ワーホリ&留学費用を稼ぐなら、高時給バイトよりも住み込みがオススメ。

当ページのリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。

ワーキングホリデーだから、現地で稼げば良い。

っていう甘い妄想。

 

稼ぐなら日本の方が断然稼ぎやすいです。

いくら円安といえども、日本の通貨の価値は高く、

住み慣れた日本なら、生活コストも安くする事が可能。

 

英語が喋れなければ、英語環境の仕事には就けない。

英語を学ぶ為に留学するなら、尚更。

日本でお金を稼いで、ガッツリ貯めて行きましょう。

 

私はワーキングホリデーで1年間カナダ留学しましたが、

現地で稼ぐ金額も含め、200万位は必要になるかと思います。

1年間のワーキングホリデーで使った費用とカナダで稼いだ金額。

私自信もお金を貯める為、ひたすら高時給バイトをしてました。

実際に体験した高時給バイト、リゾートバイトの体験談です。

 

平均50万あれば大丈夫?

現地で、ひたすら仕事したいなら、それでも良いと思います。

モチロン日本語環境で働くことになり、日本で稼ぐよりも低い金額でしょう。

目次

ブロードバンド、携帯販売アルバイトの高時給派遣アルバイト。

高時給バイトといえば、携帯販売やブロードバンド回線の契約。

キャリアショップでの販売、家電量販店での営業や、店頭PR・・・。

ネットの評判や口コミはアテになりません。

ノルマは基本的にありますから。

ノルマは当たり前に有る。それゆえに高時給。

基本的にノルマはあります。派遣ですから契約獲得してナンボです。

販売やった事の無い人には、苦痛でしかないと思います。

文化系の人には辛いし、最初は覚える事も多いので、

大変って思うかもしれません。

 

人と話すのが好きな方・・・というよりも、

販売が得意な方は、楽しいと思います。

要は他の方よりも契約取れていれば、何をやってても文句は言われません。

また、契約数が多くなれば時給交渉の余地もあります。

私は最初時給1100円で入りましたが、最終的には時給1700円まで上がりました。

成果主義の世界です。

ノルマさえこなしてしまえば、時給も上がるし仕事も楽しくなる。

仕事内容は、携帯販売とブロードバンドで異なる。

私の個人的なイメージとしては、

携帯販売の方が時給が安く、ブロードバンド獲得の方が時給が高いイメージです。

料金が異なるので、仕事の内容も異なります。

 

携帯販売の場合、携帯関連の事さえ知っていればOKです。

各キャリアの料金プランや、スマホのスペック。iOSとAndroidの違いとか。

売るんだから、最低限の内容は把握しておかなければなりませんけど。

携帯を買いにくるお客様に販売するので、割と楽に売れます。

 

ブロードバンドの場合、回線の知識以外も必要となる場合が多いです。

料金プラン、回線速度、回線やプロバイダの違い。

フレッツ光だと、光TVとか、テレビアンテナとかの知識も必要だし、

PCやテレビ、家電の知識も必要となります。

ブロードバンドの場合は、家電セットで契約するパターンが多いので、

「商品販売する→ブロードバンド回線契約で割引」で提案。って感じ。

携帯販売に比べると、お客様のモチベーションも低く獲得は難しいです。

光回線を契約しに、量販店に来る方は居ませんからね。

 

接客NGぎみの量販店もあるので、

そういった場合は、量販店の社員に営業をするといった流れになります。

量販店の社員と仲良くなって、ブロードバンド提案してもらう。

他社ブロードバンドも多く居るので、如何に営業をかけて話を振って貰うか?

 

私は携帯販売から、ブロードバンド(光回線、ADSL)を任されるようになり、

時給が上がり、更に獲得を増やし時給を上げた感じです。

獲得が多くなると、派遣から社員へ引き抜きの声もかかります。

私は晴れて海外逃亡しましたけど。

人見知りは関係ない。接客、声出し、販売は慣れる。

私は体育会系でも無く、人と話すのはあまり得意では無く、

知らない人に話かけて販売するなんて、考えられませんでしたが、

接客もやっているうちに慣れます。

声だし、呼び込み、やっているうちに慣れます。

クレーム対応も多くやれば、謝るのにも慣れます。爆

 

ブロードバンドは、若い子が多いのも特徴。

金貯める目的の同人種が多く、ワーホリ経験者も少なからずいました。

海外へ行く気持ちなら、メンタルを鍛えるといった面でもオススメです。

引っ越しアルバイトは、高時給のテッパンで体力勝負。

稼げるバイトといえば、体を酷使する引っ越しアルバイト。

仕事内容は想像通り、最初の数日間は筋肉痛。

すっごいキツイかったですが、1週間もすれば慣れてきます。

体も勝手に鍛えられます。週2日でもムキムキ。

ジム行くなら、引っ越しバイトです。

 

荷物を休みなく運ぶので、慣れるといっても、元々体力に自信が無いと無理ある。

特に腰が弱いと、後も怖いかと。

基本的に時間通りに終わることなく、残業手当が貰えてたイメージ。

朝早くから働くので、夕方4時くらい定時オーバー。そこから残業手当20%。

更に深夜帯の10時以降にも食い込めば、深夜手当25%となっていた。

 

繁忙期は、1日で3件くらいやってましたので、

定時で終わるわけもなく、残業手当も付きまくりでした。

特に、年末や新生活シーズンの3月4月は、超忙しかったです。

 

美味しいポイントとしては、荷物を運んでる時間だけでなく、

引っ越し元から、引っ越し先までの車での、

移動時間も時給換算されるので、引っ越し先が遠ければ遠いほど美味しい。

地方への引っ越しとか、超ラッキーです。ほぼ車で終わります。

また、お客様によっては、ご祝儀をくれる人も居る。

飲み物、お菓子も嬉しいけど、それよりもご祝儀は何よりも嬉しかった。

私の働いていた所では人数割りで、1万でも3人で割って3000円超え・・・

時給が一気に跳ね上がる。

 

エレベーター有りと、エレベーター無しでは、作業の辛さが段違い。

エレベーター有りなら、エレベーターで少しは休憩できるから。

エレベーター無し5階とか、完全にハズレくじです。辛くても給料変わらないから。

 

注意点としては、同じ引っ越しバイトでも給与システムが異なる場合が有る。

日給制の場合と時給制があるので、その辺は事前に確認した方が良いと思う。

私は時給制だったので、居た時間分だけ貰ってました。

休憩は1日1時間換算でしたが・・・その時次第です。

 

手っ取り早く稼ぐ必要がある人が多く、社員の質もマチマチ。

一緒に働くメンバーも寄せ集め感が高く、当日までドキドキです。

現場の当たりはずれだけでなく、社員の当たりはずれも多いので、

長期間続かないのは、肉体的な理由では無く、精神的な理由だと思う。

作業自体は慣れれば楽です。やはり人間関係です。

もちろん会社にもよるでしょうけど。

住み込みのホテル派遣アルバイトなら、お金は貯まるのみ。

ホテルや旅館の派遣アルバイト。

ホテル業って言うと、なんか憧れを抱く方も多い様ですが、

高級ホテル以外は、ほぼ派遣アルバイトが必死に働いてます。

こちらも体育会系。体力勝負です。

お金を貯めるなら、住み込みで食事付がオススメです。


住み込みなら家賃もかからず、食事付きならお金は貯まるのみ。

ホテル派遣の時給は1000円前後が多く、

地方のリゾートバイトでは、普通に時給800円とかで働いている人もいました。

それほど高時給なイメージは有りませんが、お金は貯まります。

全国リゾートバイト求人情報満載!

ホテル業の良いところは、住み込みで働けるという事。

家賃が無料だったり、安く住めたり、まかない出たり、残りが食べれたり。

生活の為に一番かかる費用は、家賃と食費ですからね。

寮って、基本的に勤務地の近くにあるので、

交通費もかからず、起きて即働けるってのも良い。

派遣会社によっては、交通費の制限もあったりするから。

 

参考までに、超ボロイ同僚の部屋。

IMG_0127

凄い散らかってますが・・・寮費は月額2000円とかでした。

古い建物は当たり前、海外留学するなら慣れる意味でも有り。

トイレ共同は当たり前だけど、風呂は温泉入り放題だったり。

朝食も1食200円とか、だったっけな?

早朝から仕事だから、喰う暇ないみたいだったけど。

 

それでも月2万円くらいの、高くて綺麗な寮の方が人気でした。

やはり人間、2万くらいなら生活環境にお金を出すみたい。

 

実家暮らしでも、飲食費はかかりますし、

全く家にお金を入れないってのも肩身狭いですからね。

ホテル業の仕事内容。接客業というより体力勝負。

接客スキルは、それほど必要ありません。

動ける体力、これに尽きる。

ひたすら配膳、ひたすら歩きまくります。

 

ホテル内でのレストラン、ブライダル、宴会場と配膳が主でしたが、

私は、ケータリングサービス、ルームサービスなんかもやってました。

ケータリングでは出張手当、ルームサービスではチップが貰えたりオイシかったです。

 

研修が有るという情報を多く見かけましたが、

私は人生で3社のホテル派遣を経験をしましたが、研修なんて受けた事ありません。

イキナリぶっつけ本番。分からないままひたすら怒られる。

 

教える暇も無く、教わる暇も無い。

見て覚える。そんなイメージです。

メンタルの弱い新人のバックレは多い。

最初は、ホントきついんで逃亡しがち。

 

割と有名なホテルや旅館でも、派遣バイトまみれ。

私もテレビで映る様なとこばかりで働いてましたが、裏側は結構そんなもんです。

派遣会社によっては、

できる項目によって時給が変わるチェックシートみたいなのもあった。

 

今はどうかワカリマセンが、勤務当時は、ほとんど10~12時間勤務してました。

4時間×2回って感じが多かったけど。ブライダルや宴会は、けっこー長引くからね。

残業手当貰いつつ、寝る以外の時間働く。

月300時間近く働いている強者も居た。

現在では問題有りそうな働き方だったけど・・・楽しめれば勝ち。

 

体力的に辛かったけど、凄い稼いだ記憶。

観光地だと、働く以外やる事も無いし金は貯まる。

生活費も、ほとんどかからないからね。

国内でワーホリ気分を味わえる。リゾートバイトで山籠もり。

住み込みってお金が貯まるだけでなく、国内でワーホリ気分味わえます。

オンシーズンの観光地、リゾート地を飛び回るトラベラー。

IMG_1575

夏は沖縄、冬は北海道。そんな生き方してるやつ。


国内外のスキー場で山籠もりする、スノーボーダーも多かった。

北海道のニセコなんかはオージー(オーストラリア人)に人気だし、

近年は、長野の白馬も外国人が多いって話。

国内で異文化コミュニケーションしてる。

私もカナダのウィスラーに滞在してましたけど、

やっぱり観光目的の異国人が多かったですからね。

 

もちろん、ワーホリで資金集めって考えの出稼ぎ日本人は多いので、

共通の話で盛り上がる事は、間違いない。

働きながら、休日はリゾート気分も味わえる。

半分旅行、半分出稼ぎ。

 

ちなみに、住み込みなんでリゾート気分では無い「訳あり」の方も、結構いました。

借金でギャンブルまみれとか、前科あるっぽい人とか。笑

人間模様は様々です。

イベントスタッフや設営等の派遣バイトはオススメしない。

短期バイトって事で、イベント設営とか、コンサートスタッフ、

会場警備とかのバイトもやってましたが、これは全然稼げませんでした。

 

基本的に時給がそれほど高く無いってのは前提で、

出張先が様々で、働く時間よりも移動距離が長い。

最寄り駅集合なのに、現地までの移動時間は時給換算されなかったり、

交通費支給にも制限があったり。

働ける時間も短く、効率が悪い。

 

出勤前には、その都度電話が必要だったし、

仕事依頼の電話は、いつでもかかってくる。

単発の仕事は入れやすいが、長時間や長期間の仕事ってのも組みづらい。

また決まったシフトが組めないので、休みの時でも気が休まる時がありません。

 

また、仕事の内容も私には合いませんでした。

テント設営のひたすら重い物を持つ体育会系だったり、

ただひたすら座っているだけの警備の仕事だったり、

毎度人数集めの為のバイト、どちらも極端に苦痛でした。

当たり外れが大きいイメージ。やるまでドキドキだ。

その他、ワーホリで多かった高時給バイト。

私は経験しておりませんが、同じワーホリの人達が経験してたバイトです。

会社の給料で留学費用を貯めたよりも、何かしら高時給バイトは経験してたかと。

会社辞めてから派遣バイトや、会社しながらWワーク。

留学するまでの空白期間も有るからね。

大学生に多かった塾講師、家庭教師アルバイト。

ワーホリには、大学生が1年間休学してくるパターンも多く、

中でも多かったのが、塾の講師や家庭教師などの高時給バイト。

 

大学生ブランドという事で、塾の講師や家庭教師ができるみたい。

留学するくらいなんで、良いとこの大学生も多かったからね。

時給1500円とか、時給2500円とか、普通のバイトの2倍くらい貰えます。

その代り長時間働けるわけでは無いみたい。

 

家庭教師の派遣から、家庭に気に入られて直雇用されてた人居たけど、

すっげ時給で、色々貰ったりもしてた。担当する家庭にもよるみたいね。

塾の講師だと、1授業90分教えてとかも有るんで、給料単位には注意。

ラブホテルの清掃バイトは、普通のホテルよりも特殊。

最近では稼げるバイトって事で、メディアで紹介されていたりしますが、

あくまで、私の聞いた話の中では、結構キツイ仕事の類になるかと。

 

人の裏側を除き見る事ができるので、面白そうって思ってたんですが、

自宅ではできない、変態性の強いプレイをする人も少なからず居るわけで、

そうなると、清掃する人はたまったもんじゃない。

排泄物とかは流石にキツイと思う。

お客様も、普通のホテルとは違い、訳アリの人も多く集う場所の様で・・・

まぁ色々とトラブルが有る所は、有るみたいです。

 

もちろん、ラブホテルにもよって状況は様々、仕事の募集方法も様々だと思うので、

気になるなら、問い合わせてみたらいーんじゃない。

受付とかだけなら、良いのかも知れないけど、

あまり大っぴらに、バイト先を言えないのもデメリットかと。

 

バイト検索で「ラブホテル」で探しても、ほとんど出てこないので、

カテゴリ「ホテル」から、深夜帯の募集で絞り込んだ方が早いです。

デザイナーズホテル、ブティックホテル、裏方・・・言い方は様々ですが。

ホテルの外観写真がそれっぽいのが、それです。

職種は、ホテル内清掃、ホテル客室清掃、ベットメイキング・・・

募集する方も大っぴらに「ラブホテル」では募集してません。

深夜バイトというだけで時給は上がる。ダブルワーク。

人が嫌がる時間帯で働くだけで、時給は上がります。

カナダとの時差の為にっていう事で、

深夜バイトで生活リズムずらして、そのまま来た人も居ました。笑

 

主な深夜バイト

  • ヤマトの仕分け作業:宅配便の荷物の仕分けです。肉体労働。腰に注意。
  • 深夜居酒屋:深夜バイトといえば居酒屋。忙しいけど楽しいイメージ。
  • カラオケ:居酒屋の後に行くカラオケ。これも深夜バイトのテッパン。
  • 漫画喫茶:終電逃した方の宿泊地。
  • バーテンダー:微妙にやってましたが、居酒屋と違い喋るのも仕事です。
  • 夜の警備員:建物内を徘徊します。ラクですが、変化の無い分時間が経つのは遅いです。

 

私もお金無い時は、睡眠時間を削って深夜バイトで働いてました。

深夜っていっても、混雑時だけとか、

0時までとかの準深夜帯のバイトも多く有るので、Wワークしている人も多いです。

長期間は無理ですが、短期間なら気合いで行けます。

自宅で在宅ワーク。クラウドソーシングで隙間時間に作業。

1文字を打っていくら。感想書いて○○円。

内職っていうと稼げないイメージが有りますが、

最近のWEBできる仕事は、結構給料良いです。

WEBっていうと難しそうですが、文字を打つだけのネットバイトです。


体験談とか、商品レビューとかで、お小遣い以上の金額が貰えます。

私は留学中に海外の情報を書いて、お金を貰ってたりしました。

 

1文字いくら。400文字いくら、1500文字いくら。1記事いくら。

下手に海外で稼ぐよりも、日本のクラウドソーシングとかの方が稼げたりします。

私も月5万円くらいまでは行きました。

海外で語学留学しながらネットで稼ぐ。クラウドソーシング。

日記書くのとか、文字を打つのが好きな方には、特にオススメ。

女性限定の高時給アルバイト。水商売よりも稼げるチャットレディ。

ワーホリで会った女性の方は、

OLとして働きながら、夜は別の仕事お金を貯めて来た。って人も多かったです。

仕事後にまた仕事するって事で、結構大変かと思ったんですけど、

女性ならではの仕事という事で、短時間でも結構良い時給という話。

 

キャバクラみたいなやつで、半年で100万~200万貯めたとかいう人も居たな・・・

水商売ってサービス厳しいイメージだけど、逆に一般人っぽい方が良いとかも有るみたい。

最近はダブルワークで、キャバクラは多いのねん。短時間ってのが良いらしい。

 

私が働いていたホテルには、温泉コンパニオンもよく来ていたし、

イベント設営の時には、イベントコンパニオンが素敵でした。

悲しいかな我々野郎どもとは、雲泥の差の時給です。

全額日払い・完全自由出勤・厚労省認可のキャバクラ派遣なら『TRY18』

女子大学生の留学生でも、

ガールズバーで、お金溜めて来たという人が割とチラホラ居ました。

居るだけ、話すだけだから、想像しているのとは違う・・・って言ってたけど凄いよね。

今時の若い子は、めっさ稼いでました。

居酒屋よりラクって言ってたけど・・・肉体労働と精神的な労働の違いかと。

 

女性なら、自宅でチャットレディなんかもできる。

通勤の手間も無く喋るだけ、ノンアダルトでも凄い時給です。

【在宅OK】【求人】【高収入】チャットレディ・テレフォンレディ募集

如何に割り切って仕事をするか。ワーホリには強い女性も多かったです。

肉体労働よりも精神的な労働は稼げます・・・判断は任せます。

留学に必要なのは語学力では無く精神力。働く事でメンタルは強くなる

国内で稼いで、海外留学する。

その為に高時給バイトをする方も多いと思いますが、

稼ぐ為と割り切ってしまうのは、もったいないです。

 

派遣バイトで様々な経験をする事が出来ます。

いろいろな人との出会いもあります。

稼ぐと割り切った、同じモチベーションの人も多いです。

リゾートバイトならアルファリゾート!

 

未知なる海外生活へ向けて、国内でメンタル面を鍛えておく。

ワーキングホリデーは、語学を学ぶ為に行くわけではありませんからね。

 

英語を学ぶなら、国内だってできます。

オンライン英会話で国内でも、海外の人間と話せる時代。

DMM英会話なら、月額5980円で喋れますからね。

月額5980円~無料体験レッスン実施中

何のためにワーホリするのか?

日本の生活に疲れた、海外へ行けば変わると思う。

変わりません。

旅行気分なら、海外旅行にすればよいと思います。

 

留学すると、日本の事について知らない事の多さにびっくりします。

日本について知る為に、観光地へ住み込みバイトする。

悪く無いと思います。

 

P.S.

語学学校行くと、お金持ちの学生とかも多く居らっしゃいますが、

やはり意識が違います。

自分で稼いだお金で海外へ行く。

同じワーホリでも、学べる事の質は違うかと。

お金が無いからこそ、リアルな海外生活を楽しめる。

ワーホリの醍醐味です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2008年度カナダワーキングホリデーの人。
ワーホリしたのに英語喋れません。
JGC、SFC修行済み。
海外に行きたいけども、今は日本に居ます。
最近は子連れ旅行が増加中。
プロフィール

コメント

コメントする

目次