ができない場合、

早くチェックインして、座席を確保するという方法が残されてます。

 

チェックインカウンターに早く並ぶという方法も有りますが、

セルフチェックイン(自動チェックイン機)や、

オンラインチェックインなら、更に早くからチェックイン手続きが可能。

画面に表示された空いた席から、自分で座席も選べます。

 

エアカナダとANAは、24時間前から。

JALは72時間前から、オンラインチェックイン可能です。

 

エアカナダの場合、早く行ったところで、

チェックインカウンターは、3時間前ならないと開かないけど・・・

ご搭乗手続きは南ウィング4階出発ロビー
出発の3時間前より1時間前まで受付

ご搭乗手続きは3階出発ロビー Cカウンター
出発の3時間前より1時間前まで受付

空港の自動チェックイン機の利用方法。エアカナダでセルフチェックイン。

当日カウンターでリクエストする事で、

ある程度融通を効かせてくれる場合もあります。

 

セルフチェックインでは駄目でも、

チェックインカウンターに並んだら、隣同士にできた・・・

なんて事も有るみたい。

いずれにせよ、なるべく早く行くに越した事は無いですね。


スポンサーリンク

コメントを残す