ユナイテッド航空 国際線エコノミークラス搭乗レビュー。成田→ホノルル直行便。

当ページのリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。
ユナイテッド航空 エコノミークラス 機内食

日本からハワイへ直行便は沢山あるけれど、
何かと話題のユナイテッド航空(United Airlines)を利用してみました。

往路は、成田19時発→ホノルル6:50着のUA902便。
機体(機材)は、ボーイング777-200(B777)です。

ユナイテッド航空は、あの事件以来、
目に付くのは悪い口コミばかり。
評判も決して良いとは言えませんが、そこまで酷いとは思わぬ私。
エコノミーごときで文句は言えないかなぁーってことで、
今回も搭乗レビュ―しときます。

目次

エコノミーとエコノミープラスの座席の違い。

毎度恒例、サプライスで購入した激安航空券エコノミークラスで、
「運賃クラス:United Economy(L)」で、エコノミーでも安い航空券だったんだけど・・・

なんか座席が微妙に広く、あれ?前の方?

・・・って思ってたら、エコノミープラスなる表記がありました。

電話で事前に座席指定した時に、無料でエコノミープラスの席にしてくれた不思議。

旅行代理店で購入した格安航空券で座席指定・変更する方法。

既にオーバーブッキングだったのかな?
復路の方も、事前には座席指定不可で、搭乗日に座席が決まったんだけど・・・
やっぱりエコノミープラスでした。

しかも前の方の通路側、いぇーい。

ユナイテッド航空のエコノミーと、エコノミープラスの違いは、
座席ピッチが微妙に広いというだけ。他のサービスや設備は全く変わりません。

ユナイテッド・エコノミープラス

  • シートピッチ:86cm(34インチ)
  • 座席リクライニング:12cm
  • 座席幅:45.9cm(18.1インチ)

ユナイテッド・エコノミー

  • シートピッチ:78cm
  • 座席リクライニング:10cm(4インチ)
  • 座席幅:43.6cm~45.9cm(17.2インチ~18.1インチ)

通常は、成田→ホノルル間で、
片道120ドル前後(約1万円~1.5万円)でアップグレードしてくれる模様。
ユナイテッド航空の上級会員は、
追加料金不要でエコノミープラスに無料アップグレードしてくれるみたい。
私は、スターアライアンスの上級会員でもないんだけどね。

ユナイテッド航空の「エコノミープラス」は、
他航空会社でいう「プレミアムエコノミー」とは異なります。
似たような名前で、ややこしい。
JALのプレミアムエコノミーは、だいぶ広い。

JAL国際線 成田⇔メルボルン直行便プレミアムエコノミー(SKY SUITE 787)搭乗レビュー。

エアカナダのプレミアムエコノミーとも違う。

エアカナダ プレミアムエコノミー搭乗レビュー。エコノミークラスとの違い。

スペック的に近いのは、デルタコンフォートプラスと、
ハワイアン航空のエクストラコンフォートかな。

ハワイアン航空 羽田⇔ホノルル便(A330-200)搭乗レビュー。エコノミークラスとエクストラコンフォートの違い。

搭乗優先も無いし、料理も変わらないし、座席の設備も一緒。
シートピッチが約8cm広くなるだけ、
足元が広く使える程度の違いですが・・・体感としては結構違います。
そもそも、ユナイテッド航空のエコノミー座席は狭いので・・・
JALやANAのエコノミー座席と同じくらいの広さになる感じ。

JAL国際線 成田→ホノルル(ハワイ)便 エコノミークラス搭乗レビュー。

あと、強いて言うなら、座席が前の方になるので、
確実に料理が選択できるという事と、早く降りられるという事くらい。

足元にフットレストすらも有りませんでした。

座席シートにも「Economy Plus」の文字が有りますが、エコノミーとほとんど一緒。

一応ヘッドレストは、左右を持ち上げることが可能ですが・・・

座り心地は、大して変わらないんじゃないでしょうか?

ユナイテッド航空 エコノミークラスの設備について。

座席ピッチ以外は、エコノミーと一緒という事で、
席には小さいまくらと、毛布があり、イヤホンが貰えるだけ。

イヤホンの質は他社と変わらず、使いたくは無い品質。

座席に付いているエンターテイメントディスプレイは、古く感じました。
一応日本語には、対応していますが、タッチ感度も非常に悪い。

USB給電も付いてないので、スマホやタブレットの充電も不可。
楽しめるコンテンツも少なく、フライト情報等の確認もできない・・・
エアカナダのエコノミーの方が、設備は断然良かったな。

エアカナダ エコノミークラス搭乗レビュー。成田→バンクーバー直行便。

ユナイテッド航空エコノミークラス機内食レビュー。

ユナイテッドに限らず海外の航空会社は、食事の評判があんまりよくない。
エコノミーという事で、基本的にはあまり期待はしないんだけど。
どんなもんだったか。参考までに。

往路のディナーメニュー(夕食)

成田→ホノルル便は、午後7時出発という事で、
最初のメインコースが夕食として提供されます。
選べるのがチキン or ビーフではなく、チキン or パスタでした。
チキンメニューは、チキンのソテーと白飯。

パスタはマカロニタイプのトマトソースっぽいやつ。

ベジタブルとパンは、どちらを選んでも一緒。
肝心の味は、可もなく不可もなく。
美味しいというものでは無いですが、マズイというものでも有りませんでした。
マカロニはレトルトの味、食感も微妙だったので、
チキンの方が少しは料理っぽかった気がします。

食後にはプレミアムデザートが有るのがユナイテッド航空。
各地の名物デザートを用意しているという事で・・・バニラアイスでした。

このアイスが一番おいしかった。一緒にペットボトルの水も頂けました。

往路のブレイクファースト(朝食)

成田→ホノルル便は、7時間のフライトという事で、
到着前に軽食も配膳されます。
パン(クロワッサン)とジャム&バターとヨーグルト。

パンは、ほんのり温かく、意外と美味しかった。
ヨーグルトもグリコの朝食りんごヨーグルトなんで、美味しいよ。
朝食というよりも軽食なので、オマケな感じ。
無理して食べる必要は無いとは思うけど。

復路のランチメニュー(昼食)

ホノルル→成田便は、10:35分出発なので、最初の食事が昼食となります。
選択肢を忘れてしまったんだけど・・・チキン or ビビンバだったような。
確かビビンバだったハズ。想像と違うものが出過ぎてビックリ。
中華風の炊き込みご飯のなりかけみたいなやつで、全然美味しくなかった。

こちらが、鶏肉メニューだった気が。両方ライスでした。

中華風の味つけは意味わかんないので、トマトっぽいやつの方が全然上手い。

サラダとパンは共通。
キアヌサラダかな?
キアヌは元々癖の有る食べ物だとは思うけど、ちょっと厳しい味でした。

やはり、一番オイシイのは食後のデザート。帰りもバニラアイス。

Tropilicious Ice Cream & Sorbet(トロピリシャス・アイスクリーム&ソルベ)。

メイドインハワイのアイスクリームで、独特な食感も美味しかった。

復路2回目のおやつ的な食事(軽食)

帰路は9時間20分のフライトなので、往路よりもお腹が空いているのですが、
出てくるものは同じ、軽食程度で内容もほぼ一緒でした。

ヨーグルトが海外ブランドのイチゴのヨーグルトで美味しかった。
ジャムも苺という。
食事というよりも、おやつですね。

ユナイテッド航空のドリンクメニュー。

食事の際に選べる飲み物は、基本的なソフトドリンクは有りました。
水、コーヒー、紅茶、ジュース、炭酸飲料・・・色々選べます。

ほとんどのフライトで以下のお飲み物のサービスがございます。

・コカコーラ、コカコーラ・ゼロ、ダイエットコーク

・スプライト

・スプライト ゼロ

・ダサニ・ライムスパークリングウォーター

・ダサニ・ボトルウォーター

・ミニッツメイド:アップルジュース、クランベリーアップルジュースカクテル、オレンジジュース

・Mott’s®トマトジュース

・Mr & Mrs T®ブラッディマリーミックス

・シーグラム:ジンジャーエール、セルツァーウォーター、トニックウォーター

・イリーダークローストコーヒー(レギュラーおよびカフェイン抜き)

・ホットティー

機内のお飲み物リスト | United Airlines

アルコールに関しては、基本的に有料でしたが・・・
2015年6月より、エコノミークラスでも、
長距離国際線(ハワイを含む)で、ビールとワインが無料となったようです。

ビールとワインが無料に
新コースメニューの機内食サービスとともに、ビールとワインを無料で提供します。また機内では、乗客一人一人に水をペットボトルで提供します。なお、引き続きハーフボトルのプレミアムワインやスピリッツ類については、購入が可能です。

ユナイテッド航空、長距離国際路線エコノミークラスの機内食を一新

とはいえ、私は有料だと思っており、
アルコール飲料は頼んでませんので未確認。

ユナイテッド航空のサービスとスタッフの質について。

ユナイテッド航空は、日本語スタッフ常駐との事でしたが、
ハワイ便という事もあり、予想以上に日本語が話せるスタッフも多かった。
話せないスタッフも、日本語でなんとなく通用してしまいました。
フライトアテンダントも日本人慣れしている印象。まぁ楽です。

サービスという点では、それほど悪いという事でも無く、いたって普通。
良いという事では無く、エコノミーではこんなもんかな・・・って感じ。

例えば、ドリンク提供する時以外に、ドリンクを頼んだとしても、
「後でドリンクを聞きに来るから」っていう事で、断られてました。

皆が片づけてる時以外に「片付けて」とかも基本無理だし、
お客さんに合わせるとかは無い。
スタッフは、常に忙しそうで、実際忙しいのだと思います。
まぁ、イレギュラー対応には期待できない。
その分、航空券料金も安いんだから、致し方無い。

ユナイテッド航空の特徴。オーバーブッキング問題について。

日本からハワイ直行便が出ている航空会社は、多々あるのですが、
わざわざユナイテッド航空を選んだ理由としては、
ほどよく格安で、フライト時刻が丁度良いという事。
日本の夜出発して、ハワイの早朝に到着。
帰りも日本の夕方に着くので、スケジュールが組みやすい。
なにより、スターアライアンス加盟ってのは貴重ですからね。

ANA上級会員特典(SFC等)を活かしつつ、
格安に乗るなら、ユナイテッド航空しかない。ANAマイルも貯まるし。

ハワイ直行便オススメ航空会社(飛行機)まとめ。エコノミークラスを乗り比べて気づいた違い。

ANAのSFC会員なら、ユナイテッド航空ラウンジだけでなく、

成田空港ユナイテッド航空ラウンジ「ユナイテッドクラブ」レビュー

成田のANAラウンジも使えるわけで・・・

成田空港ANAラウンジ(国際線)レビュー。第4サテライトと第5サテライトの違い。

ホノルルに新しくできたANAラウンジも利用可能となります。

ダニエル・K・イノウエ国際空港「ANAラウンジ」レビュー

ホノルル空港のユナイテッドクラブは微妙ですからね。

ダニエル・K・イノウエ国際空港ユナイテッド航空ラウンジ「ユナイテッドクラブ」レビュー

実際利用してみて、機内には日本語も通じるスタッフも多かったので、
サービス云々は置いといて、言語での不安が無いのは良いと思う。

直近で、ユナイテッド航空のオーバーブッキングが問題になってましたが、
基本的に、オーバーブッキングはどこの航空会社でもやっている事。
ただ、その比率が、他社航空会社よりも、ちょっと多いのかな。

なんか搭乗ゲートに人だかりが有るなぁ~なんて思ってると、
ユナイテッド航空だったりする事が多い。
出発が遅れがちなイメージも有る。もちろん個人の印象ですが。

私は、ハワイ便で利用したのですが、
やはり往路、復路の両方でオーバーブッキング。
調整で搭乗開始も遅くなり、搭乗完了もズレ込んでいました。
そうなると、滑走路から飛行機が飛び立つ順番も遅くなり、
結果的に、到着時刻に大幅な遅れが出る。最低でも30分は遅れてた。

ただ、ユナイテッド航空は格安とはいえ、
ローコストキャリア(LCC)では無いので、
目的地への到着は、それなりに保証してくれるという事。

オーバーブッキングとなった場合は、搭乗クラスのアップグレードにて対応。
それでも無理なら、ボランティアを募り、
他航空会社への振替に応じてくれた人には、報酬を払ったり、
翌日便になる場合は、ホテル宿泊費も負担してくれたり。

ユナイテッドの帰国便でチェックインする際も、
オーバーブッキングの可能性という事で、別のフライトへの変更を提案されました。
トラベルサーティフィケートは、アメリカドル換算で最低金額300ドルでした。

私はボランティアしませんでしたが、帰路は遅れもなくスムーズに帰れてます。

そもそも、国際線では、搭乗クラス(エコノミー、ビジネス、ファースト等)も多く、
アップグレードで補える事が多く、他航空会社便への振替は非常に少ない。
私がエコノミープラスにアップグレードされたのも、そういう理由だろう。
以前、エアカナダでもオーバーブッキングで、アップグレード対応されてっから。

飛行機の座席番号がGTE。オーバーブッキングで搭乗できない可能性と座席確定までの流れ。

アメリカで問題となった事件は、あくまで米国の国内線での出来事。
ボランティアしてくれる乗客には、謝礼として800ドルも提示。
実際3人がそのボランティアに応じており、
最後の1人が抵抗し、それを無理やり降ろして問題となってるだよね。
その被害者の過去も色々あるようで・・・

皆さん、思うところは有るでしょうが、
具体的な内容を拝見する限り、私には関係の無さそうな話だなと感じました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2008年度カナダワーキングホリデーの人。
ワーホリしたのに英語喋れません。
JGC、SFC修行済み。
海外に行きたいけども、今は日本に居ます。
最近は子連れ旅行が増加中。
プロフィール

コメント

コメントする

目次