成田空港ANAスイートラウンジ(国際線)レビュー。第4サテライトと第5サテライトの違い。

成田空港の第一ターミナルには、

ANAスイートラウンジが2か所ある。

第4サテライトと第5サテライトのスイートラウンジの違いは?

というわけで、ハシゴしてきました。

成田空港 ANAスイートラウンジの場所。

成田空港の第一ターミナルには、ANAラウンジが2か所有り、

どちらも、ANAラウンジとANAスイートラウンジが同じ場所にあります。

KS003039

成田空港のフロアマップだと、第4サテライトのラウンジが「S30」

第5サテライトのラウンジが「S50」の位置に有ります。

フロアマップ | 成田国際空港公式WEBサイト

 

第4サテライトのANAラウンジは、

ANAラウンジとANAスイートラウンジで、入口が別となってます。

DSC05394

2階がANAラウンジ。

DSC05396

4階がANAスイートラウンジ。

DSC05397

 

一方、第5サテライトのANAスイートラウンジの受け付けは、ANAラウンジと一緒。

フロア4階にラウンジが有り、

エントランス入って左がANAラウンジ、右がANAスイートラウンジとなってます。

 

また、ラウンジの営業時間も微妙に違います。

  • 第4サテライト:7:00~最終便出発まで
  • 第5サテライト:6:30~第5サテライト出発の最終便出発まで

 

第4サテライト ANA SUITE LOUNGE

第4サテライトのラウンジは、ANAラウンジとは別の受付。

スイートラウンジ専用なので、ひと気も少ない。

DSC05398

第4サテライトのスイートラウンジは、こじんまり。

第5サテライトに比べると狭い。

DSC05421

窓際のソファ席から、室内を見渡してみる。

DSC05436

テーブル席。

DSC05406

テーブル席の横に、料理を注文する場所。

DSC05425

新聞や雑誌コーナー。

DSC05422

その奥には、パーソナルルーム。

DSC05420

区切られた空間は、漫画喫茶みたい。

DSC05416

デスクとノートパソコンとが有る。

DSC05413

反対側の部屋の方がゴージャス。

DSC05417

机も広く、大きなテレビも付いてます。

DSC05418

コピー機、プリントサービス、スマートフォン用の充電器もあります。

DSC05415

私が案内されたのは窓際の席。からの眺め。

DSC05401

電源コンセントと、LANケーブル用の差し込み口も有りました。

DSC05410

 

第5サテライト ANA SUITE LOUNGE

第5サテライトのANAスイートラウンジは、

ANAラウンジと入口が一緒。左側のANAラウンジは利用者も多かった。

入って、右側がスイートラウンジの入り口。受付も右側は空いている。

DSC05445

入ってすぐ、ゴージャス感が漂います。

DSC05502

第4サテライトと同じような内装ですが・・・

DSC05466

第4サテライトと比べて、断然広い。

DSC05483

座席の数も多いと思いますが、

DSC05448

座席のバリエーションも豊富。

DSC05494

窓際には、丸っこい洒落たソファも有りました。

DSC05493

この席を希望。

DSC05451

窓際の眺めも良いです。

DSC05497

料理を注文する場所。

DSC05467

コピー機、プリントコーナー。

DSC05458

パーソナルルーム。

DSC05459

この辺は第4サテライトと同じかな。

DSC05460

仮眠スペース。第4サテライトには無かったような・・・

DSC05464

リクライニングチェアが置いてあり、

DSC05463

マッサージチェアも2台ありましたが、1台は故障中でした。

DSC05486

 

ANAスイートラウンジ 食事メニューの違い。

第4サテライトも、第5サテライトも、

同じ日に訪れましたが、並んでる料理は基本的に一緒でした。

 

第4サテライトの食事コーナー。

DSC05432

第5サテライトの食事コーナー。

DSC05456

 

パンとか、フィナンシェとかのコーナー。

IMG_1747

巻きずしに、いなりずしに、おにぎりとかとかのコーナー。

IMG_1746

 

第4サテライトに行く時間が早かったのか・・・スープ類が有りませんでした。

パンコーナー手前のポットが空。

DSC05435

第5サテライトへ行ったところ、スープ類から、ソテー、煮物と揃ってました。

DSC05455

 

第5サテライトの方が広くて、人も多いので、食事も揃っている感じ。

お菓子類の種類や量も豊富。

ANAマークの入ったあられ、リンツのチョコも美味しかった。

DSC05457

飴とか煎餅とか羊羹も有りました。

 

ビュッフェスタイルで並んでいる料理は、

軽食的なメニューが多いのですが、どれもハズレ無し。全て美味しい。

DSC05474

スイーツ類も豊富で、味もちゃんとしてる。ケーキ屋さんの美味しさ。

DSC05476

アイスはハーゲンダッツ。

バニラ、ストロベリー、チョコレート・・・クッキー&クリームも有りました。

DSC05426

 

スイートラウンジには、温かい食事メニューも有り。

オーダーしてから作ってくれます。ガッツリ食べたいならこちら。

第4サテも、第5サテもメニューは一緒。

DSC05434

キッチンで作ってくれる温かい料理 ※私が利用した時のメニュー

  • 生パスタ 蟹トマトクリーム
  • ビーフバーガー
  • グラタン
  • ANA オリジナルカツカレー
  • ANA オリジナルチキンカレー
  • 牛丼
  • 海鮮丼
  • きつねそば、うどん
  • 山菜そば、うどん
  • かき揚げそば、うどん
  • カレーそば、うどん
  • とんこつラーメン

 

注文してから作るので、アツアツで食べられます。

出来上がり次第ブザーで呼ばれる、フードコート方式。

DSC05470

蟹トマトクリームのパスタ。まぁまぁ旨い。

DSC05472

海鮮丼。伊達巻っぽいのが目立ちますが、

エビ、イクラ、マグロ、イカ・・・刺身類もたくさん入ってました。

DSC05487

ビーフバーガーが美味いという話。挑戦したかったけど、さすがに容量オーバー。

カツカレーとか、チキンカレーとかも食べたかったな。

 

ANAスイートラウンジ 飲み物(ドリンクメニュー)の違い。

スイートラウンジという事で、お酒の種類も豊富。

ビール、ワイン、焼酎、ウイスキー、日本酒、シャンパン、リキュール類・・・

なんでも有ります。

 

第4サテライトのドリンクコーナー。

DSC05403

第5サテライトのドリンクコーナー。

DSC05479

第4サテライトも第5サテライトも、並んでいるお酒も一緒だし、陳列まで一緒だね。

 

ビールの銘柄は、微妙に違い、

第4サテライトのビールは、エビスビール。

IMG_1744

第5サテライトのビールは、プレミアムモルツでした。

DSC05492

 

私が訪れた時は、「成田=メキシコシティ線 就航記念」という事で、

コロナビール&ライムも置いてありました。

DSC05404

 

ファミレスのドリンクバー的な、ソフトドリンク用の機械や、

エスプレッソマシンも有りますし、

冷蔵庫内には、フレッシュジュースや野菜ジュースも有りました。

IMG_1743

こんだけ揃ってたら、何を飲むにしても困らないんじゃないかな。

むしろ飲みすぎ注意ですね。

 

ANAスイートラウンジのシャワールームは最高。

ANAスイートラウンジには、シャワールームも有りますが予約制。

スタッフに言えば、使わせてくれますが・・・基本的に混んでます。

複数のシャワールームが有りますが、私が利用した時は1時間待ちでした。

混雑具合を伺って、なるべく早めに予約しておきましょう。

 

私は第5サテライトで利用してきました。2番のシャワールーム。

洗面所、トイレ、シャワーが一体型の部屋となってます。

DSC05511

想像していたシャワールームより全然広い。

DSC05510

広くて寒そうな気もしましたが、シャワーの湯気で一気に温かくなります。

むしろ暑いから、扇風機は必須。

DSC05508

カゴの中の物は、全部使って良いってよ。

DSC05505

タオル、歯ブラシ、ヒゲ剃り、くし、シャワーキャップ、スリッパ・・・

至れり尽くせりの内容。

カゴの中には簡易的なシャンプーセットも入ってますが、

別途、資生堂のLE MONDOR(ルモンドール)のミニボトルセットも貰えます。

このシャンプーが非常に良い。そのまま持ってって、海外でも利用させて頂きました。

 

他にも、カゴの中の物は持ってって良いとの事でしたので、

歯ブラシ、スリッパは、有り難く貰って行きました。

海外のホテルにも、歯ブラシ、スリッパは中々無いからね。

 

シャワールームって、今まで使った事有りませんでしたが、

使ったら快適すぎでした。

風呂上り気分で飛行機乗れるって最高。

到着してからの疲れ具合も全然違いました。

 

ANAスイートラウンジ サービスの違い。

ANAスイートラウンジは、サービスも最上級です。

ラウンジ入口で受付してから、勝手に席に座るもんだと思ったら、

ラウンジスタッフが迎えに来てビックリ。

 

希望の座席を伺い、席まで案内してくれ、おしぼりまでくれ、

最初のドリンクも持ってきてくれます。

ドリンクで悩んでいると、ドリンクメニューも見せてくれました。

っても、やっぱり良く分からないから、シャンパンしか頼まないけど。

DSC05399

シャワーから戻っても、即おしぼりのサービス。

DSC05450

一緒にシャワールームを利用した連れ人が居る場合、

まだお連れ様は戻って無いようですとか、お連れ様はこちらですとか、

気配りもハンパ無いねー。

 

スタッフは、こちらの搭乗便まで把握しているので、

シャワールーム予約の際に、搭乗時間の事も気にしてくれたし、

のんびりしていると、そろそろ搭乗時間ですよーって教えてくれました。

 

ちらほら、予約席を見かけたのですが、

どうやらこれは優良顧客様の為に気を利かせて、予約済みにしているらしい。

上級会員でヘビーユーザーともなると、

飛行機搭乗の情報から、自動的にお気に入りの席を空けといてくれて、

毎度、スタッフが挨拶に来るという話。凄いなスイートラウンジ。

 

ちなみに、私は搭乗ゲートが第4サテライトだったのですが、

第5サテライトのANAスイートラウンジを利用。

めっちゃ遠い事を懸念して、近道も教えてくれました。

1階に第4サテライトと、第5サテライトを繋ぐ通路があるのね。

KS003040

職員っぽい人しか見かけなかったから、知らない人も多いんじゃないかな。

DSC05439

第5サテライトと第4サテライトを行き来する人も少ないと思うけど。

免税店巡りとか、間違えた場合とか・・・知ってると玄人っぽい。

 

ANAスイートラウンジを利用する為の条件。

ANAスイートラウンジは、ANAの最上級のラウンジ。

利用する為の難易度は、非常に高いです。

 

ANAスイートラウンジの利用条件

  • ANAのダイヤモンド会員とその同行者1名
  • ファーストクラスの搭乗者とその同行者1名
  • ANA MIllion Miler ProgramのLounge Access Card保有者(200万マイル以上)
  • ANA SUITE LOUNGEご利用券

 

ダイヤモンド会員になるには、

1年間で10万プレミアムポイントを獲得する必要が有るし、

ミリオンマイラーの200万マイルとかも、まず無理。

ファーストクラスとか、高額過ぎて乗れない。

 

・・・で残るは、スイートラウンジの利用券という方法。

これはダイヤモンド会員や、プラチナ会員が貰えるチケットなのですが、

このANAスイートラウンジ利用券が有れば誰でも、

スイートラウンジが利用可能となってしまいます。

IMG_1519

ANAの飛行機を利用する必要も有りませんし、

スターアライアンス加盟の航空会社である必要も有りません。

 

例えば、成田空港の国際線でANAスイートラウンジを利用したいのであれば、

第一ターミナルから出発する飛行機に乗るのであれば利用可能となります。

 

「本券の換金・転売はできません」って明記されてるんだけど・・・

IMG_1527

ヤフオクやメルカリで、販売されまくってます。

販売価格は6000円~8000円前後。

期限間近のチケット(3月頃)なら3000~4000円くらいで入手できます

ヤフオク! – 「ANA SUITE LOUNGE」の落札相場 – 新品、中古品(終了分)

ANA スイートラウンジで検索した商品一覧 -メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

6000円で手に入るなら、悪く無いサービスだと思う。

シャワールームが使えるだけで、2000円くらいの価値は有るし、

食事も美味しいし、安くも無いお酒も飲み放題で、VIP待遇。

なにより、スイートラウンジが、どんなもんか?って、

たった数千円で経験できるんだから。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です