海外旅行で格安航空券を探す方法。バンクーバーの往復チケットで比較。

KS001889.jpg

急遽カナダに行くことになり、往復航空券を探していたのですが・・・

最終的にエクスペディアで購入しました。

 

それ以上に安いところも有ったけど、

色々と面倒で、よく分からない故の不安も有ったし、

航空券の価格差なんて微々たるもん。

なんだかんだで、最終的には同じような金額になるようになってんだぁー。

悪戦苦闘しましたので、その覚え書きです。

カナダ直行便の航空会社は3つだけ。経由便は使わない。

価格が安い航空券と言えば、中国や韓国、アメリカ経由のバンクーバー行。

大韓航空、中国東方航空、キャセイパシフィック、デルタ航空・・・

経由便は安いんだけど、時間かかり過ぎるし、それ以上に面倒過ぎるので除外。

 

かといって直行便のJAL(日本航空)、ANA(全日本空輸)は非常に高い。

となるとやはり、AIR CANADA(エアカナダ)しかない。

カナダ直行便の格安航空券と言えばエアカナダ。

というわけで、エアカナダの往復航空券で比較しました。

 

エアカナダ公式ページで調べたところ、

なんか異様に安いなって思ってたら、

お正月開けは、エアカナダでセールやってました!

お正月があけたら、お得にカナダ、アメリカへ!

セール運賃概要

  • 最終ご購入期限:2016年1月17日
  • 日本出発日:2016年1月15日–2016年1月31日
  • 利用可能都市:バンクーバー、ビクトリア、カルガリー、エドモントン、ケロウナ、ウィニペグ、モントリオール、トロント、オタワ、ケベックシティ、シャーロットタウン、ハリファックス、その他アメリカ各都市
  • 最大滞在日数:1ヶ月
  • 最低滞在日数:2日
  • 日本–カナダ間は、AC3/4/9/10便ご利用限定です。

aircanada.com – 1月セール運賃、カナダ、アメリカ行き

 

オフシーズンだから、安いのかな?

エアカナダセールという事で、エアカナダのサイトで焦って購入しちゃったんだけど・・・

代理店経由でも、同じくセール価格で購入できちゃう事に気付いた。

 

だったら代理店経由の方が、お得じゃん・・・って事で、早速エアカナダキャンセルです。

KS001877

24時間以内なら、無料でキャンセルできました。

キャンセルしてから航空券の価格差調べるって、アホな事していきます。

 

海外航空券の価格比較は、Skyscanner(スカイスキャナー)。

航空券の価格比較サイトといえば、多々ありますが・・・

スカイスキャナー が、有名だし大手だし間違いないと思う。


格安航空券の価格比較サイトの例

  • Skyscanner(スカイスキャナー)
  • トラベルコちゃん
  • etour(イーツアー)
  • DeNAトラベル(旧スカイゲート)
  • 楽天トラベル
  • YAZIKITA(ヤジキタ)
  • KAYAK(カヤック)
  • AB-ROAD(英ビーロード)
  • 4travel(フォートラベル)
  • bookingbuddy
  • hipmunk
  • momondo
  • ebookers
  • airticket24
  • Google Flight
  • Matrix(航空券の購入は不可)

 

日本語未対応のサイトで、Skyscannerよりも安い!

っていうのを見かけたりするんだけど、

料金差なんて誤差みたいなもんだし、帰国時のフライト日時指定ができなかったり、

ただでさえ使い慣れてない比較サイト、英語で理解するのも2倍時間かかるんだよね。

外貨で比較されても・・・ってのも大いに有る。外貨決済手数料で損したりするし。

 

そもそも俺日本人だし、日本語の方が安心なんだよね。

根本的に航空券検索サイトの結果って、結構被ってるのもある。

私はスカイスキャナー 使って、一応トラベルコちゃんで比較してみるくらいです。

 

海外運営サイトに注意。トラブル多く、為替レートでも損をする。

スカイスキャナー で検索すれば、

大手海外格安航空券サイトの安いところも、一通り比較できてしまいます。

エクスペディア、JTB、H.I.S、フリーバード、DeNaトラベル、ena(イーナ)・・・

面倒な手間も無く、一発で価格比較です。

 

Skyscannerで航空券の価格を比較したところ、最安はeDreamsで1万円以上も安い。

KS001914

あまりの安さに不安だったので調べたところ、

スペインの会社で、口コミや評判は最悪・・・絶対に使いたくない感じ。

 

続いて安い、GotoGate、Tripsta、Airtickets24・・・やっぱり海外サイト。

無理やり日本語翻訳されてる感じで、

席指定で別料金とられたり、クレジットカード手数料取られたり、

日本円価格も、外貨を無理やり日本円に表記されているだけだったり、

クレジットカードの為替レートによっても、高くついてしまう。

 

Tripstaで決済画面まで行ったのですが・・・

全然値段変わってんじゃん!って、なんかイライラしました。

正直、値段も微妙な差の事が多いので、

数百円~数千円の為にリスク負うなら、安心して使えるサイトで購入するよ俺。

航空券でトラぶったら最悪だからね。

 

上記の場合、エアカナダのセール価格が92580円で、

エクスペディアも、JTB海外航空券も、DeNAトラベルも同じ価格92580円

海外旅行はエイチ・アイ・エス93660円と微妙に高かった。

JTBが意外に安かったので、不安ならJTBで購入すれば良いし、

Expediaユーザーの私は、ポイント貯まるからエクスペディアで買いました。

 

Expediaの「AIR+割」は安いのか?HotelsCombinedで比較する。

最終的に購入を決めた、エクスペディア航空券価格は87780円

エクスペディアには、航空券セットでホテルの割引サービス「AIR+割」が有る。

 

航空券+ホテルで実際どのくらい安くなるのか?

今回泊まる予定の、パンパシフィックホテルで比較してみた。

バンクーバー旅行するならオススメしたい、VIPなホテルです。

バンクーバーのオススメ高級ホテル。1室料金の海外ホテルは複数人で安く宿泊できる。

 

海外ホテルの価格比較サイトといえば、HotelsCombined

KS001881

最安値は22352円・・・っていうか、どこも価格はほぼ変わらない。

 

Expediaサイトで実際の料金も確認してみると、セール価格で22352円

最安値保証してるだけに、最安レベルの価格。

KS001885

22352円ですが・・・バンクーバーホテルの税率は14%なので、

実際に支払う金額は、サービス料を含め約26000円くらいになってしまいます。

 

例えば下記は、同時期に予約したハイアットリージェンシーホテル。

KS001961

一泊22235円で税及びサービス料は3891円・・・最終的な金額は26126円となってます。

※バンクーバー、ウィスラー、ビクトリア等の、ブリティッシュコロンビア(BC)州の税率は、

宿泊税2%+連邦政府消費税(GST)&州政府消費税(PST)12%合計14%となります。

 

一方、ホテルセットの海外ツアー(AIR+割)の場合は、いくらになったのかというと、

エアカナダの旅券とホテル代合計で109607円

なんだ大して安くなってねーじゃ~んっ・・・て思ったんだけど、

これはホテルのみ精算と違い、税及びサービス料込の金額です。

KS001886

航空券セットの場合と、その差額を比べてみると・・・

  1. 通常価格:航空券87780円+ホテル約26000円=合計113780円
  2. ホテル&航空券のAIR+割価格:合計109607円
  3. 113780円‐109607円=差額4173円

 

航空券セットの割引で・・・4173円も得してました。

ホテル検索の時点では税別表記なので・・・決済後にかなり得してる事に気づきました。

航空券セットは、予想以上にお得だね。

 

ちなみに、航空券セット109607円の支払いで、1461ポイントも貯まってました。

KS001962

航空券単品よりも、航空券&ホテルセットの方が貯まるポイントも多いです。

エクスペディアの会員制度Expedia+攻略。賢いポイントの貯め方と使い方。

 

ホテル割引が効き、ポイントが貯まる分、航空券もエクスペディアがお得なんじゃないかと。

Expedia、Booking.com、Hotels.com、agoda、海外ホテル予約サイトの比較と違い。

航空券予約したら、ホテルも必ず予約するハズですからね。

 

航空券やホテルの比較サイトは、あくまで価格のみの比較だし、

割引額や、ポイント額までは比較してくれませんからね。

この辺が航空券も扱っている、エクスペディアの強みかと。

ちなみに、エクスペディアで購入した航空券も、

事前にエアカナダで座席指定できます。

旅行代理店で購入した航空券で座席指定する方法。

 

海外ツアーは激安。ホテル付きの方が安い場合も有る。

航空券を単品で手配するよりも、

旅行代理店経由でパッケージツアーに申し込んだ方が安い。

航空券とホテルセットのプラン。ホテルが付いているのに格安です。

 

やはり、大手の旅行代理店H.I.S.が安い。ホテル込みで49800円~って。

KS002669

ツアーと言っても、ホテルが付いているだけなので、完全フリーで行動できます。

格安航空券と海外パックツアーはどっちがお得?バンクーバー旅行で最安値を比較。

 

いくら航空券を安く買うといっても、個人では限界が有ります。

大手代理店がまとめて購入する事により、

個人では買えない価格、卸値で仕入れられるって事。

 

また、HISは航空券単品の販売サイト「サプライス」も運営しています。

スカイスキャナーで出てくる価格よりも安い。

出てこない価格も多いから。

 

ホテル・航空券比較サイトの価格は、全然アテにならない。

スカイスキャナーHotelsCombinedを使い続けて気付いたんですが、

比較サイトで出る価格は、最安値ではない事ばかりです。

 

例えば、ホテルズコンバインドでは、

セール価格やWEB特価がほとんど反映されてないので、

実際、エクスペディアで検索した方が安い事が多々あります。

Expediaでは16277円で部屋も選べるのに・・・

KS002667

HotelsCombinedでは、17334円が最安になってたりするんだな。

KS002668

 

同様に、航空券のスカイスキャナーでも、通常の販売価格のみ表示されます。

サプライスの激安航空券は検索結果に出てきませんし、

比較サイトを経由する事により、価格が高くなってしまう事も有るという事。

格安航空券と海外パックツアーはどっちがお得?バンクーバー旅行で最安値を比較。

スカイスキャナー経由だと81320円なのに・・・

KS002534

直接サプライスで予約すると、同じ便なのに55320円になるという。

KS002670

 

格安航空券を探す場合は、直接サプライスでも検索する事をオススメします。

 

ちなみに、サプライスはHIS運営の格安航空券の販売サイト。

2015年に登場したばかりなので、知名度こそ低いですが、

H.I.Sが運営してるので激安です。

 

結論:大手代理店が安心で十分に安い。

あーだこーだ言っといてなんですが、

航空券を購入できるサイトなんて、星の数ほどあるし、

実際、最安値で購入する事なんて不可能なんじゃないか?と結論づけました。

 

予約する日にちで料金は微妙に変わるし、

航空会社の不定期セールで値段も大幅に変わる。

使い慣れない代理店使っても、時間ばかり喰うだけだし、

ましてや海外サイトなんて、意味不明な事だらけで、サービスも不安でリスクも有る。

探す手間を考えたら、料金差なんて微々たるもん。

結果、メジャーで使い慣れたとこ使おうって。

大手の航空券サイトや、ホテルサイトで、十分安いですからね。

 

ただ、エアカナダで直接購入するよりは、代理店経由の方が得する事が多いです。

エアカナダで同じ料金払うなら、

ホテル割引も効き、ポイントも貯まるエクスペディアのが、断然お得なのは確か。

マイナーとこで料金差も大差ないなら、割引や、ポイント還元を考えた方が良い。

 

エクスペディアは最安値率も90%以上だから、基本的に最安値ですからね。

 

航空券単品で欲しいなら、サプライスが安いです。

スカイスキャナーで常に上位に居るし、スカイスキャナー経由よりも安い。

 

完全英語の海外サイトって、労力の割に、安くならないと感じた今日この頃。

グローバル化で日本語対応サイトで十分安いです。

航空券で海外トラブルのリスク・・・考えたくも無いですから。


スポンサーリンク

“海外旅行で格安航空券を探す方法。バンクーバーの往復チケットで比較。” への4件のフィードバック

  1. inoue より:

    GOTOGATEなんて二度と利用しない。
    何の知識もなかった私も悪いけど今回の件で色々と勉強になりました。
    GOTOGATEで航空券を予約して、同時に支払いも済ませ、予約番号を頂きました。24時間以内にEチケットが出力できる案内を送りますと言う事で、なんとスムーズに手続きが出来るんだと喜んでいたら翌日の早朝に携帯のショートメールに英文でメッセージが送られて来た。パソコンにもメールが来ていた。内容は
    We are sorry to inform you that due to a technical error in the reservation
    system we are unable to confirm this price.
    We recommend you to contact a local travel agency or the airline directly
    to book this fare.
    Your booking is now cancelled and we will refund the money to you.

    英語が得意ではない私でも、キャンセルされたと言う内容だと言う事は理解出来ました。
    システムエラーとは言え、代金を支払ってEチケット待ちの状態だったからホテルまで予約したし、残席2席と言う事で急いで手配したいのに一方的にキャンセルされてショックだし信用もないし不安な気持ちにさせられ最悪の気分でした。
    勝手にキャンセルして来たくせに、また航空券が同じ日の同じ便で同じ料金で出てたのがものすごく腹が立ちました。
    それだったら一方的にキャンセルしなくても私に手配するべきです。
    GOTOGATEなんて二度と利用しようなんて思いません。

    • 田中ゴロー より:

      inoue様

      GoToGateの評判も良くないですね。w
      決済後キャンセルで、再度販売開始って酷い。
      航空券って、海外行く際の肝になる部分ですから、
      システムエラー起こるのも有り得ないっす。

      やっぱり、安いだけの航空会社は怖いですね・・・
      貴重な情報ありがとうございます!

  2. gotogateについて より:

    予約した日のうちに姓と名を逆に入力してしまったことに気付き、キャンセル依頼したところ、英語で「本日中のキャンセルなら6000円のキャンセル料です」と言われて、キャンセル希望とメール返信したのに、翌日になり、「間違って案内してしまった。航空会社(JAL)のルールにより、返金は一切出来ないルールになっている」とのこと。今はまだ4月中旬、旅行は8月、キャンセル料100パーセントとは、まさに詐欺です。

    ちなみに、初めは、姓名の訂正をしたい旨メールをしましたが、それも無理だと言われました。チケット発券前なのにです。gotogateは本当に酷いです。他の人が同じ目に遇わないことを祈ります。

    • 田中ゴロー より:

      予約したその日にキャンセル依頼でキャンセル料100%って・・・
      そんなこと有り得るんですね。言ってる内容がコロコロ変わるのも、どうなのかと。
      ホント悔しいですね・・・マイナーな会社で航空券は、絶対買わないようにします!

コメントを残す